● キリン・クリスマスウィーンビア(期間限定モノ)5.5%
●クリスマスは遠くに行けないので、近所で手に入る限定物に飛びついてみる。缶のデザインがキレイです。 材料はホップと麦芽だけの純粋ビール。色は少し濃いゴールドで、ホップの香りはやや軽い気がしました。アルコールが5.5%で、結構飲み応えはありますがパーティにもイケます。缶のくせに結構ボディがしっかりしてたので嬉しい一本でした。
私的評価★★


● キリン・ビール職人
●社員さんがドイツまで行って修行したとか。ブラウマイスターへの挑戦。 味は全体的にまとまってるけど、ホップのアロマ、フレーバー共に YEBISUより強め。そのため和食には合わせ難いが、肉料理との相性は 大変良いと思う。塩胡椒のステーキなんかヨダレモノですな。
色はうすーい琥珀色。エビスが夏向きであるのに対し、こちらは秋・冬 向きだとワタシは思います。
私的評価★★★