赤城山・榛名山と共に上毛三山の一つである妙義山は群馬県西部にあり、白雲山(1,081
m)・金洞山(1,104m)・金鶏山(856 m)の三峰からなり、そのノコギリ歯のように奇岩が林立す る山容は奇勝とされ、現在は妙義荒船佐久高原国定公園に指定されている。
「妙義」の地名は中世を遡るものではなく、古代には「波古曽(はこそ)」と呼ばれ、高田大和
守繁頼が永禄10年(1567)8月、生嶋足嶋神社へ奉納した起請文に「妙儀法印」とあるの が、現在確認されている最も古いものである。
「妙義」の地名の由来については江戸時代以来諸説があり、南朝方の花山院長親(生年未
詳〜1429)の法名明魏に由来するという説、花山院内大臣光秀公を妙喜の神として祀ったこ とに由来するという説、第13代天台座主の法性房尊意が妙義法印であるという説などが代表 的なものとして挙げられる。また、近藤義雄氏は「妙義」を仏教的な地名であるとして、釈迦の 弟子である中印度の鍛工の子ジェンダ(妙義)説、阿シュク如来の別名妙喜説を挙げ、尊意が 丹生氏の出身であること、水銀が産出していたと思われる地層があること、妙義神社に丹生 都姫命が祀られていることから、ジュンダ説をとっている。
しかし、金鶏山には天神を祀る菅原神社があり、妙義山がこの地域の雷雲発生地であること
を鑑みると、近藤氏に退けられた阿シュク如来の別名妙喜説が注目される。
阿シュク如来は、『阿シュク仏国経』によると、東方世界において瞋恚(怒り)や婬欲を断って
長い間修行して成仏した仏であり、『観仏三昧海経』によると、東方の妙喜国において成仏した とある。また、金剛界の東方仏である阿シュク如来は、胎蔵界の北方仏である天鼓雷音如来 と同一仏とする説がある。天鼓雷音如来は、雷のように形も住処もなく、説法を説いて衆生を 賢くさせる仏という意味であるが、その名からは雷神を想像させられる。
つまり、阿シュク如来は雷神を想像させる別名を持ち、瞋恚や婬欲を断つ長い修行によって
仏となったことから、雷雲が発生する険しい岩山で修行する者たちは、阿シュク如来が成仏し た妙喜国になぞらえ、妙義山と呼んだのであろう。
(参考文献)
近藤義雄氏「妙義信仰」(『妙義とその周辺』あさを社、1992年)
池田秀夫氏「妙義山の信仰」(『日光山と関東の修験道』名著出版、1979年)
安中市ふるさと学習館編『磯部蜃気楼の謎―雷と蜃気楼と神と人―』(2005年)
(佐野亨介)
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