■115系広セキC24編成4両コンバージョンキット
S=1/150

このページに記載の製品のお求めは、こちらからどうぞ。

正面や屋根、足回り、側面ガラスなどは一部を除き市販完成品を流用して加工することから、市販品の出来に容易に近づけることができます。少数派の車両でも、完成品モデルのこうした部品を極力再利用することで、統一した雰囲気の仕上がりが得られることを目的に設計しております。

製品はエッチング板で裾の折り曲げが必要ですが、外板・内張りとも裏側へスジを彫っておりますので、高価な工具を用意しなくても、簡単に折り曲げることができます。丁寧に曲げたいと考えるなら、机の角と定規で挟んで慎重に、慣れてくればそのまま指だけで曲げて接着するまでに微調整をしていけばよいです。いずれもタネ車にするトミックス製品の車体を基準に曲げていけば間違いないですし、曲げすぎたら戻せばよいだけですから、難しく考える必要はございません。

丸窓初期車の側面ガラスは、開口部隅にR(曲面)がついておりますが、ガラスはそのとおりに丸く削らなくても、窓開口部にはまるように隅を落とす(=ガラス部品を大雑把に言えば六角形状に加工する)ことで、作例くらいの出来にはなります。

多種多様なパーツ群から取捨選択して気に入ったパーツを取り付け、工夫していただくことで、きっと素晴らしい作品ができると確信しております。

各製品とも、
・トミックス製近郊型電車完成品をベースに改造します。
・キットには、主に「側板」と付帯する部品が収録されます。
・キットの側板の外板と内張りを張り合わせる組み立て作業を行います。
・トミックス製車両の側面を切り取り、その代わりにキットの側板を張り、違う窓形状、窓配置にすることができます。窓配置が変わることで不足する窓(主に狭幅の戸袋窓)は、トミックス製クハ115-1000分売ガラス(PG6126グレーまたは6128黒)を必要数分別途購入することで補います。
・屋根や足回りはトミックス製完成品を流用しますが、お好みで冷房機や通風器の形状や位置を加工します。
・塗装して、組み立てて完成します。
・大目玉(原型白熱灯)ヘッドライトの車両を製作する場合には、トミックス製クハ455などの先頭車を別途用意して、先頭部分を切り継ぐことでリアルな形状とすることができます。

※キットの詳しい組み立て方はこちらをご参照ください。

TTK427E 本体9,200円 直販にて好評発売中。

■実車編成(2003年頃)

←岡山                                    下関→

クハ115-109
(自販機設置車)
モハ115-2024
(N30延命工事車)
モハ114-2024
(N30延命工事車)
クハ115-654
(AU13冷房車)

■実車について
広島・下関地区の115系のうち、唯一中間車のみがN30延命工事を施行された編成です (通常は編成単位で施工)。
両端のクハはいわゆる丸窓車の初期型です。
片側がモハ114-0から改造された切り継ぎ先頭車のクハ115-654です。650番台は改造時に便所が設置されました。便所窓が1000番台などのシートピッチ拡大車と同じ横長のため、非公式側側面もアクセントができました。AU13冷房×6個装備の広島地区特有の改造車です。
反対側のクハ115も便所を撤去して自販機設置をした経歴があり(現在は自販機も撤去)、この時に便所窓まわりが改造されました。
中間車は一般的なN30延命工事車です。延命N30工事が施工されていない両端の先頭車も、この中間車にあわせてN30工事車のカラーに変更されました。
なお実車はその後、クハ115-109が廃車され代わりに湘南色のクハ115-1151が組成され、じきにこの車両も他の3両と統一を図るため、車内は手を加えることなくリニューアル車と同じ塗装に変更されています。

■模型について


(改造中の例)

戸袋窓に付属の印刷済み窓セルを使用し、固定窓を再現しました。
サッシとドア窓はトミックス完成車から、方向幕は鳳車輌製をそのまま貼っています。

これまで展開してまいりました、トミックス製115系を改造するコンバージョンキットシリーズです。
本キットには側板と下記パーツのみが含まれます。トミックス製クハ115×2両、モハ115・モハ114が1両と、DT21台車枠、クハ115-1000側面ガラス、AU13クーラー等のトミックス純正分売パーツ、各メーカーからのディテールパーツ、工具、接着剤、塗料などが必要です。組み立てには、はんだまたは瞬間接着剤が使用できます。
いちばん山陽ローカルの「国電」115系らしさが感じられる時代の編成をセレクトしました。

クハ115-109(自販機設置車)は本キットオリジナルの仕様。実車は自販機の装備は撤去されましたが、外観は便所窓の代わりに固定ガラスがはめ込まれ、自販機設置車の特徴を残しています。 中間車も本キットオリジナルです。延命N30工事車の特徴であるフチなしの戸袋窓は、黒印刷済みの窓セルを用意。 クハ115-654(AU13冷房車)は、今回JNMAで販売する単品と同仕様です。切り継ぎ先頭車ならではの窓配置と、新設された便所窓が特徴です。特にこの編成の場合反対側の109番は便所を撤去し、この654番は増設ですから対照的です。
AU13冷房機を別途用意して下さい。
(作例の台車は仮のものです)
その他乗務員扉(TTP227)、ルーバー(TTP230)、インレタ(茶色のTTL064A車番のみ1枚)などが付属。
※黒色文字は付属しません。TTL062BまたはTTL078B製品などを別途お求めください

直販の場合の価格です。本キット組み立てに際し、あると便利なTTP215-01「手すりセット」と、TTP108「妻板ダクト」、より細密に仕上げられる細部の黒色標記文字のインレタ(TTL062BまたはTTL078B)もぜひお求め下さい!各1セットあれば足ります。
組立途中の画像を掲載したページを製作しました

トレジャータウンの近郊型電車キットには、以下の製品もございます。それぞれ専用のページをご覧ください。
TTK427-2〜5・-17・TTK427A・B・M 113・115系丸窓初期車 各形式 キット
TTK428-12〜14・-32〜34・TTK428E・J・K・L 113・115系ユニットサッシ車 各形式 キット
TTK427-61・-62・-63 切り継ぎ先頭車:クハ115-607〜619・-550・-650(クハ111-1201)各キット
TTK427F改 115-500系2連(弥彦線)キット
TTK427K・TTK427L 113-3800系(切妻)2連 窓配置で2種類のキット
TTK428H 113-5300系(山陰線)2連 キット
TTK427E 115系広セキC24編成4連 キット
TTK427C・D・TTK428C・D 403・423・415系キット各種
TTK428-81〜88 グリーン車キット 各種
TTK429 身延線62系 サボ受け位置の違いで2種類の製品を用意
TTK426 417系キット

2014年7月17日更新

戻るときは、ブラウザの「戻る」ボタンを使用してください。