■TTL023・024・025・TTP202・203-01 仙石線103系改造用パーツ各種
S=1/150

このページに記載のトレジャータウン製品のお求めは、こちらからどうぞ。

↑バリエーションが多かった実車の忠実な再現も楽しそうです

←インレタの使用例
※おすすめセット販売 店頭お取り扱いも承ります。

仙石線103系改造パーツセット TTP025S
本体4,800円

→以下に紹介の各製品をバラバラにお買い求めいただくよりもオトクな内容で、低運転台4両編成1本の製作・改造に適切な内容です。
含まれる内容:TTL023車番標記・TTL024所属標記・TTL025ロゴ・TTP202窓枠・TTP203側扉×4枚・TTP215手すりセット(反射板掛けを使用)・TTP262手すりセット・・・特記以外は各1枚ずつ含まれます。簡単な説明書も添付。
車番標記(仙石線103系更新車)黒文字 TTL023
インレタ1枚入 本体800円

仙石線で活躍した103系更新車の、全車の車番を収録しています。
所属標記(仙石線103/205系)黒文字 TTL024
インレタ1枚入 本体800円

仙石線の車番以外の全ての標記を収録しました。103系ではTTL023との組み合わせで、フルレタリングが可能です。205系にはカトー/ラウンドハウス製品のディテールアップにお使いください。

103系最晩年や、205系の検査標記で、工場名が「郡山車輌センター」をご使用になりたい場合は、

TTL072C2 「455系東北地区標記(非更新)黒文字後編」 
に収録されているものをお使いください。
仙石線103系ロゴ TTL025
インレタ2色各1枚入 本体1,000円

仙石線103系の新塗装=引退時の塗装を再現できます。ブルーとイエローの2枚組。
上記TTL023、024と組み合わせてお使いください。
ブルーは製品付属の説明書上で「エヴァブルー」を推奨していますが、現在はGSI80「コバルトブルー」の使用をおすすめします。

赤倉色165系用の縦のお助け黄色ライン付属(NとHO両方)。
仙石・中央西線103系前面窓枠 TTP202
板1枚入 本体480円

各社キット・完成品から表題の車両を製作するための窓枠です。

A:仙石線高運車用(カトー製などのATC車適合。元の窓枠をくりぬいてはめ込む) 2個
B:仙石線低運車用 2個
C:中央西線用(ワイパーを助士側にも取り付ける) 4個

低運転台車の前面窓回りをくり抜いてこのパーツをはめ込むと、プラスチックよりも肉厚を薄くすることができ、裏から窓ガラスを貼った際に実感的になります。

窓がスケールより少し高い位置にあるGM103系改造パーツセットの低運前面を使う際は、元の窓を完全に埋めてしまってから0.5ミリ程度低い位置に、このパーツがはまる穴を開けてはめこむとよりカッコよくなります。

高運転台車からユニットサッシの低運車を製作する場合、前面のモールドを埋めて平滑に仕上げてから、このパーツがはまる穴を同様に開けてはめ込むと、切り継ぎ加工をしないで低運車の前面を製作することができます。
仙石・中央西線103系ドア TTP203-01
板1枚=1両分入 本体600円

211系に似た雰囲気のガラスの大きい扉です。
貫通扉もガラスが拡大されたタイプで、仙石線向けのサイズです。
中央西線の車両にはTTP209 東海国電用貫通扉を別途ご使用ください。
半自動扉スイッチも付属。塗装作業に入る直前に、プラ用流し込み接着剤で仮止めし、プライマー処理ののち塗装してください。塗膜により固着できます。
■103系および仙石線の関連製品
TTL016 車番標記(103系体質改善車用)/白 (主に大阪環状線・阪和線)
TTL017 車番標記(103系体質改善車用)/黒 (主に奈良線)
TTL019A 「乗務員室」標記/縦書き/白色文字
TTL019B 「乗務員室」標記/縦書き/灰色文字
TTL031 播但線103-3500系車番標記/白文字
TTL072C2 455系東北地区標記(非更新)黒文字後編(検査標記「郡山車輌センター」)収録
TTP106A KE70ジャンパー栓103系用・ホース無(103系のうち、仙石線更新車では使用しません)

TTP106B KE70ジャンパー栓103系用・ホース有(103系のうち、仙石線更新車では使用しません)
TTP151-01・02 ATS車上子(S型2本足・4本足)
TTP204 避雷器台座(霜取りパンタの増設にどうぞ)
TTP215-01 165・キハ58・40系手すりセット(前面の回送用反射板掛けを収録。台座のあるほうをご使用ください。また非更新車や105系に使う半自動扉取っ手も収録)
TTP214 103-1000/301系手すりセット (妻面の手すり類が充実しています)
TTP219 乗務員ステップバリエーション (仙石線103系には形状が近い719系用をご使用ください)
TTP230 国電ルーバー集 (クモハ・モハ車側面戸袋窓上にルーバーを増設する場合に。半自動扉取っ手のうち、73形アコモ車の115系と同じ形状部分収録されています)
TTP262-01 ATS-B型車上子(胴受設置)・101・103系前面手すり (前面部分はこちらをご利用ください)
TTP263 関西103・113系前面窓枠・サロ213と仙石線窓塞ぎ板 (205系の便所設置部分の塞ぎ板を収録)
■この製品の他の扉パーツ
TTP203-01 仙石・中央西線103系ドア
TTP208 西日本国電用貫通扉
TTP209 東海国電用貫通扉
TTP213A 7200系手すりセットA(TKK7200系の正面貫通扉)
TTP214 103-1000/301系手すりセット(301系の乗務員扉)
TTP220 京急用改造パーツ集(京急1000形・800形の貫通両開き扉)
TTP232 キハ58ワンマン貫通扉
TTP233 キハ52プレスドア
TTP234 キハ58・52更新車ドア
TTP237 汎用国電用貫通扉
TTP238 N30更新車用貫通扉
TTP239 455系更新車側扉
TTP240 キハ40烏山線・四国側扉
TTP246改 キハ183貫通扉

※エッチングパーツについてのご注意:
表示している入り数は、標準的な使用量で最大で使用できた場合の一例であり、製品の状態や部品の組み合わせによっては、表示数量までお使いいただけない場合もございます。
また個々のプロトタイプによる必要数などは当方では把握しておりませんので、あらかじめ余裕を持った数量をご自身でお調べいただきご検討のうえ、お求めいただくことをおすすめいたします。

※インレタをお使いいただくにあたってのご注意
表示の入り数は、最大で転写できた場合を示し、原則として予備としての数を考慮しておりません。
また、一部の番号などは並び替えを必要とするものがあるほか、極小サイズの文字は、一部基幹形式や近似のもので代用する必要がある場合もございます。予めご了承ください。
どこのメーカーさんでも同じですが、インレタは生ものです。購入の前にキズやカスレがないか、お確かめください。最近のインレタは品質も安定し、割と長持ちしますが、それでも極端に年数の経た古いものは転写できなくなる場合もあります。
インレタの上手な貼りかたはこちらをご覧ください。

2014年7月17日更新

戻るときは、ブラウザの「戻る」ボタンを使用してください。