2006年センター試験・国語第一問出題文の検証
はじめに
・・・・・・〈時の経過〉表現の検証・・・・・・
今回(2019年5月)、2006年に書いた検証文を、新HPにあらためて載せるために、過去のデーターを見直したところ、「一貫性原則から外れた〈時の経過〉表現」というタイトルのプリントアウトされた検証文のみで、出題文の原文(朝日新聞)もそのコピーもそして保存済みメモリーもありませんでした。13年前のことで、私自身にも明確な記憶はありません。おそらく、データー紛失は何世代かコンピューターを買い替えていることから発生しているのでしょうが、本質的には私の不注意です。 思い返せば、初代コンピューターのメモリー装置はフロッピーディスクでした。それらフロッピーディスクもコンピューター本体が変われば使えません。おそらく始末したのでしょう、どこにもみあたりません。ですから、2006年の出題文の記載は、〈時の経過〉表現に関連した「1~3」段落のみで、全文は載せられません。モデルチェンジの速さは、まさに「光陰矢のごとく」です。アナログの時代に生きてきた私は、もう少しゆっくりでいいのではと思います。アナログのほうが便利なことが多いし、なにせ人間味があります。ここで言う人間味とは、機械よりも人間が優先されていたということです。決定や行動そして思考において人間の脳にまかされる部分が多かったということです。おかげで、私は思考することを学びました。思考することは楽しいことです。
もちろん「演劇」もしくは「お芝居」といわれるものが、非演劇的なるもの、つまり「実生活」と言われているものから、確固たる距離をヘダてて一つの緊張状態を保ち得ていた時代においては、そんなことはなかった。「演劇」は「実生活」と呼ばれる安定して不動なる大地からの飛翔力のみが試されたのであり、舞台における役者のトチリは、その失速を物語るものに他ならなかったからである。
時の経過を示す言葉は「~いた時代(下線」「)である。
この時代がどういう時代なのか、そして時の経過表現として適切なのか検証する前に、「もちろん」と「そんなこと」という二つの書き手本位前提表現を解明しなければならない。
「もちろん」という言葉の意味は「言うまでもなく、おまえはすでに知っている」である。したがって、段落一を読み終えたばかりで、読み手の頭の中にはまだ確固としたものがあるわけではないのに、書き手から「おまえはすでに知っている」と言われたということである。
そして、もう一つの書き手本位前提表現は「そんなこと」である。「そんなこと」とは「そのようなこと」であり、空間的、心理的に聞き手(文章の場合は読み手)の近くにある事柄を指す言葉である。書き手が自身の理論を一方的に展開する論文形式文においての書き手が主張する事柄は、どんな内容であれ、読み手側にはない。したがって中称指示詞を使用すること自体が間違っているのである。
3段落前に、「二つの書き手本位前提表現」を解明うんぬんと書いた私だが、書き手の頭の中を透視する超能力を持っていないことに気づかされた。気づかされたことは、一つの文に「書き手本位前提表現」が二つもある文面からは「~いた時代」を特定することは無理だということである。こういう文を、私は寝言文と呼ぶ。寝言だから、「かつて」と「~いた時代」との前後関係が曖昧だというのにも頷ける。
現在(過去)完了形という表現方法がない日本語には過去、現在、未来という形しかないが、時の経過の前後関係を表現する方法がないわけではない。この表現方法を説明するための例文を次に二つ書く。
例文1
Ⓐ かつて、Aさんが40歳代のころは就職難だった。
Ⓑ Aさんが20歳代だった時代においては、そんなことはなかった。
例文2
Ⓒ かつて、日本社会は男尊女卑であった。
Ⓓ 女性が主要な働き手であった時代においては、そんなことはなかった。
現在/過去完了形のない日本語圏においては、〈かつて〉と〈~いた時代〉という言葉が示す時代的範疇は同じ一つの過去である。一つの過去を時代的にいくつかに区分けしたいのなら、書き手による何らかの明記が必要である。明記されているのが「例文1」である。ⒶとⒷとの時代的前後関係はAさんの年齢変化で判るからである。
反対に、「例文2」の時代的前後関係は明確ではない。「男尊女卑の時代」と「女性が主要な働き手であった時代」とのあいだには、読み手の認知・心理事象と合致する集合的な関わりがいっさい無いからである。このような関わりを数理的に表すと空(ファイ)集合である。空集合の関係にある二文の時代的関係を特定するためには、二文のあいだに、「それ以後」「それ以前」というような接続句を挿入するしかない。
とはいえ、これら接続句のどちらかを挿入するにしても、「(かつて)段落1」と「(~いた時代)段落2」との時代的前後関係がはっきりしないかぎり、無理である。そこで、各段落の内容を明確にさせるために、要点をピックアップして次のように列記する。
〈かつて〉、演劇は非演劇なるものと交叉した。
↓
時の経過表現・・・〈それ以後〉or〈それ以前〉
↓
演劇が非演劇なるものから隔たって〈いた時代〉においては、そんなことはなかった。
さて、上記における接続句は〈それ以後〉それとも〈それ以前〉のどちらだろうか? 読み手に判るわけがない。何故なら、「演劇は非演劇なるものと交叉する」と「演劇が非演劇なるものと隔たる」との集合的関係は「例文2」と同じように空集合だからである。どちらかを決めるのはもちろろ~ろん書き手である。概念的な事柄を論証するのであればあるほど、認知・心理事象に合致した適切な言葉使用をもって明確に書く義務が書き手にはあるのである。
段落3
しかしその後、「実生活」であるところの「実」と呼ばれるものの根拠が疑われ始めた時、事情は大きく変わったのである。「演劇」の飛翔力を確かめるための前提であった「実生活」が、その安定性を失ったとすれば、当然「演劇」も「実生活」も、それぞれに主であり従であることをやめて、これはあれでなく、あれはこれでないという、単なる関係に過ぎなくなる。「演劇」と「実生活」との間にカイザイした健康な緊張状態は失われ、それぞれが顔つき合わせてそれぞれを疑い始めたのだといえよう。
この「段落3」における時の経過を示す言葉は「その後(下線)」である。
〈かつての時代〉と〈いた時代〉との時代的前後関係が未解決のままの状態で、読み手は再び「その後」と読まされる。では、「その後」とは、いったい、どういうことがあった後なのかと読み進めれば、後に続く「実生活であるところの実と呼ばれるものの根拠が疑われ始めた時」の後ということが判る。つまり二重表現である。したがって、この時の経過表現は無用ということが判明する。
ところで、無用である理由は、すでに述べた二重表現の他にもう一つある。
この「もう一つ」を解ってもらうために、段落変更の役目を述べておく。段落の変更は書き手の判断にまかせられているとはいえ、読み手としては、この変更を文脈(文と文との続きぐあい)の変更として受け取るのが一般的である。論文形式文なら尚更である。
読み手が「段落3」に入ってすぐ出会う文句は、「しかしその後」である。「しかし」は、前に述べたことに相反することを述べるときに用いる接続詞である。感動をこめて話題をもちだすときに使うこともなくはないが、論文形式文においては、この意味での使用は控えたい。したがって、「しかしその後」という文句が読み手に与える認知・心理事象は、「〈段落2〉における時代はAだったけれど、Aに反して、Aだった時代の次の時代は・・・・・・」であり、「段落3」の内容によれば、この「・・・・・・」の箇所は「事情は大きく変わった」である。ところが、読み進めても、「事情」そのものについては何ら述べられておらず、変わった理由が述べられているだけである。
段落2
時の経過を示す言葉は「かつて(下線)」である。
初めてこの出題文を読み始めた読み手が最初に頭に描く時代、つまり「演劇が演劇として雄弁なのはトチル瞬間であった時代(以後、トチリが雄弁であった時代と呼ぶ」は、かつてという言葉に導かれ、「今よりも以前」である。すなわち、時代的範囲は読み手の位置つまり今よりも以前ならいつでもよく、一ケ月前でもかつてであり、演劇と呼ばれる表現芸術が初めて出現した時代もかつてである。したがって、読解に入った読み手を最初にとらえる観念は、「トチリが雄弁であった時代が昔あった」である。この「刷込み」を念頭に次の段落にすすむ。
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2、書き手が、論証の過程で時の経過を巻き込みながら論文形式文を書くとき、こころしなければならないことは、読み手の時代的位置を考慮にいれて、時の経過を明確に示す必要があるということである。この基本的ルールから外れているのが、段落1から段落3までの時の経過表現である。
3、読解作業にも「刷込み」という現象がおきる。「刷込み」とは、鳥類等において最も顕著に認められる、孵化後まもない雛が初めて見た動くものを親と認識する学習の一形態である。読み手が文章を読み始めたとき初めてもつ認知・心理事象が以後の読解作業においても強く影響を与えてしまうという現象である。
1、出題文は、たとえ完成作品から切り取られた一部分であろうと、試験問題として提示される以上、この出題文と初めて出会う受験生は、これを完成作品の一部分としてではなく、一つの完成された論文であることを大前提として読むのである。したがって、私がこれから行う検証結果に対して、「出題文は全体ではないゆえに意味論の原則から外れてもよい」という弁明はあたらない。