Take−Ma探索日誌

2010.07.19−23<7月遠征内


遠征@2年振りにハヤブサの状況を見に行ってきました。今年は、特にメスが若いメスに襲われ  
酷い怪我をさせられたが、若いメスに反撃し海に落とし、無事に復帰した生命力には脱帽です。
このような波乱万丈の年にも2羽の雛を誕生させました。
素晴らしいハヤブサの番に会え感謝感激でした。
遠征Aハリオアマツバメを1年ぶりに撮りに行って来ましたが、まだ水が多くて且つ水に余り口を
付けなかったので余り良いのが撮れませんでした。

<遠征@ハヤブサ>
・海の上を、伝書鳩が数十羽西に向かって飛んで行きました。すると、今は狩はモッパラ雄が狩をしてますが、
今回は、メスが飛び出し、ハトの行く先を予測して先回りです。そして、急降下一発で狩に成功しました。
狩の瞬間を、はじめてみました。感動しました!
そして、こちらに向かって帰ってきてくれました。感謝感激でした!




  







<ハヤブサ成鳥の飛翔>

  


  




<ハヤブサの水浴び>




  

<ハヤブサの番>




<ハヤブサ成鳥が近くに!>
・幼鳥が獲物を抱えきれず近くに落としてくれたのを親が撮りに来ました。
滅多に無いチャンスでした。感謝感謝!

  


  


  


<ハヤブサ幼鳥の飛翔>




  


  


  


<ハヤブサ幼鳥が獲物を!>
・親から獲物を貰った事はいいが大き過ぎて運びきれず途中で落としてしまい
取りにに来ましたので近くて撮れ感謝感謝でした!

  


  





<遠征Aハリオアマツバメ>
・午前中は、余り飛ばないので15:00まで木陰でウトウトしていました。
本番は、15時過ぎから、群れが少しずつ増えてくれ
結構飛んでくれましたが、腕が付いていかず
上手く撮れませんでしたので、再度挑戦に行くつもりです。





  


  


  


  



遠征@のハヤブサの素晴らしいメス=母親ですね!これからも頑張ってください!
遠征Aのハリオアマツバメは、再チャレンジを水が少なくなってきてから行くつもりです。