Take−Ma探索日誌

2010.09.12−15<対馬遠征まとめ>


●一度は行って見たかった「対馬」へ行って来ました。当然狙いはアカハラダカの渡りです。
・行く前の天気予報は、4日とも曇り&雨でしたので、心配して出かけました。
 やっぱり、1日目は大雨で寒冷前線の通過でした。予報より早く通過して
 くれましたので、残りの3日間は晴間が出てくれ良かったです。
・1日目:雨で0羽 ・2日目:約2千羽 ・3日目:約500羽 ・4日目:約8千羽
 と最後の日に、鷹渡りの川の流れも少し見れて感激でした。でも少し遠かった。


今年は、暖冬の影響で飛びがイマイチで且つ近くを飛んでくれるのは数少なかったが、
四苦八苦して成鳥が少し撮れたので感謝感謝でした。
・メスは、尾羽を開いた姿は素晴らしく綺麗です。
・オスは、虹彩が暗赤ですが、光により、綺麗に赤が出ます。

対馬のアカハラダカ観察チームの皆さん、親切に色々お世話になり、ありがとうございました。
今度は、沢山渡る時にユックリ行きたいです。その時は宜しく御願いします。


<アカハラダカ成鳥>




  


  


  


<アカハラダカ幼鳥>
幼鳥は、見た目は、ツミににています。




  


  


  


<アカハラダカの渡る風景>
風が悪く結構遠かったが雰囲気和味わえた!
風が良ければ、真上を飛ぶそうだ!見て見たい!




  


  

<アカハラダカが止っている風景>
小さ過ぎて判らないかな?




<ヤツガシラ>
渡りで立寄っていました。




  




今年は暑かったですね!鳥達もバテていたかな?
来年も、元気な姿を見せて下さいね!