Take−Ma探索日誌

2010.10.20−21<石垣島遠征りまとめ>


10/19〜10/21沖縄での結婚式の後にこんなチャンスはないと
短期間ですが寄って見ました。
10/19は昼過ぎに沖縄那覇から石垣島に向かいましたが、
豪雨で石垣島上空で旋回待機1時間以上でしたが
何とか着きました。着いてみると凄い雨でした。
即レンタカーを借りてホテル直行!
次の日から雨の間隙をついての鳥撮りでした。

@最初は、ヤハリ石垣島に行けば「カンムリワシ」ですよね!  
10/20朝早く目を開けると、大雨ですので朝食をとってから、
また布団に入り熟睡!目を覚ますと、明るくなっていました。
時間は10時で、これは遺憾と即出動です!
カンムリワシのポイントへ行き車を止めて探して見ると、
目の前に雨に濡れた羽を干して居ました。ワオー!
こんなに近すぎと思い下がりましたがマダ近かったです。
気分を良くして、周辺を探鳥しましたが6羽位見れたと思います。

サシバも5〜6羽程旋回して飛んでいましたが、
天候のせいで渡りを待っているのかな?
周辺探鳥を続行していると、晴れてきました。
青空も見れカンムリワシの飛翔も撮れ大喜びでした。
でも、晴れてきたら暑いのなんの一枚脱いでも汗ビッショリでした。
汗をかいて何回も廻りましたが、残念ながら白い幼鳥は見れませんでした。
でも、10/21の朝、幼鳥のポイントに連れて行って頂き、
雨の降る中ですがゲットでき感謝感謝でした。

<カンムリワシ成鳥>




  


  








  


  


<カンムリワシ幼鳥>




  



●10/20のナイトツアーに参加みました。公園に行って見るとフクロウの声が
彼方此方から聞こえます。その声に胸が高まりました!そこに居るとの声で
構えて撮りましたがピントが合わずマニアルでピンボケばかりでした。
そこで、ヤット気付いたスポトAFで三脚を使ってヤットピントが合いました。
ストロボは使わず、懐中電灯で照らしてくれる光だけで撮りました。
まあ、最初ではこんなものでしょうと、自分に言い聞かせて撮ってきました。
次回(何時行けるか分からない?)行った時は、もっと上手く撮れそうです?!


<リュウキュウアオバヅク>




<リュウキュウコノハヅク>




  


<ズグロミゾゴイ>





●10/21雨の中、猛禽以外の探鳥ですが、雨が強く降ったり止んだりで思うように撮れませんでしたが、
クルマで走っていると何度も何度も車の直ぐ前を横切る鳥が居ました。これがシロハラクイナでした。
このため、ユックリ走ると目の前の超近くに出てくれ感激でした。その後、田園でレンカク等を写して
15時で帰途につきました。今回は、実質2日間と短期間で且つ大雨の間隙を突いての鳥撮りでした
が、写真の出来はともかく思っていた鳥が撮れたので成果有りで感謝感謝と良かったです!


<シロハラクイナ>




<レンカク冬羽>




<リュウキュウヨシゴイ>




<コウライキジ>

  


<ムラサキサギ>




<クロサギ>




<イワミセキレイ>





今回は、短期間で尚且つ大雨の間隙を突いての鳥撮りで
大変でしたので、次回はゆっくり来たいものです。