Take−Ma探索日誌

2010.11.02−29<秋の鷹渡りまとめ#3>


今年の秋の鷹の渡りは、例年に比べ第一弾の中型のサシバは低調でした。
このため、第二段のハイタカ属も少ないかと心配しましたが、
予想に反して沢山飛んでくれ感謝感謝でした。
今年は、滅多に見れないオオワシの渡りを見れて感謝間隙でした。


<ハイタカ成鳥>
・雄の頬から胸にかけて赤みがかったのが素敵です!
特に背面の灰褐色が良いですね!




  


  


  


  


  


  


  


  


  


  


  


<ハイタカ幼鳥>




  


  





<珍しいハイタカ>
・昨年も見ましたがこのような模様は珍しいです!




  


<ハイタカ幼鳥>




  


<ハイイロチュウヒ>




  


<ハチクマ>
・この時期には珍しく固まって飛んでくれました。




  


  


<ハヤブサ>




  





<ノスリ>




  


  


  


  


  


<オオタカ成鳥>




  


  


  


  


  


<オオワシの渡り>
・長い事鷹の渡りを見ていますが、これでもマダ2度目です!




  


<ツミ成鳥>
・雄の赤い目が魅力的です!




  


  


  





  


<ツミ幼鳥>




  





<チョウゲンボウ>




  



今年の鷹の渡りは、中型のサシバは低調であったが、
ハイタカ属は、例年に比べ沢山飛んでくれました。
感謝感謝です。又来年も元気に来て下さいね!
お待ちしています!