Take−Ma探索日誌

2011.09.25〜28<五島列島福江島大瀬崎ハチクマの渡り報告>
遠征4日間でハチクマ総数は、5,375羽と最高でした!

●大瀬崎のツアーを台風15号が来ていて状況が悪かったのでキャンセルし、
自分で天気を見て計画し行って来ました。今回、初めて長崎県五島列島
福江島の大瀬崎にハチクマの渡りを撮りに行って来ました。
9/25〜28の4日間を4回に分けて掲載していきますので、
見て感動&感激を味わって頂ければ幸いです。

***【第1日目:9/25(日):ハチクマ1,333羽】***
AM8:10のジェット機に乗り長崎へ、此処から双発のプロペラ機に
乗り換え一路福江島へ向かいました。AM10:45福江島ニ到着し、
即レンターカーを借りて、昼飯を買って、大瀬崎を目指し出発です。
 大瀬崎には、昼頃着き準備していると、前側の山にハチクマが 次から
次えと飛んでいました。そこで即レンズカメラを出して撮影です。
その後一段落したので昼食を取ってから展望台に登りました。
渡り調査の方にお聞きすると、今日の渡りの約半数が11時台と
12時台に渡ったそうです。少し残念でしたが、まだまだ残り3日間です
ので良い日がくると信じることとしました。
その後は、午後の渡りも結構大きくて、100羽位の群れが次から次へと
渡ってきました。最大の群れは400羽位だったそうです。こんな群を見る
のは初めてで感動しました。今日は、海(ブルー&グリーン色)の上を
飛ぶハチクマが撮れ嬉しかったです。明朝も沢山渡ってくれることを
願って下山しました。

<周辺の山をバックに飛ぶハチクマ>

<海&崖等バックに飛ぶハチクマ>
・海が凄く綺麗でした!

***【第2日目:9/26(月):ハチクマ1,672羽】***
昨日の宿泊は、福江市の中心地のためAM4:00出発して大瀬崎に
向かった。今日は、夜に雨が降ったようで、雲は多いが晴れ間が所々
でる静かな朝ですが、綺麗な朝焼けは見れなかった。
AM06:30頃から近くに降りていた塒立ちの数羽が飛び立ち近くを
飛ぶがマダ暗く上手く撮れない。その後も30羽程の群れが接近して、
朝日を浴びて赤色に染まって輝くハチクマの舞を観察することができた。
AM8:00頃から、此方に向かって飛んでくる群れが出てきて、
東の谷筋を通過し此方に来るものや、周りを飛んでくれるものが
居て感動と共に楽しくシャッターが切れた。今日も特に海&山バックを
狙ってみた。調査の人に聞くと、総数約200羽ほどに囲まれたそうで、
一時皆さんの歓声やシャッター音が鳴り止まなかった。
今シーズン最高の渡りだったそうで、皆さん壮観な渡りに至福の一時を
過ごすことができ感謝感謝の一日でした。

<朝日が余り出なかったが少しだけ朝日を浴びて飛んでくれました。>

<その後も、海&山をバックに飛んでくれました。>

<近くの山&海をバックに飛んでくれました。>

***【第3日目:9/27(火):ハチクマ918羽】***
今日は、風も良くハチクマの渡りにとっては都合の好さそうな風が吹く
ので期待した。しかし、大瀬山の近くには少しハチクマが飛んでくるが、
旋回せずに愛想なく素道りして西方向へ行ってしまう。
調査の方に聞くと、AM中は大部分が北の海上遠くを渡る個体で、
点状のハチクマを見送るだけの結果だった。
PMには50〜100羽位の群れが来て、空高くを旋回するが、昨日の時の
ような大群は来なかった。
明日こそは、また大群が飛んでくれることを信じて大瀬山を後にした。

<今日も朝日は少しだったが、朝日を浴びて飛んでくれた。>

<青い空をバックの飛翔>

<眼下を飛ぶハチクマ>

***【第4日目:9/28(水):ハチクマ1,4852羽】***
今日は、調査の人が良い条件なので飛びそうな予感がしたそうです。
大当たりでした!AM06:30頃に大瀬山周辺んで塒を取ったハチクマ
40羽位が舞いあがり、朝焼け赤い綺麗で美しい空を背景に旋回を繰り
返してくれた。でも、中々朝日には近付いてはくれず残念!
でも、これは贅沢過ぎでした。
朝日で赤っぽく染まってオレンジ色の空を舞うハチクマのシルエットが
非常に美しいかった。100羽以上が渡って行った。
AM07:00を過ぎた頃から、飛来が止まってしまった。
AM08:00前から、渡りが再び始まり北東方向の海岸部から湧き上がる
ようにしいて、こちらに押し寄せる群れが出始めた。東側の谷筋を帯状に
通過して大瀬山の南で群れになり旋回する。しばらくするとそれが西に
向かって渡って行くと同時に、また次の集団がやってくる。
風が弱く大瀬山周辺の滞空時間が長いこともあって、結局2時間ほど大群
の渡りを楽しむことができた。先日に見た「9/26:今年一番の渡り」を
更新です。午後の飛来も数が多く、大瀬山周辺にもたくさんのハチクマが
飛来し観察も撮影も満喫できた一日でした。
PM3:00に後ろ髪を引かれながら、大瀬崎を後にして、福江市内へ向かい
ました。レンターカーを返して空港へ早すぎたので時間をつぶし早い夕食
を済ませ、福江空港を19:00に飛び立ち、福岡を経由して中部空港に
PM9:45到着、直ぐに駐車場に行き自宅に直行しPM12:00前に
帰宅しました。

<今日は、良い朝日が昇ってくれ最高に日でした!>
・ハチクマが朝日に向かって飛ぶのが少なく残念!

<青空&海&山をバックに飛翔するハチクマ>

<青空を飛翔するハチクマ>

###幸運に恵まれ!ハチクマの渡りを堪能し感謝感謝で帰途につきました。###

遠征4日間でハチクマ総数は、5,375羽と最高でした!