Take−Ma探索日誌

2013.06北海道遠征報告#01<フクロウ編>

●6月5日に名古屋港を就航し6月7日の朝苫小牧に到着し北海道遠征が始まりました。
北海道遠征は新緑の時期で、綺麗でデッカイドウで素晴らしかったです。
この素晴らしさを少しでも分かって頂ければ幸いです。報告は、6回に分けてします。
北海道報告#1<フクロウ編>:エゾフクロウとシマフクロウです。
@エゾフクロウは、巣立ちの時期で可愛い雛が3羽〜4羽見れます。    
Aシマフクロウは、今年は雛は駄目でした。残念!でも親子が見れました。

<エゾフクロウ>
・このポイントは3羽でしたが2羽しか一緒に居ませんでした。




  



このポイントは4羽が巣立ちました。
4羽が並ぶのを待ちましたが中々思うようには並んでくれませんね?!



  


    





    



・このポイントは、3羽が巣立ちました。
最後に巣立った雛が飛んでくれました。




  


    


    


    






<エゾフクロウの親>




  






<シマフクロウ>
日本には北海道の中部と東部に140羽程度しか確認されていません。絶滅危惧種の大型フクロウです。
ここでは、夜間24:00まで照明をしていますが、フクロウのために明るさを押さえてあるそうです。

・まず、若が来てくれました。




    


    


    


    


    


  



・次に、番で夫婦揃って来てくれました。




    


    


    


    


    


    


    






北海道でしか見れない、エゾフクロウ&シマフクロウと出会え感激と感謝で一杯です。
今度会えるのは、何時になるのかな?