Take−Ma探索日誌

2013.06.16-29北海道遠征報告#04<オジロワシ編>

6/16:ヤマゲラの後150km走りpm1:00頃到着。オジロワシは、先ほど餌を運んできたから2〜3時間は来ないと、
皆さん帰って行ったが、それからまもなく数回餌を運んできてくれました。

他の日も、昼頃から行きましたが4〜5回餌を運んできてくれました。
6/21:今日は、早めに行ってみた。天気も良く今日は期待できそうだ!8:00過ぎにメスが巣へ入り餌を与えた。  
何時雄が来たのかな?オスは,メスの何時も止るところに居た。

9:30頃2羽が並んでくれラッキー!その後10:00頃メスに促されたのかオスが餌取りに飛び出した。
12:30頃オスが獲物は持たず帰って来たが疲れ気味かな?オスメスが鳴き合う!
その姿はまるで何処かの夫婦を見ているかのように、
『♀:貴方獲物は、本当に下手なのね!♂:俺は、疲れているのだ、こう言う時もあるさ!
♀:子供はお腹が空いているの早く獲物を捕ってきてちょうだい!』とでも言っているようでした。

本当にこの日は、夫婦の番の切ないやりとりが見れて、此方もセツナかった!

6/29:300km位東の野付半島へ走ってみました。走って行くと波除けテトラポットにオジロワシが結構止っていました。
結構近くて、飛ぶと海バックでとても迫力がありました!結構楽しませてくれました。


<オジロワシ>

6/16の状況




  





    


    


    


    



・6/21の状況





    



・手前が♂で後ろが♀です。♀が大きいことがよく分かりますよ!




***♂が獲物を捕りに飛び立ちました!





    






・♀:獲物を持たずによう帰ってきたわよね!

  



***♀:そんなこと言ったって、子供達が腹を空かせているから、せっせと獲ってらっしゃい!





***♀:サアー早く行ってらっしゃい!





***♂:渋々「行って来ます!」男は辛いよ!?





***♀が待てど暮らせど、この日は私たちが帰る夕方までオスは来ませんでした。♂も疲れているのかな?






・6/29:野付半島の状況





    


  


    






北海道でしか見れないオジロワシの営巣を5日ほど観察させて頂きました。
新緑に包まれた素晴らしい巣でしたが、巣&雛は、掲載は控えました。