Take−Ma探索日誌

2013.09.13〜17(土〜火)烏帽子岳遠征報告<アカハラダカ

※※※※※ 9/13−9/17まで烏帽子岳にアカハラダカを撮りに行ってきました。 ※※※※※

*第1日目:9/13(金)は、昨日佐世保に泊り早起きして烏帽子岳の駐車場にAM6:00到着した。
  知人2人にお会いした。その後駐車場より15分ほど登って見ると霧が凄く全然前の山が見えない。
  折角来たので、三脚を岩場にセットした。しかし待てど暮らせどガスは獲れない!この日は、食事し
  て早めに退散した。
       <駐車場のカウント:アカハラダカ 1、ハチクマ 3、サシバ 1>  

*第2日目:9/14(土)は、早く登ってみた。天気は晴れだが風が南風で期待薄でした。       
AM8:00過ぎにハチクマが少し近くを飛んでくれた。その後遠くを3羽飛んだ。AM9:00前に遠
  くをアカハラダカが7羽飛んでくれここで初めて姿を確認しホットした。
AM9:00過ぎにアカハラダカ
が11羽遠くを飛んだ。
PM3:00前にハチクマが遠くを飛んだ。
       <駐車場のカウント:アカハラダカ 75、ハチクマ 23、サシバ 1、ハヤブサ 3、チゴハヤブサ1、ミサゴ 3
やはり、南風だと飛ばないなー!飛んでも遙か遠くかな?

 *第3日目:9/15(金)は、今日も晴れてはいるが、風が南風で期待薄です。AM7:00過ぎにハヤブサ
  幼鳥が前側から立ち上がり慌てて写すが直ぐにお尻だった。
AM8:00過ぎにハチクマが2羽飛んでく
れたが遠い。
<駐車場のカウント:ハチクマ 4  ハヤブサ 1>
ヤハリ風が悪く飛んでくれない。

*第4日目:9/16(金)は、ようやく台風が遠ざかり風も北&北西の風になったが、強風で7〜10はあっ
たかな?
AM7:00過ぎから、アカハラダカが南側から5羽、北から1羽で東へ風が強いので、あっ
   という間に飛んでいった。
その後2〜3羽の群れが3回ほど飛んでくれた。あとハチクマ5羽とチゴハヤブサ
    が5羽飛んでくれた。
昼からは、風が弱まり5〜6になりあすは期待できそうだ。その後、チゴハヤブサ2羽、
         ハチクマ3羽、チョウゲン2羽飛んでくれた。
<駐車場のカウント:アカハラダカ 29、ハチクマ 41、チゴハヤブサ6>
ヤハリ、風が変わると飛んでくれます。明日期待です。

    *第5日目:9/17(金)は、快晴・北東の風は6〜7後に2〜3と期待大でした。AM7時台から、アカハラダカが
      4・1・16・3羽、AM8時台は4・2・2・25・1羽、AM10時以降は8・120・150・50以上・3・100羽と群れと
       結構近くも飛んでくれ堪能した。
感謝感謝でした。昼過ぎにも、50羽の群れが飛んでくれた。鷹柱も100羽以上
を2度見ることも出来たが遠くて写真も旨く撮れなかった。
                         
<駐車場のカウント:アカハラダカ 865、ハチクマ 20、チゴハヤブサ4、チョウゲンボウ1、ミサゴ 1>
最後の日に飛んでくれ感謝感激でした


<アカハラダカ>

・アカハラダカの大群が来ました。でも少し遠いなーあ!




  



・少し近づいてくれました。




    


  



・結構近くを飛んでくれました。
<アカハラダカ♀成鳥>




    


    


    


    


    


    


    


    


  



<アカハラダカ♂成鳥>




    


    


    


    


    


    


    


    


    


    



<アカハラダカ幼鳥>




    


    


    


    


    






<ハチクマ>




    


    


    


    


    


  



<ハヤブサ>

  



<チゴハヤブサ>




    


    






<烏帽子岳頂上から見た風景>

・南側を望む




  



・東側を望む

  




烏帽子岳に5日間登りましたが、最後の日に沢山飛んでくれ近くも有り満足し感謝感謝でした。