Fishing Diary


2004




Picture Date     Field  Result Tackle
5/8 粟島沖 今年初の釣果です。前日の釣果情報がとても良かったので期待して出航したのですが、全くダメでした。
途中、リールにトラブル発生して..
時合いを逃ししてしまいましたが、結局船中でワラサ1本のイナダ20本
朝の一瞬で終わり、あとは全然ダメ

ヒットルアー=スプラッシャー赤金120
TR−V 57/4
98STELLA6000H
スプラッシャー4oz赤金
5/15 酒田港 今年初のシーバスです。
鳥山がすごいわりにはなかなかルアーを食って来なく、ようやくヒットしたと思ったら鯵のスレでした。6:30くらいにようやく一本GETその後バイトは有るものの乗りが悪くバラシの連発、次に来たのがイナダでした。
バイブ、ミノーにあたり無くM釣法でなんとか2本目、その後もバラシ続きで10:00終了
シーバス56cm/52cm イナダ42cm
ライブベイト(イワシクリアー18g)
CPS−1102Ti
02TwinPower4000H
5/20 酒田港 今日は浮きサビキにも鯵が掛からなく、ベイトが際に寄っていないようでした。
朝の6時、テトラ際でバイトがあり、同じ所にキャスティング!今度はヒットがっちりフックが掛かっていたので楽々ライディング
その後、バイトはあるものの全然乗らない
10時、風が強くなり終了!!
シーバス55cm
ライブベイト(イワシオレンジベリー24g)
CPS−1102Ti
02TwinPower4000H
ルアーチヌをしているアングラーを初めて見ました。見た目はシーバス狙いって感じですが、あまりにもテトラの際を集中して攻めているので不思議に思っていたら、なんと40オーバーの見事な黒鯛をGET!
磯でのルアーチヌは聞いたことがありますが、堤防のテトラ回りであんな簡単に..!
結局最大48cmを頭に3本、40cm以下はリリース(6本)でした。
釣法はルアーをテトラの際をスローリトリーブ。ただそれだけです。私も際でのバイトが有りましたが、ロッドが長いので際での合わせが非常に難しい。
ルアーはバイブでもブレードタイプでも食らいついて来ますが、但しフッキングしづらい。シーバス用のルアーではテトラ際まできちっと泳がせるのは難しい。そこでD釣法!この釣法だときちっと泳がせられる。
あとは腕と運次第、ランガンで黒鯛が居そうな所を攻めまくりましょう。V(^∇^)o\o(^∇^)V
5/22
酒田港 ついに取りました。ルアーチヌ!!
早朝は気配すら感じ無かったので、とりあえずナブラ狙いでイナダGET、バラシとライントラブルでちょっと苦戦をしてしまいました
後は雨でゴムボートの下に避難!!
その後、EIKITIさんからの電話でルアーチヌGET!「え〜」すぐにクロ狙いでなんとか1本取りました。goodサイズ「おもしけぇ〜」
ルアーを前日、購入して正解( ̄▽ ̄)V
黒鯛43cm イナダ40cm
CPS−1102Ti
CPS−902
02TwinPower4000H
CALDIA2500
5/27 飛島沖
今期2回目のジギング、またまた前日15kgのヒラマサが上がったと言う情報で期待大!ところがどっこい、全く潮が動かず。
ホッケ、ソイは釣れるが、肝心の青物が全く釣れない。結局船内3本のワラサにイナダ10本!?
最後は鳥山発見!と思ったらイルカのお食事でした。
どないなっとるねん凸(`0´)凸 ムッキー!
TR−V57/4
TR−V63/4
DOLPHIN STICK
98STELLA6000
SALTIGA-Z4500
6/5 酒田港 ここのところ天気が続き、穏やかな海でした。魚の気配が無く、やっとイナダが掛かってくれたが後が続かず...他のアングラーも全くダメみたいで、早々に退散!
その後、メバル狙いでテトラにナブラ刑事を突入!なんと26cmサイズのクロメバルがヒットその後も21cmとナイスサイズ
引きもなかなか(^0^)
CPS−1102Ti
CPS−902
02TwinPower4000H
CALDIA2500
6/13 浜中 AM4:30から浜中サーフにて波もなく穏やかなキス日よりと思ったら、いきなり雨!
30分程度で上がり、それ以降は気持ちの良いサーフでした。
前日の釣果が芳しくなかったので、期待はしていませんでしたがまずまずの釣果。
たまにはのんびりとした釣りもいいですね。
サーフカスタムSF
      405CX
AEROGT7000
6/19 酒田 AM4:30から最上川にてシーバス狙い。
朝一にボイルが時折あったが、ちょっと小さいみたいな?ミノーをいろいろ変えたがバイト無し...
諦めてサーフにヒラメを狙いに
ヒラメのボイルが有り活性が高い状態でしたがこれも型が小さい、バイトはあるものの乗らない結局一枚で終了
サーフスター86L
CALDIA2500
6/26 十里塚 朝から雨、波が無いのでキスにはいい条件かもとおもいきやピンギスがほとんど
たまにいいサイズが来るけど数が少ない
南風が強くなり次第に波が高くなってきた
底荒れのない沖でいいサイズが上がり始めた。100M先でのアタリでとにかくフルキャスト、なんとアジまで掛かり最後は餌が切れて終了! キス21cm〜 33匹
         アジ26cm 1匹
サーフカスタムSF
      405CX
AEROGT7000
7/3 酒田港 本当は朝からキスに行く予定でしたが
なぜか去年のシーバスポイントが気になり
朝3時起きで某ポイントに
際でカタクチが跳ねている..と言うことは
世の中そう甘くは無い。全くアタリ無し
諦めた頃にヒ〜ット...アレ?久々のドラグ鳴らしはいいんだけど、底に潜る潜る
案の定45cmのイナダでした。
その後キスはじぇんじぇんダメ
SPS−1102
98TwinPower4000
キス 7/4 赤川 本日キス日より
爆釣!!
56匹
遠投5〜4色
サーフカスタムSF
      405CX
AEROGT7000
キス 8/14 赤川 風、波が強く反応がなし
ふぐが混じり6〜5色で1、2匹
その後、赤川3段でシーバス狙い....
撃沈
サーフカスタムSF
      405CX
AEROGT7000
8/22 酒田 台風後の海でちょっと期待したがイマイチ
朝5時半での釣行、ルアーには反応がまったくないので投げサビキに変更
小あじが結構掛かるがサイズが(;~β~)ノ
その後、小あじでヒラメ狙いが思わぬ外道が...シーバスでした。結局アジが大漁
シーバス3本でした。
CPS−1102Ti
CPS−902
02TwinPower4000H
CALDIA2500
なし 8/29 青塚 青物のナブラ打ちにサーフにいってきましたが..撃沈
ナブラは立つが沸いている時間が短い
ジグをナブラの上を通すが食いが悪い
アジのナブラと青子のナブラがチョコチョコ
結局、尺アジ2本に小あじ少々
青子が1本
CPS−1102Ti

02TwinPower4000H
9/11 酒田沖 台風後の船釣り!!
うねりが残っているものまあまあの天気
反応は..イマイチ!?
落としてみたらエサは以外に食いつく
いきなり「ゴン!グググ」ワラサの引き!!
その後船酔いでダウン、それも2回
ルアーの反応はイマイチでした。
釣果はワラサ60サイズ3本/イナダ2本
尺アジクラス20匹
TR−V63/4
ソルティガ4500
9/12 加茂〜 ようやくアオリの解禁日
サイズが大きくなるまで辛抱したかいが
ありました。
14cm〜17cmのアオリをGET!!
小さいのも掛かるが即リリース
ヒット45匹
GET20匹
まだまだ大きくなるよ〜
ダイワE-Gee 86I
CALDIA2500
9/18 酒田 朝からイナダとアジのナブラ!!
ジグを投げるが全然反応無しサビキでなんとか尺アジをGET!イナダは依然口を使ってくれず、弓角を投入一発でGET!
ベイト(シラウオ)が小さいせいでした。
そのご12時近くまでナブラが沸き、走り回って魚より人間が先にダウン
イナダ5本 尺アジ1本
アオリはお留守でした。
CPS−1102Ti
ダイワE-Gee 86I
02TwinPower4000H
CALDIA2500
9/20
加茂〜 本日、早朝から3時間ばかりエギングに行ってきました。 由良の有名ポイントに入り様子を見ましたが全然...
人の入っていない某ポイントで数投目でグングンと持って行く
これはでかい!!上がったのか胴寸19cmのアオリ
その後、まあまあのサイズを13杯GET
ダイワE-Gee 86I
CALDIA2500
9/23 加茂〜 今日は雨上がりのエギングということで期待はしていませんでしたが、やはりイマイチでした。
濁りが強く、北風でエギの操作がうまくできない状態で、なんとかランガンで
13杯GETでした。
ダイワE-Gee 86I
CALDIA2500
10/07 加茂磯 本日、台風前のエギング
久々のナイトゲーム
今期初の胴寸20cm
初めは根掛りか?いきなりグーン
という引き!!
巻いている途中はあまりの引きに
ハンドルが止まる!!面白かった
14cm〜20cm 4杯
ダイワE-Gee 86I
CALDIA2500
エギ王Q3.5号
ORマーブル
無し 10/10 加茂〜 台風後のエギング
なんとベタ凪でもちょっと風強し
サイコーのエギング日和
エギンガーも少ないのでポイント入り放題が....意外に渋いでした。
ランガンでなんとか15cm〜18cm
4杯GET
ダイワE-Gee 86I
CALDIA2500
エギ王Q3.5号
ORマーブル
10/16 酒田港 風と波と濁りで磯場はまるでダメ
何とか、酒田港で2杯GET
サイズは15cmと小さい
風をよけて皆さんポイント入っているのでなかなかいい場所が取れない
その後船でエギング....ダメ
ダイワE-Gee 86I
CALDIA2500
エギ王Q3.5号
ORマーブル
10/30 酒田沖 朝風が強く少し波もあって釣りくい状況でしたが、午後は穏やかになり絶好の船釣り。アジの食いはまあまあでも私には大物が来ない!?ジギングに変更してサワラをゲット!その後待望のマグロ、サワラと追加して終了
アオリはもう終わりですかね。
アジ25cm10匹、サワラ40〜50cm2本
真鯛2枚、カワハギ1匹、マグロ1本
TR−V63/4
ソルティガ4500
11/03 由良磯 朝一に由良磯に入りシーバス狙い
なかなかヒットしない・・・が隣でいきなりランカーゲット
その後、私にも70cmがヒットすぐに65cmがヒットあとは終了!!
9時までの地合のようでした。
でも楽しかった
ルアーはタイドースリム120
     イワシピンクベリーでいした
SPS-962
98TwinPower4000