9月のご案内(B.E. Buddhist era 仏暦2553)

NHK宗教の時間「今、今日を生きる」(2010年6月20日放送のものを一部修正しました)(T)

仏教へのご縁
 私は大学に入るまでは仏教というものは、もう今、現在には役に立たないものだと思っておりました。それが大学で学園紛争ということを経験し、いろいろ考えるきっかけがありました。私は学生時代に剣道をしておりまして、剣道部の友人がたまたま九州大学の仏教青年会というグループに入っておりまして、その寮を訪ねていったことがありました。九大の仏教青年会は法学部と医学部の先輩方が無料法律相談とか、無料健康相談というボランティア活動をしておりました。そのボランティア活動の加勢をする学生は部屋代がただ(食費だけ負担)ということが分かりまして、私はその部屋代がただの方に魅(ひ)かれて、その仏教青 年会に入りました。
 仏教青年会に入って2年目、学生の世話係の総務という役割がまわってきましたので、受けてしておりました。仏教青年会を代表して挨拶(あいさつ)をしてくれと言われる機会もありましたが、私は「仏教なんかなくても生きていける」と思っておりましたので、非常にとまどいを覚えておりました。そしたら、たまたまあるとき新聞を見ておりましたら、福岡教育大学仏教研究会の催し物があるという案内が新聞に出ておりました。私はその新聞記事を見て、連絡先をたずねて好奇心からその研究会に行ってみました。

よき師との出遇い
 そこでは、細川 巌(いわお)という先生、この先生はバケ学、化学の教授をされておりましたけども、仏教のお話を学生さんとか一般向けに、先生の自宅を会場としてなされていました。その時が私には初めて仏教(浄土教)の話をじっくりと聞くという機会だったのですけれども、非常に興味深いたとえ話がありました。
 それは卵のたとえといいますかね、私たちは卵の殻の中におるような存在なのだと。殻というのは「私が」「私が」という自己中心の思いだそうです。で、その殻の中におる私はどうしたら仕合わせになれるだろうか、と考える。そうするとやはりみんなから善い人間だと思われたい、悪い人間だとは思われたくない。できることならば損をしたくない、得になることを心がけよう。そしてできることならば勝ち組の方に入りたい、負け組の方に入りたくない。そういう善悪、損得、勝ち負けに考えながら一生懸命生きているのだ。しかし、そういうことに振り回されながら結局は卵は腐って死んでしまう、というのが私たちの人生なのだと。しかし、卵は死ぬために生まれてきたのかというと決してそうではない。卵は親鳥に抱かれて親鳥から熱を受ける。熱というのは仏教で言うならば教えということだそうです。その教えを受けていくとその黄身の部分がだんだん成長し、ものを見る目、考える頭、食べる嘴(くちばし)、羽ばたく羽、人生を歩む足が出てきて、そして時機熟して“ひよこ”になる。このひよこになるというのを禅宗では「悟り」といい、浄土教では「信心をいただく」ということなのだ。ひよこになってみて初めて自分が殻の中にいたなあということに気づく、と同時に大きな仏教の世界があるということに気づく。そしてそのひよこになったものは大 きな光のもとをだんだん親鳥になっていくという歩みをしていく、これを仏になるというのだ。こういう例え話でした。

一生被教育者としての歩み
 私自身のこれまで22年間の歩みを振り返ったときに、ほんとに先生が言われるように善悪、損得、勝ち負けに振り回されていたなということを思いました。お話の後の質疑応答の時間に、私は「先生、その大きな世界に出て見たいんですけど」と質問をしたのです。そしたら先生は、どう答えられたかというと、「毎 月1回こういう会をしていますから、1年続けてみませんか」と言われました。それから1年続けました。1年間続けた頃、先生に1年間の感想と、今後のことをちょっと相談したら、「そうですね、田畑さん、3年続けたら分かりますよ。」とこう言われたのです。それから3年続けたのですけども、3年も続けないうちに分かったことがありました。それは、仏教というのは一生聞いていく教えなのだなということが分かりました。それで今日までその先生とのご縁で、30数年仏教の世界、仏教の学びをさせていただいております。

生老病死の四苦を共通の課題とする医療と仏教
 そうしているうちに私は大学を卒業しまして、消化器外科の仕事を主にしてまいりました。その外科の仕事をしながら仏法の学びをしていたのですけれども、最初のうちは仏教の学びと、医師としての仕事というのは別々のことを平行してしているような感じがしていたのです。ある時、埼玉医科大学の哲学の教授で秋月龍aという禅宗のお坊さん(師家)がいらっしゃいまして、その先生の本を読んでいたらこんなことが書いてありました。「医療と仏教は同じ生老病死の課題の四苦に取り組んでいるのだ。だけれども日本では両者の協力関係ができていない」。医学部の学生さんに「皆さん方がこれから仕事をする医療の領域というのは人間の生老病死の四苦に取り組むのです。仏教は同じ生老病死の四苦の課題に取り組んで2千数百年の歴史があります。そして、それなりの解決の方法を見出しています。医療の仕事に携わるものはぜひとも仏教的素養というものを身に着けてほしい」、ということを医学部の学生さんにずっと語りかけていたということが本に書かれていまして、私は非常に勇気付けられました。そして医療と仏教が同じことを課題としているのだなということを改めて思いました。その後も仏教の学びと外科の仕事をずっとしてまいりました。

医療は老病死の先送り
 医師としての経験を約20年積んで、ある病院の外科の責任者になっていた時、70歳代の大腸がんの患者さんの治療として私たち外科チームで手術をしました。この患者さんをその後5年間、再発がないかといことを注意しながら外来で経過をみていきました。そして5年経過したときにこの患者さんに「よかったですね、もう大腸がんの心配はありませんよ」と、患者さんにお話をして、開業医の先生にお返しをして、「もう病院にはこなくてもいいですよ」という話になっておりました。
 しかし、その2年後、今度は体が黄色くなってかえってこられたのです。これは医学的にいうと黄疸といいますけども、黄疸が出てまた病院のほうにこられました。そこで検査をしてみましたら、こんどはすい臓がんが発症していて、そしてそれが肝臓の方にたくさん転移しているという状態でした。すい臓がんというのはなかなか見つけるのが難しいところでありますけども、まして肝臓にたくさん転移しているということであれば今の医学ではちょっと対応ができません。この患者さんはやはり肝臓転移でだんだん状態が悪くなってなくなられました。 
 私はこのときに私たち外科チームが手術をしたということは老病死につかまるのを5年ないし7年先送りしたということだったんだなということを思いました。よく考えてみると、私たち医療という仕事はこの老病死の先送りを一生懸命しているのだなということです。

四苦を超える道としての仏道
 仏教の学びをしてきますと、仏教は生死を超える道ということを教えてくれます。生死というのは生きる、死ぬと書いてショウジといいます。生死を超えるというのは生老病死による四苦の苦しみを超えるという意味もありますし、生死というのは私たちの迷いという意味でもあります。そういう迷い、そういう四苦を超える道を仏教は教えてくれています。
 なかなかこれは世間的な常識で「生死を越える」なんていってもなかなか分かりづらいのですけども、その仏教の学びをしていくと、「生死を超える」としか表現のしようのないその生死を本当に超えていく道ということを教えていただくんだなということを思わせていただきます。
 私はそれで、やはり医療と仏教が協力してこの人間の生老病死の四苦の課題に取り組むということが大切だと思って、そのことへの理解を多くの人にしていただくために、今、取り組んでいるところです。今日はその「今、今日を生きる」という講題で、その生死を超える道ということを少しご紹介させていただこうかなと思っております。(続く)

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