釈尊の誕生日、花祭りをお祝い致します。(B.E. Buddhist era 仏暦2559)

 昨年4月に私の関係する龍大大学院で「臨床宗教師」を認定する過程が始まりました。また今年の2月には「西本願寺医師の会」が発足して第一回の集いが開催され、基調講演をする機会を頂きました。
 多くの参加者が良い反応を示してくれて、良いスタートを切りました。医療界に仏教理解者を増やし、今後の展開へ智慧を出し合って、日本の医学界に新しい文化を創っていくことに取り組みます。「医療と仏教の協働」に取り組む他のグループとの連携も大事になるでしょう。
 そして私的には実績を積み重ねてきた聞法する医療人の集い、「ビハーラ医療団」の活動とどう連携できるかも課題となります。今年の8月29・30(土・日)日に龍大の大宮学舎で私が担当で「ビハーラ医療団」の研修会を準備しています。
 この3月本願寺出版社から「医療文化と仏教文化」と題する本を出版していただきました。また大分合同新聞の「今を生きる」の隔週の連載が11年を越えて、その中から2冊目の本を出版する予定です。大分県下での4ヵ所での法話の集いを皆さんのご協力を得て、継続させていただいています。ご縁作りと私の学びの場として取り組みを続けていきます。
 龍大大学院、実践真宗学研究科での仕事をもう2年間との提案をいただき、まだ体力・気力の維持ができそうなので、私に与えられた使命、念仏のご縁として受け取っていこうと思います。学部生、院生と一緒に生死の四苦を超える仏の智慧の深さに触れる学びの機会として取り組みます。
 平素の皆様のご配慮に感謝すると共に、今後とも変わらぬご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。釈尊の誕生日、花祭りのご挨拶で年賀のご挨拶に代えさせていただきます。
合掌,南無阿弥陀仏 仏暦2559年(2015年、H27年)4月8日

(C)Copyright 1999-2017 Tannisho ni kiku kai. All right reserved.