「今を生きる」第384回   大分合同新聞 令和2年7月27日(月)朝刊 文化欄掲載

医療文化と仏教文化(210)
 宇佐市出身の信国淳(あつし)(1904- 1980年)先生は、真宗大谷派の僧侶を養成する大谷専修学院院長を長年務めました。学院の基礎をつくり、多くの人材を育てられました。先生の法話の中に次のような話があります。
 ある日、少年だったお釈迦様が従弟の提婆(だいば)と一緒に森に遊びに行った。提婆は森の上を飛んでいる白鳥を見つけ、弓で射落とした。2人は獲物を手に入れようと駆け出した。そしてお釈迦様の方が早く見つけ、傷つきあえいでいる白鳥を抱き上げた。そこへ提婆が来て、射落とした自分のものだから返せと迫る。お釈迦様は、先に見つけたのだから自分のものだと譲らない。事の決着は、国中の賢者に委ねられたがまとまりません。
 その時、一人の年老いた賢者が「全ての命は、それを愛そうとしている者のものであって、それを傷つけようとしている者のものではないのだ」と言われた。それを聞いた多くの人は深くうなずき、従わずにはおれない厳粛な気持ちになった、という内容です。
 命は、それを愛するものにおいてのみ、命自身をのびのびと自由に生かすことができるから、生きる喜びに出合うことになると思われます。仏教は自由自在に生きる道を教えるのです。
 自我意識が出てくる頃になると、「身」を自分のものだと思う様になります。小学校高学年、中学生ぐらいになると、自分の境遇を他と比べるようになります。自分の体力、運動能力、知力、親や家の職業、経済状態、住んでいる地域、さらには国や時代状況を分別して善悪、好き嫌い、格好の良い悪い、世間の評判などで自分の「身」を判断します。
 どれも自分の理想の状況と比べると足りない。嫌だ、格好悪い、何でこういう境遇で…と、私は不足不満でいっぱいでした。その心境を生きていくのは、前出の老いた賢者の言葉を借りると、自分を愛そうということではなく、傷つけようとしていたのではないか。自分の思いが仏智に照らされて、がくぜんとしたのを覚えています。

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