カードゲーム


ここでは、カードゲーム製作についてのお知らせなどを書いていきたいと思います
バージョンアップなどもここで行います
告知ごとに見出し(1,2など)をつけています
上に来るほど新しいお知らせなので、初めての方はしたの方の見出しからお読みください
ちなみに、バージョンアップ後、同じフォルダに格納すれば、
前までのセーブデータを使用できます。





14.爽快版リリースについて



君望カードゲームはボーナスがたくさんあるのですが、出にくく
点数・プログレッシブの上がり方もノロノロ・・・そんな状態です
というわけで、ボーナスゲームをもっと堪能してもらおうと、
「爽快版」というものをリリースさせていただきます
「爽快版」は、基本ルールは一緒ですが、これまでと違うところがたくさんあります

1.残り回数
これまでは30回だったのが1回になりました
「それじゃあほとんどできないじゃないか!」というかもしれませんが
ご安心ください。
その1回では必ず「遙ボーナス」に突入できるようになってますから

2.マナマナチャンスがない
残り1回では遙ボーナスに突入
ほかは遙固定なので、マナマナチャンスは存在しません
マイナスプログレッシブはまなまなすりーの代わりに「魔性に魅入られた男」になりました

3.遙ボーナスの回数
これまでは3,5,10,20でした
ほとんど3となるので、これでは遙ボーナスが堪能できませんでした
ところが、今回は 10,20,25(JP時)の3種類となります
というわけで、遙ボーナスがゆっくりと堪能できます

4.センターカードの変化
遙のセンターカードが少し変わります
1倍が出なくなり、かわりに「おまじない」「リング」が追加されました
詳しい説明に関してはこちらをご覧ください

今回はこのカードゲームを用いて月間勝負を行います
参加するには、カードゲームが終わったときに生成される(存在する場合は上書きされる)
「kekka.txt」にかいてあるものを、トップページのメニュー下にある応募フォームから応募するだけ
お一人様何度でも応募できるので、「結構いい点が出た」時にはころあいをみはからって
応募してみてはどうでしょうか?

なにかバグなどがあったら掲示板で報告してくれるとうれしいです。

ダウンロード>   <ヘルプ(HTML)


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最終更新日:05年2月1日


13.バージョンアップについて(試作12作目)



4日・マナマナチャンス時、予想を超える大きな数が発生したとき
   発生する指数表示、テスト段階ではバグ排除に成功
   また発生した場合掲示板などで教えてくれるとうれしいです


必ずカードゲームと同じ場所にffile.iniをおいてください
また、ゲームをしているとたくさんのセーブデータが作られますので、
フォルダなどに収納してからプレイしたほうがいいかと思います

大幅な変更点として、画面構成があります。
いままではそのカードをHOLDする際には、HOLDボタンをクリックしていましたが、
今回からは、そのカード自体をクリックする形に変わりました

1.プログレッシブ機能をつけました。

これは、遙伝説と、まなまなすりーに適用されます

できた役×プログレッシブ倍率が毎回求められ、その値がその遙伝説の点数に加算されていきます
(ただしそれぞれは10億点まで・100点未満は切り捨て)

その役が成立したとき、一気にその点数が加算されます。

マナマナスリーの場合加算される量は、遙伝説の10分の1です。



2.ミートパイ記念日・ハト遙・トリプルヒロインズの点数について

毎回ランダムに点数が決められます

役名\確率通常通常低いかなり低い
ミートパイ記念日80001600040000400000
ハト遙10002000500050000
トリプルヒロインズ2000400010000100000

3.GOLD慎二について

3回連続慎二が出ることが条件でしたが、これが5回連続になりました
また、慎二が3枚出現したときの倍率が10000倍となりました

4.カードの絵柄が変わりました

クレヨンの字が主体となっています
カードの種類についてはかわりません


5.新しい役が加わりました

隠し役がひとつです。
それにともない、「カタカナ文字」がなくなりました


※ プログレッシブの値がとんでもない数になるというエラーを
  23日午後8時半訂正しました



ダウンロードする場合、上にあるffile.iniを、ダウンロードし、
それから本体のほうをダウンロードしてください

それからフォルダを作り、そこへffile.iniと本体を入れてください

なにかバグなどがあったら掲示板で報告してくれるとうれしいです。

ダウンロード(本体)(Ffile.ini)>   <ヘルプファイル(readme)


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最終更新日:10月04日


12.バージョンアップについて(試作11作目)


(15日朝訂正。
 達成表に丸がついた後、次の回起動すると別の所に丸がついてしまうことがある
 というエラーを訂正)
1.セーブデータ保存に対応しました

この場合、必ずカードゲームと同じ場所にffile.iniをおいてください
また、ゲームをしているとたくさんのセーブデータが作られますので、
フォルダなどに収納してからプレイしたほうがいいかと思います

2.メニューがつきました

セーブデータがついたことにより、メニューもつきました
メニューについて詳しくはReadme.txtを読んでください

3.新しい役が加わりました

隠し役が1つ、遙+愛美+孝之(魔性に魅入られた男)が一つです


ダウンロードする場合、上にあるffile.iniを、ダウンロードし、
それから本体のほうをダウンロードしてください

それからフォルダを作り、そこへffile.iniと本体を入れてください


ダウンロード(本体)(Ffile.ini)>   <ヘルプファイル(readme)


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最終更新日:6月15日


11.バージョンアップについて(試作10作目)


まず、連絡を・・・
強制ストップボタンを使用した場合、 そのストップを解除してから少し待って始めてください

「慎二+水月」で、「片思い?」を追加しました。20点です。
そんでもって、新しいボーナスを追加しました

「慎二変動ボーナス」

通常ゲームで、慎二が三回連続で出現
(なお、1回に3枚出たりしても×、何枚でもいいので三回連続で出現することが条件)
すると、そのゲーム(30回のやつ)が終わるまで、慎二カードはゴールド慎二
に変わります。
その名も【金髪慎二カード】(謎)

金髪慎二カードが1枚出るたびその場の点数は50倍
2枚で2500倍
つまり、金髪慎二が3枚出ると、3カードの1000点と、125000倍の、
1億2500万点となります(多分でないと思う・・・)
そして、さらに、金髪慎二カード、
ただの金髪ではありません。
ハズレの時は1倍に戻ってくれるのです
このチャンス、狙わないわけには行きません!!
(ちなみに管理人は午前と午後1時間ずつ、計二時間をやりましたが、
 自力では引けませんでした・・・2回までは出るのに・・・)
遙+慎二+孝之の(仲間記念日)は、3000点ですが、
遙ぼーなすの500倍と、金髪慎二カードの50倍が組み合わさると、
3000×500×50=7500万点
これは・・・何気にチャンスです

あぁ・・・プラス要素が増える・・・
まあ、自分でもボーナスとかそういう特典好きなので、いいですが・・・


カードゲーム画像掲示板稼動中・・・

(1)自分的にすごい役だなと思ったとき、
(2)500倍「遙」が出た時
(3)マナマナチャンスにかなりやられた時
(4)とにかく、結構プラスだと思ったとき
(5)倍率がついて、すごい点数なとき     など、

使い方は、こちらに書いてあります


ダウンロード>   <役リスト(P10用)

掲示板に書いたように、みんなで作るソフトというのをモットーにがんばっています
ルールなど、いろいろ意見があれば、教えてくれるとうれしいです
(技術的に無理なものもありますが・・・)

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最終更新日:5月30日


10.バージョンアップについて(試作9作目)


変更点(5月28日)

強制ストップボタンをつけました
それを押すことで、その状態を完全にとめることが出来ます
ということで、画面コピーなどが楽に出来るようになります

また、細かいエラーなどを少しずつ訂正してきています

5作目に入れられた隠し役はまだ残してあります。(隠し役は2つ・各4万点)

変更点

変更点がたくさんあります。
・タイトル画面がつきました。

STARTをクリックするだけのタイトルですが、とりあえずつけました。
ビジュアル性を高める上での一歩となりました

・遙ぼーなすの仕様変更

今までは3回固定・遙ぼーなす時もゲームの回数は減るでしたが、

遙ぼーなす時も、回数は減らないようになり、遙ぼーなすの回数もそのときのルーレットで決まるようになりました

また、10回となった場合、その回の遙ぼーなすでは2倍未満の遙カードが出ません
20回となった場合は、5倍未満の遙カードが出ません
つまり、20となった場合、5倍以上続きで連続ボーナスが来るわけです

ボーナス性アップに伴い、均等性を図るため、トリプルヒロインズの点数を2000点まで下げました
(また、ヒロインチャンスの影響もあり、役自体出やすいことも判明したため、)

・まなまなすりーの点数変更

まなまなすりーの点数が−100から、−666に変更となりました(ダミアン)
つまり、マナマナチャンスの極限まで行くとかなりのマイナスに・・・

・ボーナス追加

終了時に、それまでの30回の成績からほんの少しだけボーナスが加えられます


カードゲーム画像掲示板稼動中・・・

(1)自分的にすごい役だなと思ったとき、
(2)500倍「遙」が出た時
(3)マナマナチャンスにかなりやられた時
(4)とにかく、結構プラスだと思ったとき
(5)倍率がついて、すごい点数なとき     など、




ダウンロード>   <役リスト(P9用)

掲示板に書いたように、みんなで作るソフトというのをモットーにがんばっています
ルールなど、いろいろ意見があれば、教えてくれるとうれしいです
(技術的に無理なものもありますが・・・)

管理人にメール
最終更新日:5月19日


9.バージョンアップについて(試作8作目)


5作目に入れられた隠し役はまだ残してあります。(隠し役は2つ・各4万点)

変更点

遙ぼーなすに関して、変更が加えられました。
遙ぼーなす時、真ん中に来る「遙」には数字(1,2,5,50,500)が書かれています。
その数字が、その回の倍率となり、役が出るとその点数にかけられます
たとえば、その回、遙伝説が出来た時、「遙」の数字が50だったら、
50×10000=500000点となります
また、この倍率と、3カードチャンス・連続役ボーナスは併用されるので、
たとえば、遙の数字が5の時、3カードチャンスが出て、そのとき100倍となったら、
4000(3遙)×5(遙の数字)×100(3カードチャンスの特典)=2,000,000点

ただ、ほとんどないと考えてもいいですが・・・

それと、連続役ボーナスが、10倍→100倍から、25倍→500倍に変更されました
これで、トリプルヒロインズがかなりすごいことになります。

それと、マナマナチャンスが終わらないというエラーが解消されました

(1)自分的にすごい役だなと思ったとき、
(2)500倍「遙」が出た時
(3)マナマナチャンスにかなりやられた時
(4)とにかく、結構プラスだと思ったとき
(5)倍率がついて、すごい点数なとき     など、
画面キャプチャー(PrintScreenボタンで、画面をコピーし、その後、ペイントなどに貼り付ける)
して、カードゲーム画像掲示板に貼り付けてください




ダウンロード>   <役リスト(変わってないため下と同様)

掲示板に書いたように、みんなで作るソフトというのをモットーにがんばっています
ルールなど、いろいろ意見があれば、教えてくれるとうれしいです
(技術的に無理なものもありますが・・・)

管理人にメール
最終更新日:5月14日


8.バージョンアップについて(試作7作目)


5作目に入れられた隠し役はまだ残してあります。(隠し役は2つ・各4万点)

マナマナチャンスの調子が良くありません
終了する時は結構早く終了するのですが、
二十数回続いてしまうことが多々あります(かなりのバグです)

システムの変更

30回システムを導入しました。
30回の点数を競うというものを導入し、いつかはランキングに対応させるつもりです
なお、200点以上だとパスワードが表示されますが、
今の状態では、マナマナチャンスが不安定なため、出るパスワードは関係ありません
あくまでも今の状態ではおまけとして・・・
(パスワードは今度のバージョンアップで変わる予定なので、本当に関係ありません。)

また、プチ・ボーナスとして、「遙ぼーなす」を追加しました

遙ぼーなす・・・真ん中に遙がでて、かつ、他の場所に孝之がでたときに、発生
          それから3回の間、真ん中が遙固定となる           (なお、その間に発動条件がふたたび起こっても関係ありません)
30回システムで、マナマナチャンス・ヒロインチャンスの間は回数は減りませんが、
遙ぼーなすの間は減ります(仕様です)


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最終更新日:5月8日


7.バージョンアップについて(試作6作目)


5作目に入れられた隠し役はまだ残してあります。
それと、ひとつボーナス(?)を追加しました。

3カードチャンス・・・遙・水月・茜および、孝之が3枚そろったとき発動。

それから1,2,3,5,10,20,100のどれかのカードが3枚配られます。
それらの3枚のカードの数字の積(すべてをかけたもの)が倍率となり、
その3カードの点数にかけられます
3遙を出したあと、
たとえば、2,3,5と出た場合、2×3×5=30なので、
4000×30=120000点となります

なお、この役のみ、連続で出たときのボーナスである10倍ボーナスはありません
(てか、そんなの滅多にでませんねぇ・・・)




最終更新日:5月6日


6.バージョンアップについて(試作5作目)


今回は、マイナス要素をかなり減らしてみました
・変更点

 役なしのポイント
          (−40,−80,−160…)→(−30〜−200)に変更

 マナマナチャンス
           10回以降は、今までのマイナスが逆転!!

3枚役の点数、大幅UP

 あとは、役点数判定のシステムを少し変更しました
 
 4月21日修正分
 まず、オーバーフローとなってしまうエラーを訂正しました
 隠し役を2つ追加しました(あゆ+まゆ+○ゆ)はありませんが、
 ほかに二つ追加しました
 なお、それらは40000点となります


最終更新日:4月19日


5.バージョンアップについて(試作4作目)


今回バージョンアップした点は、ボーナスゲーム(?)と、倍のチャンスを加えたことです
以下の要素を追加しました
1.マナマナチャンス
  これは、孝之+愛美で発動します
  やってみればわかります
  1度なると・・・(怖)
2.ヒロインチャンス
  これは、トリプルヒロインズが出たら発動します
  次の回は、必ず「遙」「水月」「茜」のカードが出ます
  1度限りですが、継続はします
3.同じ役ボーナス
  2度連続で同じ役を出すと、10倍、3度同じで100倍(4度でも100倍)
  となります。
  つまり、トリプルヒロインズを3回連続で100000点となります
以下の役は、点数が変更になりました
スリーカード(愛美×3)=−100(×α) また、レイアウトなどを変更しました

ちなみに・・・マイナス要素がかなり高くなってます
(いまのところトリプルヒロインズが出ない限り、逆転ができなそう・・・)
なにか、ボーナスゲームなど募集します
あと、「役達成リスト」・「点数を継続」は、技術の都合上・・
習得してからということで・・・


最終更新日:4月13日


4.バージョンアップについて(試作3作目)


3番目のバグを排除したバージョンです。
前作とほとんど変わりませんが、役を少し追加しました
また、マイナスの要素も追加しました。
・追加した役

  ・孝之+愛美「たかゆきちゃん」      −80点
  ・慎二+孝之「悪友コンビ」         10点
  ・茜+文緒+孝之「最っ低!!」     −200点
  ・モトコ+茜+孝之「遙の世話係」      30点
  ・文緒+孝之+遙「絵本」         100点
  ・孝之+遙+慎二「白陵大を目指して・・・」100点

また、役なしを−40点とし、2連続役なしは−80、3連続は−160というようになってます
なお、ペアカードは5点入りますが、役なし回数をリセットしません


最終更新日:4月10日


3.バージョンアップについて(試作2作目)


前回の試作品からのバージョンアップです。
もちろん今回も試作です。
バージョンアップした点

・点数制(役によって点数をつける)になりました。 ・それと、点数制に変更になったため、役を結構減らしました。(結構厳しいかも)
 (3枚役は全て現存)
・長靴が出ないというエラーを訂正
・掲示板などに書いてあった役、メールでアイディアをくれた役を追加してみました。(以下の通り)
  ・遙+蛍+まゆ(和み系3人衆)
  ・人生の先輩(健三+モトコ)
  ・あゆ+蛍+茜(ちんまいやつら)※3枚のため、まゆは抜かしました・・・
・また、以下の役の名前も変更しました
  ・なんですか!→「あの人のように逃げられない」(茜+水月+孝之)
  ・公園での出来事→ハト遙(遙+ハト+孝之)
  ・ベストカップル→「孝之くん」(孝之+遙)   ・あれから支え続けた→「孝之」(水月+孝之)   ・ナースステーション→ノリ看護婦(蛍+文緒) ・最後のカードを消すところを1枚ずつから、ほぼ3枚同時に変更しました


最終更新日:4月09日


2.サイドゲームの使用方法など(試作1作目)


どのようなソフトなのかというのを今回は試作品として紹介します。

まずゲームのルールはこの前に話したとおり、ポーカーのようなルールで
カードを1度のみ交換して、それらのカードの組み合わせによって役を出すというルールです
役は73種類+はずれ+αあり、上位の役より優先されます
たとえば、遙+遙+孝之の場合、遙+遙のペア(遙)よりも、
遙+孝之の高校時代の・・・のほうが強いのでそちらの役となります

そんなに難しい事を入れていないので、今回の試作品は説明なしで操作できると思います
とにかく、使ってみてください

・(孝之)カードは(長靴)以外の何のカードにもくっつくので、手堅い
・基本的に遙カードは、価値が高い(使った役はたいてい強い)
・試作品1において、隠し役は2つ(0番目に強いと表示される)
・ミートパイ・長靴・ハトのカードは出現率は若干低い
・とにかく、役を覚えるコツは、君望のキャラの関連を覚えること
・エラーなどがあったら、掲示板やメールなどで教えてください。


メール送信テンプレート         管理人にメール
最終更新日:4月06日


1.2000HIT記念プロジェクト


2000HITを記念して、何かをしようと・・・
というわけで、ゲームを製作しようと・・・

思いついたのは簡単なカードゲームです
ポーカーを知っていますか?
それの簡略版を作ろうかと思います

これからプロジェクトに入ります
皆さんもご協力いただけたらと思います

『基本計画』

使用するプログラミングソフトは「VB」
まず、プログラムの基本的な構造を説明します
用意されるのは15種類のカード
カードの種類は
遙・水月・茜・あゆ・まゆ・健三・蛍・文緒・慎二・孝之・モトコ・愛美・長靴・ハト・ミートパイ
の15種類のカード

それらのカードが手札として3枚配られます
もちろん配られ方は全てランダムなため、遙+遙+遙というように3枚同じように配られることもあり

配られた状態で必要なカードを【HOLD】し、いらないカードはそのまま
そして、【Change】をすることで、【HOLD】されていないカードのところのカードが交換される

最終的に持っているカードで、そのカードの組み合わせから役を出す


これらの役は断定として決まっていますが、役の名前は適当につけたものもありますので・・・
役の名前は募集します

また、ルールに関しては、上のところであげた以外のものは特に決まっていません
そちらのほうも何かアイディアがあったら教えてくれると助かります
実現可能な、管理人がいいと思ったアイディアの場合、採用します。
製作協力者のところに名前が載ります(載せたくないなら載せないですが・・)
どうかご協力ください

4月03日




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