遙なるページ#52





第52回は・・・珍答名答勝負結果発表+IB予選状況・・・



なんだか、遙なるページが珍答結果表示ページというような形になりつつあります。
あえて言うならその原因は遙なるページで行なうようなネタをコーナーに派生させているからでしょうか?
とりあえず、今回はIBの予選もかねて行ないたいと思います
IB大会とは、約1年ぐらい前にやっていた企画ですが、覚えているでしょうか?
もともとこのコーナー自体をはじめてみる人もいると思うのでもう一度説明します。
IB(Infinity Buttle)大会は、
Jun.H様が作成したInfinityFightという、名前を入力するだけで
HPやら能力やらが割り振られて戦闘が行なわれるというソフトを用いた対戦コーナーです。
詳しい説明についてはそのコーナーにてもう一度説明します。

<InfinityButtle大会がすぐ見たい方はこちら



珍答名答勝負!結果発表(15)

ついにこのコーナーも15回ということで、コーナーの地位を確立してきました
応募数も前回は難問のため少なかったものの、今回はまたたくさんの応募をいただきました
ありがとうございます
早速、結果発表を行ないたいと思います

まず、お題の確認から

「やっほー、お兄ちゃんっ!」
「茜ちゃんか。どっかいってきたのか?」

「うん、水月先輩とプール」

「はあ・・・君らホント泳ぐの好きだね」

「今日は遊びに行ったんじゃないよ〜。先輩にコーチしてもらったんだもん」

「ふうん・・・」

「お兄ちゃんは何してるの?」

「あ?( )」


さて、カッコ内に当てはまるものは?


こんな問題でした。
はたしてどんな回答が!!

かなりのうそ下手で賞

慧さん「水虫薬を買いに・・・あっ俺じゃなくて慎二のだぞ?!

水虫薬、ついに孝之もこれを手にするときがきましたか
てか、茜ちゃんにいくらそれ言っても、絶対つっこまれますよ
「どうせ、お兄ちゃんのでしょ?」
って。
で、袋の中をがさごそあさられて・・・
「うわ、水虫薬ばっかだ!」

たぶんこの台詞でプレイヤーの気分を究極に下げるでしょう
茜ちゃんのこの台詞が頭をよぎって、
今水虫の人も明日から買いにいけなくなりますよ!



続いていきます

お兄ちゃんはお金派?国を動かす派?と疑問で賞

コルトピさん「遙のために日本のトップに立つための選挙運動!!


「みなさん、鳴海心理党に清き、一票を・・・! ありがとうございます
 はい、ありがとうございます・・・鳴海心理党は・・・・」

今日の街頭放送は終わった

これも遙のためなんだ。

遙と一緒にこの日本をいい国に築きあげていくんだ!

まず、8月6日はミートパイ記念日で祝日だ

それから白塚駅には俺たちの像を作ろう

俺は遙のためだったらなんだってできる・・・

きっとできるんだ

選挙が1週間後と迫った

とりあえず俺の今日のやるべきことは終わったので道を歩いていた

明日の予定は組んでない

そう、大事な会合(遙とのデート)があるためだ

そんなとき遙の妹、茜ちゃんに会った

「やっほー、お兄ちゃんっ!」
「茜ちゃんか。どっかいってきたのか?」

「うん、水月先輩とプール」

「はあ・・・君らホント泳ぐの好きだね」

「今日は遊びに行ったんじゃないよ〜。先輩にコーチしてもらったんだもん」

「ふうん・・・」

「お兄ちゃんは何してるの?」

「あ?遙のために日本のトップに立つための選挙運動!!」

「・・・・え?」

一瞬にして茜ちゃんの表情は曇った

しかし孝之の頭の中は遙でいっぱいなため、それもいいように解釈されていた

「よし、茜ちゃんも期待していることだし、俺、がんばるよ!」

もちろん、期待はしていない。

さて、1週間後、日本の運命が決まるわけだが、
当選したとかしなかったとか・・・


というより、このままの孝之だと、日本が3年後ぐらいには
遙ワールド化してそうです
大変なことになります。
白塚駅も大変です
変な休日が異常に増えます。
仲間記念日も出てきます。
というより、8月15日は終戦記念日というものがあるのに、仲間記念日で上書きしてしまうと・・・
大変なことになります。
とりあえず、清き一票を・・・いれないでください
って、被選挙権、孝之にはないじゃないか!!



極度な暇だったんで賞

吹き矢さん「七味唐辛子を七つの薬味にわけてるとこだ。やっと3分の1終わったぞ。


孝之には見えるんですかね?
七味唐辛子の七つの薬味の違いが・・・
大体青のりとかそのあたりはわかりますよ。
色が違いますし
いまS&Bの七味唐辛子をここに持ってきて 原材料を見ているのですが

1.黒ゴマ
2.赤唐辛子
3.ちんぴ
4.山椒
5.麻の実
6.けしの実
7.青海苔

これらの素材が含まれているようです
これらを分けるとなると、まず、それぞれの特性を考えなければなりません。
つうより・・・分けてどうするんだろう・・・
トランプタワーみたいに立てた後崩す といった感じで
わけた7種類を一気に混ぜてみるといった楽しみのためでしょうか?
もちろん、それらの爽快感よりも、うまく分けられないストレスのが絶対大きいはずです。
誰か、7種類の唐辛子の特性を考えて、うまくわける方法を孝之に教えてやってください



まあ、こういうのもいいで賞(6P・名答)

N、Tさん「もちろん遙といちゃいちゃしてきたところさ


確かにそうですね
孝之は遙にもう夢中なわけで・・・
遙のうちのスタンプカードなどを作ったら2/3は埋まるでしょうね
たまにはこんなほのぼのした感じもいいですね
きっと、茜ちゃんは二人のラブラブさに圧倒されるかあきれるかどちらかです。


「やっほー、お兄ちゃんっ!」
「茜ちゃんか。どっかいってきたのか?」

「うん、水月先輩とプール」

「はあ・・・君らホント泳ぐの好きだね」

「今日は遊びに行ったんじゃないよ〜。先輩にコーチしてもらったんだもん」

「ふうん・・・」

「お兄ちゃんは何してるの?」

「あ?もちろん遙といちゃいちゃしてきたところさ」

「ふーん、ほーんと、お姉ちゃんとお兄ちゃんって仲いいよねー」

「まあな」

「じゃあさ、もうおねえちゃん食べちゃった?」

ここから本編にリンクします。



もう二人を止められる人はいないで賞

coltさん「遙との子供の名前を考えてたんだ。


もう孝之の暴走はとまりません
きっと、遙は遙で2学期のテストの苗字のところに鳴海とか書きそうですし、
孝之は孝之で脱力症→目が輝きすぎ症にかわるでしょうね


「やっほー、お兄ちゃんっ!」
「茜ちゃんか。どっかいってきたのか?」

「うん、水月先輩とプール」

「はあ・・・君らホント泳ぐの好きだね」

「今日は遊びに行ったんじゃないよ〜。先輩にコーチしてもらったんだもん」

「ふうん・・・」

「お兄ちゃんは何してるの?」

「あ?遙との子供の名前を考えてたんだ。」

「・・・本当?」

「ああ、生まれた季節によって名前も変わっちゃうかもしれないけど、
 春に生まれたら最近流行の「さくら」とかほかにも全季節共通の「七海」とか・・・」

すると、外に出てきた遙がとてもテレながら「孝之君、本当?」と聞く

「ああ、本当だ」というと、二人は抱き合う

夕方時、人通りは決して少ないわけではない

ただ、そんなことは二人には関係ないといったところだろう

茜ちゃんはとりあえず立ち去った。

きっと呆れ顔だろう

さすがにいつもハイテンションの茜ちゃんでもこれにはついていけなかったみたいだ。
一方孝之や遙はというと、頭の中では結婚生活が描かれているわけで、
茜ちゃんがいなくなったことにまったく気づいていない。
茜ちゃんは部屋へ行き、ある日記を取り出した
「お兄ちゃん観察日記」

何のために書き出したのかは不明である
あえていうならば珍しかったからだろうか
8月9日のからかったことなどがいろいろと書いてある。

〜8月26日〜
そろそろお兄ちゃんとお姉ちゃんの暴走を止めないといけないような気がした
これじゃあ、お兄ちゃんがお姉ちゃんのペースに巻き込まれているのか、
お姉ちゃんがお兄ちゃんのペースに巻き込まれているのかまったくわからなくなった
というより、なにもかもがわからなくなった
たぶん、もうこの二人はなにもしなくてもゴールまで進むでしょう
今日でこの観察日記は最後にします。
もう書く自信をなくしました。
これ以上書いたらとても大変なことになりそうです
だから、この日記は明日のごみだしのときに一緒に出します。
それでは・・・

いくら茜ちゃんでも、このハイテンションにはついていけません。



解けたら白陵大の学費はずっとただで賞

akiさん 「10元連立非線型2階偏微分方程式を解いていたんだ…


・・・

何でしょうこれは・・・
と思いましたね というより、こんな長いよくわからない式が存在するのか・・・
で、調べてみたので解説してみましょう
これは、アインシュタインの相対性理論
一般相対性理論の解き方だそうで・・・
話によるとまだ解明されていないみたいです
基本的なとき方はこれとかいって、何で解明されていないんでしょうかね
アインシュタインさん?
って、もうこれに関しては、頭の中がごちゃごちゃしてきて、
大変なことになりそうなのでこのコメントはとめます・・・



絵本に感化され子供の頃のいたずら心が目覚めた・・・で賞(10P)

吹き矢さん 「向こう側の電信柱にロープを結んで人が通ったらロープを張ってるんだ、
                さっき慎二が・・・


なんか子供のいたずら心って感じですね
実際、現実ではこんなことをやっている人をめったに見かけませんが、
漫画とかでは結構あるんですよねー
って、現実でやったらたぶん、大変なことになりますよ
ばれた瞬間、ただじゃ済みませんから・・・
とくに変な大人にやってしまったら・・・
次の日のニュースに被害者として出てしまうことさえも・・・
まあ、知人にやるぐらいならOKですがね
ちなみに茜ちゃんにそれを仕掛けてやってあげたら
持っているバッグの応酬がやってきそうです


「やっほー、お兄ちゃんっ!」
「茜ちゃんか。どっかいってきたのか?」

「うん、水月先輩とプール」

「はあ・・・君らホント泳ぐの好きだね」

「今日は遊びに行ったんじゃないよ〜。先輩にコーチしてもらったんだもん」

「ふうん・・・」

「お兄ちゃんは何してるの?」

「あ?向こう側の電信柱にロープを結んで人が通ったらロープを張ってるんだ、さっき慎二が・・・」

「・・・お兄ちゃん・・・何子供みたいなことやってるの・・・?」

「まあ、たまにはいいじゃないか」

「とりあえず、お姉ちゃんが家で待ってるから、ちょっとでもあがってってよ」

と、茜ちゃんにこっちに来るように言われる」

遙のうちの門がみえてきた。

なぜか、茜ちゃんは先に入ろうとしない。

・・・?まあいいや。

そして門を通ろうとした瞬間

「えいっ!」

茜ちゃんはなんかを引っ張った

そして俺の足は糸に引っかかる

1本だったら力ずくで切れそうだが、相手は3本だ

いつの間にこんなのを用意したんだ?

そんなことを考えている余裕もなく

「うわっ!」

っと、転んだ

起き上がった後「茜ちゃん!」と怒るが

「お兄ちゃんだってやってたんでしょ?」

と、言い返された。

これじゃあ、怒ることもできない

しょうがないので、とりあえずさっきのいとを一本ずつ踏んで足で切り
中に入ろうとする

これで、もう茜ちゃんはなにもできまい・・・と油断したのがバカだった・・・

「えいっ!」
といって、茜ちゃんが引っ張る

するとさっきよりも多い量の糸が、さっきよりも高い高さで張られた

それも俺の上げた足の高さとほとんど同じため、やっぱり躓いてしまう

「うわっ・・・」

今度は見事に倒れこむように派手に転んでしまった

へへーん!といった感じで、茜ちゃんが得意げに見る

とりあえず茜ちゃんをたたいた

「あいたー!」

その様子を見ていたのか、遙が出てきた

「孝之君だいじょ・・・あ!」

遙も派手に転ぶ

「茜ちゃん!?」

「え、私何もやってないよ・・・?」

「・・・」

どうやってあんな段差のないところで、こんなに派手に転ぶんだ・・・?



優しさはいらないから半額に・・・という抗議もあったらしいで賞(20P)


akiさん 「本当にバファリンの半分は優しさでできているのか考えていたんだ!

バファリンの半分は優しさでできています
という、うたい文句のもと、バファリン(正式にはバファリンA)が販売されていました
とはいっても「優しさってなんなんだー!!!!!!」と疑問に思った方も多いはずです
というわけで、今日はこの疑問について解決していきましょう!
って、もう実はCMで解決していたりするんですがね・・・
でもほんと、それまでがひどかったもんで・・・
この賞の名前にもなっている、「優しさはいらないから半額にしてくれ」という抗議もあったそうです
薬の成分は半分しか入っていないんだから効き目も弱いだろう・・・という考えもあったみたいです
よく考えると、「優しさ」ってなんなのかわからないにしても、
それも一応薬の一部なんだなぁと予想できたはずです
大体「優しさ」ってなんだ・・・
薬の半分を残しておいたら、その薬がおかゆとか作ってくれるのか?
それで、看病してくれて、濡れタオルとか用意してくれたり
何か食べたくなったら買ってきてもらったり・・・
って、もちろんそんなときに脱出なんてしちゃだめですよ!
いっぱい心配かけますから!

で、話がそれましたが、バファリンの半分の部分は
「胃に優しい成分」だそうです
結構薬って言うと、胃に負担がかかるイメージもありますからね。

というと、あの孝之のもっていた袋の中はバファリンだらけ?
んで、優しさを解剖しようと、顕微鏡のある部屋やら
へんな液体がいっぱい置いてある部屋やら・・・
ってそれは両方とも理科室ですが・・・
通い詰めたんですかね?
で、夏休みの研究レポートを「バファリンの正体に迫る!」とか
もちろん、そんなのいやですね・・・
もし、これをいきなり言ったら・・・かたいイメージだったとしても一瞬にして
イメージが変わっていくでしょう

こんなの書いてると、バファリンとかそんな検索語句で誰かこのページきそうですね・・・



全体的にどんどんレベルが高くなる傾向にあります
今回は12作品に絞ってから選ぶのが大変でした
1つ・2つ絞ったりするのも後半困難でしたし・・・
でもうれしいことです

全体的に選考されるものの特徴がありますねー
直感的にインパクトがあるものや、なんとなくこわれてるもの
あとは、ほのぼのしたものも上位にはほとんど行きませんが、結構選ばれます
で、これ以上言うと、もっと選ぶのが大変になりそうなので
これ以上は選考基準みたいなものを言うのをやめておきます
16回も比較的簡単な問題を用意します
次も参加いただけるとうれしいです





ついにやってまいりました!
InfinityButtleのときです!
水月の誕生日企画から始まり、それから大会のようなものが2回行なわれました
1回目の大会では君望のキャラクターだけで大会を行い、
茜ちゃんの優勝!このときかけられていたマニフェスト(SSのメインキャラにする)
により、大間違いの幸せができたものです

つづいて、その大会の4位までのキャラ(大空寺・まゆまゆ・遙・茜ちゃん)
+マブラヴ・D.C〜ダカーポ〜から2人ずつ参戦
での8人の 第2回大会を行ったものです
結果はというと、1回戦では君望キャラがオールで敗れるという
大変な結果に終わってしまい、決勝はマブラヴキャラ2人(純夏・委員長)
今回は第3回大会ということで、
君望から上位 4人+Ever17 2人+あずまんが大王 2人 というまあある意味奇妙な組み合わせで
戦っていきたいと思います

君望のキャラクターはもう4人決まっています
あずまんが・Ever17 についてはまだ決まっていませんので
今回の場を使って予選を行ないたいと思います
予選は1回戦リーグ戦方式で行ないます。

さて、ここで今回の大会のルールを定めます。

1.Ever17のキャラクターは主に公式発表のものだけにする
  キャラクターの名前のだし方によってはネタバレになる恐れもあるからです
  なお、第1プレイ時などに判明するネタなどは、出すこともあるかもしれません
  ちなみにこれ以上のことは追求しないでください
2.あずまんがのキャラクターは名前まで出ていないキャラがいます
  そのため、あずまんがのキャラは、【アニメ公式ページのキャラの名前】とします。
3.トーナメントは同じ所属同士、1回戦では当たらないようにします
  また、あずまんが、Ever17同士は2回戦でも当たらないようにします
4.名前入力時は「苗字(半角スペース)名前」とします。
  なお、あずまんがの場合はこれを無視します
  また、Ever17の田中優美清春香菜は入りきらないので、スペースを入れません
5.予選は1回勝負、1回戦・2回戦は3回勝負、決勝は5回勝負とします。
6.いままであった、コールドゲームはなしとします。
  ただし、勝者の残りHPが50以下のゲームはノーゲームにします
  (予選はこの限りではない)
後のルールはその状況になり次第説明していきます


ではEver17の予選から

過程は書いていると大変長くなるので結果だけを明示します



っと、沙羅とつぐみの結果が一緒だったので、
2位決定戦・・・

試合再生コード:766576271

松永 沙羅   JOB:魔導士[毒]
HP:1453 AP:257 DP:94 SP:133 
   V S    
小町 つぐみ   JOB:カラテカ
HP:1515 AP:231 DP:224 SP:141 


TURN Count 1
松永 沙羅  H P:1453
小町 つぐみ  H P:1515
小町 つぐみの攻撃
59ダメージ!
58ダメージ!
58ダメージ!
58ダメージ!
191ダメージ!
5 HIT COMBO.


TURN Count 2
松永 沙羅  H P:1028
小町 つぐみ  H P:1515
松永 沙羅の攻撃
ポイズンミスト
110ダメージ!
小町 つぐみは
毒におかされた!


TURN Count 3
松永 沙羅  H P:1028
小町 つぐみ  H P:1404
小町 つぐみの攻撃
205ダメージ!

小町 つぐみ に 毒のダメージ
84ダメージ!


TURN Count 4
松永 沙羅  H P:824
小町 つぐみ  H P:1320
松永 沙羅の攻撃
ポイズンミスト
104ダメージ!
小町 つぐみは
毒におかされた!


TURN Count 5
松永 沙羅  H P:824
小町 つぐみ  H P:1216
小町 つぐみの攻撃
207ダメージ!

小町 つぐみ に 毒のダメージ
115ダメージ!


TURN Count 6
松永 沙羅  H P:617
小町 つぐみ  H P:1101
松永 沙羅の攻撃
クリティカル・ヒット!
325ダメージ!


TURN Count 7
松永 沙羅  H P:617
小町 つぐみ  H P:776
小町 つぐみの攻撃
58ダメージ!
58ダメージ!
184ダメージ!
3 HIT COMBO.

小町 つぐみ に 毒のダメージ
121ダメージ!


TURN Count 8
松永 沙羅  H P:317
小町 つぐみ  H P:655
松永 沙羅の攻撃
222ダメージ!


TURN Count 9
松永 沙羅  H P:317
小町 つぐみ  H P:433
小町 つぐみの攻撃
208ダメージ!

小町 つぐみ に 毒のダメージ
123ダメージ!


TURN Count 10
松永 沙羅  H P:109
小町 つぐみ  H P:310
松永 沙羅の攻撃
ポイズンミスト
104ダメージ!
小町 つぐみは
毒におかされた!


TURN Count 11
松永 沙羅  H P:109
小町 つぐみ  H P:206
小町 つぐみの攻撃
209ダメージ!

松永 沙羅
は 力つきた。
小町 つぐみ
の 勝利!!
というわけで、Ever17のほうはピピとつぐみの通過



つづいて、あずまんがのほうの予選を・・・
こちらは参加者数が多かったので、2位決定戦に出る人が3人ぐらいいるかと予想したのですが
偏りがあり、2位決定戦を行わずに大会参加者が決まりました

よって、第3回InfinityButtle大会参加者が

涼宮遙
涼宮茜
大空寺あゆ
玉野まゆ
ピピ
小町つぐみ
榊(あずまんが)
かおりん

         に決定しました


大会概要については、また後日企画ページにて紹介いたします


最終更新日 7月1日



TOPへ戻る