遙なるページ#59





第59回は、ちんとーはっぴょー19



19回目の珍答の発表です
次回は20ということで周期的に難しい問題になりますが・・・

まずは問題のおさらいをしましょう

「ううん。お姉ちゃんが水月先輩に電話で言っていたのを聞いたの。」

「なななななんですと!?」

「顔青いよ?」

「んなわけあるか!」

「でもね〜水月先輩、きっと鳴海さんどころじゃないよ?」

「ん?どういうことだ?」

「だって水月先輩( )」


( )にはいるもっともらしい、回答をお願いします


自由度が高いために簡単でかつ難しいという妙な問題でしたね
まあ、次回の難問のためのつなぎのものです

では結果発表していきましょう
今回は選考作品は6つです


・・・まじで・・・見てみたい・・で賞
maoshuさん 「罰ゲームで、お姉ちゃんと同じ髪型をしているから。


まあ、罰ゲームを提案したのは茜ちゃんでしょうね
このときに水月が茜ちゃんに水泳で負けることは体調不良などといったことがないかぎりほとんどない
でしょうから、別の賭けでもしたんでしょうね
そのときの水月のショックそうな顔がちょっと浮かびます
「ああ、わかったわかった・・・私の負けね・・・で、茜の提案する罰ゲームは?」
これできっと茜ちゃんが「お姉ちゃんと同じ髪形して」といったのでしょう
ちなみにこれは、結構大変なことで、
記録のために切らなかった髪をこれで切りざるを得ないというね・・・
そういうところも突っ込みどころですが・・・
とりあえず・・・見てみたい・・・
1章水月の遙の髪型バージョン・・・
合成とかで実現できそうですが、俺の芸術力の無さと、そんな風には実現したくないという
へんな思いから、絵を合成してみるのはやめます
というか変に合成してみてうまくいかなくて淡い純真なココロ(・・・いっちゃってるよ)を
壊すようなことは・・しませんよ
というか孝之だったら逆に興味津々になるという逆効果でしょうね
あの手この手をつかっても、水月のところへ行って突っ込みにいくでしょう
「Majiでダッシュ5秒前」といったところでしょうか
・・・ネタ古・・



慎二も実は面白がってたんで賞
コルトピさん 「慎二って人に心霊話を永遠とされて精神崩壊しちゃったんだよ


なんていうか・・・慎二はあのとき正義感高ぶらせておいて・・・
結局は楽しんでいたんですね・・・
というか、水月が慎二に聞いてそれから、慎二が話している間
慎二は水月がおびえていることに気づいただろうに、最後までちゃんと
話していることから、絶対楽しんでいたとは思えますがね・・・
まあ孝之が水月にそう宣戦布告をしていたときに「やめてやれよ」的なことをいっていました

まあ人のことをいえませんが、一応そういう正義感を見せたんでしょうね
なんとなく「表面」という言葉をYahoo辞書で調べていたら
ぴったりな例文がみつかりました

He is seemingly very kind, but I don't know about his real feelings.
(表面は親切そうだが本心は分からない)

もしかしたら、水月を脅かすために予備校の合間を縫って、それ関係の資料を急激な速度で集めてたり
してもおかしくないですからね

で、一気にどばっと放出
・・・これ・・・超性格悪いじゃん・・・
なにこの慎二の極悪さ・・・
この考察だけで慎二の良心をかなりぶっ壊してますよ・・・

「これは速瀬との戦争」と言い切りそうな勢いです



・・・どう・・・捉えていいんで賞
N、Tさん 「最近私に夢中だから


ドウ・・・捉えますか?
まあ、別の方向で捉えちゃうと、このサイトでは扱えない内容になってしまうので、
その方向では捉えないようにします
それだとミニストーリーなんか書けませんからねっ!
夢中といってもいろいろな意味合いがあるわけで
またも登場Yahoo辞書
一応、みんなが使える辞書ということでこれを選んでます
まあ、Exciteだろうが、gooだろうがどこでもいいんですが
たまたまスタートページになっているので、これを選んでます

夢中という言葉の意味は(文章の都合上順番は変えてます)

1.正気を失うこと。また、そのさま

これは・・・やヴぁいですね・・・
もちろんこの意味合いではまず使いません

2.夢を見ている間。夢の中。

なんか・・・やっちゃいましたか・・・
起きているときに夢を見てるなんて・・・
Highになっちゃうようなことをしちゃいましたか?


・・・こんな画像載せても・・・このキャラクター知らない人には知らないか・・・

3.物事に熱中して我を忘れること。また、そのさま。

まあ、どう考えてもこれが近いですね
というか、水月が正気を失って茜に夢中ってやヴぁいですから・・・


水泳とかそういうもので、アドバイスを「夢中」になってるとか、
最近よく遊ぶとか、そういう意味合いにしておいたほうがいいですね
ちなみに1だったら茜ちゃんの自意識過剰も考えられますので。



木曜どうで賞
エルフ さん「某地方番組の企画をしたのかしらないけど、サイコロの旅ってのをはじめちゃって、28日まで帰ってこないよ

とりあえずこれは水曜どうでしょうという地方番組のことでしょうね
・・・この地区やってるのかな(本家は北海道)・・・

うおおぉぉぉぉぉぉ!!
やってるじゃないかっ! これまで調べる気にはならなかったけど気になってた番組・・・
静岡朝日テレビでやってるじゃないかっ!!!!!!!!!
・・・みてみよ・・

で、千葉県のところも色が変わっているので、みてみる
すると、千葉テレビでもほうそうしているじゃまいか!
それも現実的に起きているに
こっちのやつは水曜0:46ぐらいから開始と、
体育の疲労が極限の状態のときの深夜という、ミスマッチな組み合わせの時間ですが、
・・・どうでしょう・・・
ってネタが傾き始めたので話を戻します

このサイコロの旅とは随所随所にサイコロでの行き先が設定されてるんですね
それでゴールを目指すというものです
まあこんな説明じゃわからないとおもうので
興味を持った方は検索エンジンでサイコロの旅とでも検索してみてください
本家やら個人企画やらたくさんひっかかります

ただ、それを真似しても面白みが無いかもしれないというか、日本全国渡り歩くときは
その随所のサイコロ表を用意するだけでも無謀だろうと思うので、
きっと別の方法を用いるか、
その場その場で行き先を考えるとか・・・でしょうね
28日に帰ってくるということは、ミートパイ記念日の日に遙の「孝之君ねちゃったんだよ」を
聞いてから出発したのでしょう
それでも20日以上ありますから、北海道スタート沖縄ゴールといってもおかしくないです
まあ、それよりも突っ込みどころは
「なんで28日なの?」
「25日とか、26日とか、誕生日の日とか、29日とかあるのに、何で誕生日の次の日の28なの?」

というところでしょうかね?
茜ENDのときのノリでいえば・・・
まあそれなりのわけがあるんでしょう
もしかしたら旅に出て2・3日で帰ってこれるけど28日帰ってくるように日程を調整したのかもしれません
まあ、どちらにせよ、「水泳の練習に支障が出る」のは変わりません

あ、水月のことだからいろんなところで泳いでたり・・・
サイコロで5が出たら北海道から青森まで泳ぐとかルートがあったり・・・

サイコロの旅をテーマにしたSSを書こうと言うアイディアもあったのですが、まあ
まだ情報収集+ネタ集め中です・・

それにしても・・・知ってるネタでよかった・・・



行きはよいよい、帰りは・・・やる気なしで賞
アンドリー さん阪神優勝の瞬間に立ち会いたいとか言って、
      水泳そっちのけで一人で甲子園に行ってるもん。しかも自転車で……


ちなみに、行きは希望に満ちていても帰りは「ただ帰ってくるだけ」なのでやる気が無いという意味合いです
まあ、そうですね
たとえば、50Kmぐらいかけて東京ディズ○ーランドへ行こうというような計画を立てたとします
(東京ディズ○ーから50Kmというと・・・成田らへん・・?)
行く間は、「はやくいきたいな」とか「今日はどんな楽しいことがあるのかな」という希望に
満ち溢れていますが、楽しい日はあっという間に過ぎ去り、気がついたときには帰る時間
そして現実をみる
そう、ここまで自転車で着たんだ
まあ、電車代が浮くとかそういう魂胆でしょうが、さあどうしよう?
また長い道のりを走らなくてはなりません
ついでに自転車を見た瞬間、たぶんその日の来る途中の疲れを思い出すでしょう
走るところも一般道で、浦安周辺は交通の量が多いわけですから、走りにくさもあります

もし平均時速20Kmを出せたとします
まあ、信号で止まる時間とか、いろいろとありますのでそれを出すためには瞬間最高時速
40ぐらいはでてないと無理ですね

平均時速20Kmだとすると50Kmを走るのに2時間半
もうこの時点で挫折ですよ
自転車で2時間半ですよ?
まあ人のこと言えませんが・・・
それも遊びつかれて夜という時間にそんなことが出来るでしょうか
そしてかつ、希望とかがない、ただ「作業」なんです
もし自転車で走ることが好きならばまだいいでしょう
ただ、自転車で行っただけなら、まず・・・挫折します

と、前置きが長くなりました

さて、結構時事的なネタですね
日本シリーズでは阪神敗れましたが、まあ批判する気は全くありませんよ
セリーグというなかでは1位という栄光をみせたんです
がんばったんです
たまたまチームとの相性がわるかったとか、そういうのもあります
がんばったんです
がんばったならいいじゃないですか

という感じで。


で、肝心の距離ですが、500Kmぐらいあるんじゃないですかね・・・
よくはわかりませんが、推測です
いろいろありますので、平均時速15Kmとします
すると、500÷15=33.3333333・・・
はい、まず、やる気がしません
33と3分の1時間
つまり、33時間20分かかるという計算です
まあ、挫折というか・・・やばいですよ・・・?
帰りも含めたら67時間自転車ですからね
もう・・・胴上げどころじゃないですよ
自分自身が干上がっちゃいますよ

・・・超・・・視点が違うつっこみばっかだな・・・これ・・・


広いようで狭い世界で賞
コルトピ さん 「最近和食界のカリスマ、崎なんとかって人に憧れてるから水泳やめて和食の道に進むんだって

次回予告っ!
俺のバイト先にやってきた謎の店長
それは、かつて彼女が憧れていた人であった
次回、君が望む永遠 「和食のように」

というような下手な次回予告を書いてみました

水月は和食界に憧れて、和食の世界に入ったのですが、
それから3年後、その憧れの対象となった人が自分のバイト先にやってくるのです
孝之の心境としては水月には水泳を続けてもらいたかった
だからこそ、水月から水泳を奪ったこの男を憎まざるをえなかった
しかし憎めるものなら憎んでみろというほどのいい人で、なかなか憎めるものではない
そしていつのまにか和食の良さに自分も気づいてしまい、孝之も和食の世界に進むことになる

これだけでSSのストーリーの概略が書けましたが、まあ書かないですよ・・・
詳しくは・・・
というか ゼッタイ途中で飽きそう

それでもまあ、いくらその崎なんとかって人が魅力的だとしても、水泳はやめられないんじゃないですかね
かつて命を助けてもらった先輩への想いもありますから(水の理由
・・・ああ・・・毎回、珍答の発表のとき一つはSS宣伝してるな・・・

ちなみにそれで水月がもし和食界に進もうと努力したときは、
8月27日の遙とのデート(SFD)で遙が作ってきたものが大変なものになる可能性があります
そう、「水月ぃ、料理おしえてー」という台詞がでれば、その料理はきわめて日本的になるものです

懐石料理とか持ってきてもおかしくないですね・・



というわけで、中途半端な締め方で今回の発表を終わりました
次回は、20回ということで、2からの6回おきの周期に当たるので、難問が待ち構えています
難問は私とみなさんの勝負といったところですかね
難問なだけにウケの範囲も広いかもしれませんが
ちょっとだけ休み(2日程度)を入れてから出題します
また3週間ちょっとの期間となりますが、その際、ご参加いただけるとうれしいです

そうそう、質問があったので書きますね、
何通応募したかわからなくなったということがあったみたいですので、そういう場合はとりあえず
勘で送ってください
この場合は、次のような措置をとります
1.4通目以降は全て破棄
2.ただし、4通目以降でキュピーンと来るような回答があった場合(つまりトップ候補)には、
  採用するかもしれません
まあ、小規模な賞の場合は基本破棄ですがね・・
4通きてましたよーとか、注意を喚起するようなことはないので、
規制といっても1人の選考ばかりになるとしょうがないので儲けている規制ですので
まあ楽しく行きましょう


・・ああ、書いているうちに日付が変わってるし・・・それも2時・・・
これ書くのに3時間もかかってるよ・・・ネタ集めも含めて・・・

最終更新日 10月31日というか書いてる途中に11月1日



TOPへ戻る