ミートパイ記念日記念!!
「ミートパイを作ってみよう!!」企画
というわけで、今年のミートパイ記念日記念はミートパイ製作過程を紹介したいと思います

このまえの遙誕生日記念にて紹介した、ミートパイの作り方をもとに、
今回は作ってみました

まず、材料を買ってきましたよ!

かなりそろいが悪く、必要なものはほぼ買ってきました
小麦粉すらないんですもん・・・

っと、必要なものを紹介しますね。

冷凍パイシート 2枚 
[フィリング] 
合挽肉 200g 
タマネギ 250g 
小麦粉 大さじ1 
塩・コショウ 少々 
牛乳 大さじ4 
[ドリュール] 
卵黄 1コ 
水 小さじ1/2 
です

「ドリュール」とは塗り卵のことで、「フィリング」は中身のことだと思われます。

伸子先生のクッキングでのミートパイの作り方を
学ばせていただきました
表現は変えながらも、引用しています

まず、最初に

1.冷凍パイシートは冷蔵庫で解凍して、3ミリの厚さにのばす。


これはまあ、伸ばし棒がないため、あんまり引き伸ばしてませんが、大丈夫だと思います
ここでミスってるようじゃ不安・・・一応大丈夫でした!

2.たまねぎはみじん切りし、それをサラダ油で炒めます。
  その途中、挽肉を加えて炒めます。



そもそも包丁を使うこと自体他の人より少ないので、
一発でできるか不安でした
でも、一応成功です(みじん切り)
炒めるのは結構やっているので、これは大丈夫でした

3.色が変わってきたあたりで、塩コショウおよび小麦粉をまぶす。
  それから牛乳を60ml加え、1〜2分煮だ立たせる
  これを「フィリング」とする
  それからこれをさます。



塩の出が悪かったので、結構振ってましたが、大丈夫だったでしょうか?
胡椒はちょっとかけ過ぎました・・・
一方、小麦粉は大丈夫で
牛乳は60mlとありますが、目分量・・・

4.卵黄を用意し、それに水を小さじ2分の1加えまぜます。   これを「ドリュール」とします。


卵白を取り出せばすぐ卵黄になるので、これは楽です

5.パイ皿にパイシートを1枚のせ、その上に「フィリング」をのせます
  乗せ終わったら、もう1枚パイシートをかぶせ、形を整えます
  それから空気抜き用の穴を開け、そこにドリュールを塗ります。
  それからオーブンで焼きます



本当は240度 で7〜8分
200度で15分とありますが、
うちのオーブンだと200度までしかできないので
200度を25分としてみました
これを書いている間、パイはオーブンで焼かれています
10分ぐらい前からいいにおいがしてきて・・・腹減った・・・
1回だけのチャンスということで失敗は許されない状態でしたが
見た感じだと、成功だと思われます まあ、問題は味ですがね・・・

<完成>


結構うまくできました
パイっぽくなってますし、
てか、でかすぎます!



奥にあるのがPCです。これの幅に注目してください、
1人用にしてはでかすぎます!
↑何でここを強調してるんだろ・・・

とりあえず味も結構いけるみたいです
ああ、これで料理のレパートリーが増えました!
皆さんもミートパイ製作どうでしょう?



TOPへ戻る