SSも書きましたが
このミートパイ記念日というのは、
君が望む永遠の、8月6日の一コマで言われた言葉です

ネタバレとなってしまいますので、未プレイ者は見ないほうが良いかと・・・
なお、未プレイ者が来てしまったという場合のために、文字をちょっと下のほうに入れてあります

 
8月5日〜6日にかけて孝之は徹夜をします(ゲームで)
そのとき、遙から電話がかかってきて、11時に会うという約束をします
孝之は「眠気との勝負だ」といっていたのですが、電車の中で会えなく撃沈

遙とデート中なのですが、眠気に勝てず寝てしまいました
遙は「目的地に着いたら起こしてあげる」みたいなことを言っていたのですが
遙は「孝之くんの寝顔がかわいくて」という理由で、孝之の事を起こせず、1時間電車に揺られ・・・
ついに終点まで起こせませんでした
それから、とりあえず終点の白塚駅で降ります
遙は「ここでもいい」とのこと
そして、今回のデートの理由は、「ミートパイが上手く出来たから」とのこと
自分のために作ってくれたんじゃなく、ただ、作っていて上手く出来たから、食べさせたかった
そんな遙の愛に歯がゆさを感じ、はしゃいでいた孝之はこの日を「ミートパイ記念日」と名づけました
それが8月6日の出来事でした

さて、このミートパイ記念日
一応、元ネタ(といっていいのか)だと思われるものが一つあります
Ageが公式で発表したというわけでもなく、単に自分で思っているだけなのですが、
俵万智さんの「サラダ記念日」が関係あると思われます

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

多分これです

きっと孝之は、この詩をまねして言ってみたのです
しかし、なぜ、「ニュートン=りんごが落ちただけでひらめいちゃう電波系」といっている孝之が
この詩を知っているのかは不明です。
案外、孝之は本を読んでいたとか・・・
まあ・・・謎は深まるばかりです

サラダ記念日について、
サラダ記念日―俵万智歌集 で購入することが出来ます。

TOPへ戻る