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(このファイルを実行するにはLhacaなどの解凍ソフトが必要です。
 実行できない場合はこちらなどからどうぞ)

1.メッセージパート



メッセージパートでは、ミニストーリーが展開されています
メッセージ表示時の操作方法は、クリック、右クリック、ダブルクリック
どれでも、次の行へ進みます。
メッセージがいっぱいになるか、改ページのときに「NEXT PAGE」ボタン
次のパートにいくときにChallengeなど、表示されたボタンを押すことで進みます
これは去年のやつと同じですね
(大体元データが去年のやつを改変して作ってますから

2.ロードについて

※実装済み、ただし全クリ時にヒント

3.NINEパズル



9パズル(8パズル)とよばれるパズルです
隣あったマスが空いている場合、パネルを動かすことが出来ます
この図では1の横、3の下が空いているので、「1」か「3」のパネルを
動かすことが出来ます

そのようにパネルを動かしていき、「例」のような形にしてください
なお、パネルをクリックすることで動かすことが出来ます


4.スロットマシーン



スロットマシーンに挑戦します
スタートボタンをクリックすることでスタートし、ストップボタンをクリックすることで
1つずつ絵柄をとめることが出来ます

赤い字の絵柄である「3:茜」や「7:遙」をそろえるとクリアとなります
黒い時である「1:あゆ」「2:まゆ」「4:あゆ」「5:水月」「6:まゆ」のどれか3つを
そろえると、高確率モードと呼ばれる、「3」や「7」が比較的そろいやすい状態に3回だけなります

また、あゆ3つ や まゆ3つ になれば数字がそろってなくても高確率モードになる可能性あり?


スタート時に遙の掛け声や、止まった絵柄が再び動き出してリーチになると期待できます

(どうして水月は黒文字なんでしょうね?もしかしたら何かあるのかも・・・)


5.鍵探し



宝箱(にみえないかもしれないけど)の中から鍵を2つ見つけましょう
爆弾をみつけるとまた最初からになるので注意!!

選び方は、宝箱(のようなもの)をクリックします
中に何もなければ「表示無し」
鍵があれば「鍵」
爆弾であれば「爆弾」がそこに表示されます
1つでも爆弾を選んでしまうと爆発し、最初からとなってしまいます
なお、このゲームでは、爆弾を選んでしまうと、8秒のペナルティーがあるので注意。


爆弾や鍵の数はいつも一定じゃない?爆弾が多かった後とか期待度アップ?


6.チキンレース(スゴロク)



まあ昔、水月聖誕祭のときに作ったようなきがしますが、それのリニューアル版です
今回は相手がマナマナではありません
Dicerollを選ぶことでサイコロを振り、
Challengeを選ぶことで鍵の取得にチャレンジできます

(1)チャレンジシステム

鍵の取得チャレンジは待ち時間にいつでもできます
取得成功率は、遙が止まっているマス目で決まります
10のマスに止まっているときは 成功率10%
33のマスに止まっているときは 成功率33%
99のマスに止まっているときは 成功率99%
となっています
なお、成功率は基本的に一番奥のほうから高く、
71マス目は99%
70マス目は75%というようになっています
71マスを超えてはいけません

(2)ダイス計算

今回はどでかいサイコロが特徴です
まあそんなサイコロの中に「×2」「×3」などというサイコロが含まれています
この計算方法は
(全サイコロの数字の和)×(全サイコロの掛ける数の積)となっています

つまり、「3」,「2」,「×3」 の場合は、
合計が5、かけられる数は3 なので 5×3=15

「4」「×2」「1」 の場合は
合計が5、かけられる数が2 なので 5×2=10

「3」「×3」「×4」の場合は
合計が3、掛けられる数の積が12 なので 3×12=36

一応理論的には「6」「×3」「×4」が最大なので、6×12=72、1回目でドボンですね


なお、Challengeに失敗するとスタート地点へ戻ります
また、Challengeに失敗時には45秒、
ドボン時には30秒のペナルティーが与えられます


いつもと背景色が違うときはチャンス?

7.ネコを選べ!!



このような絵柄がシャッフルされます
最終的にネコがどこへ行ったのかを当ててください

シャッフルが完了すると



このような画面になりますから、「ここへ」をクリックして、遙を移動させ
OKを押して確定してください
遙の隣にネコがいればセーフ
遙の隣に爆弾があればアウトです
OKを押すまでは何回でも選びなおすことが出来ます

これを繰り返し、6回連続でネコを選ぶことが出来ればクリアです


8.足し算で進め



足し算で床を渡ります
正直、脳トレの影響が出すぎですが・・・

スタート時は「0」です
それから床を渡るときには数字を足した答えを0〜9のボタンで入力します
この画像でいえば、次の床が「6」なので 6を押します
続いて、次の床も「6」なので6+6 で12、1桁で答えるので「2」を押します
2+8=10なので、「
+9= 9 なので 「
+9=18 なので 「
+6=14 なので 「
+9=13 なので 「

というように進んでいきます
この要領で、ゴールまでたどり着くとクリアです
途中1問でも間違とスタートへ戻されるという鬼設定ですが、足し算だけなので勘弁してください
ラスボスはもうすぐです、がんばりましょう

(※そしてこれをつかって脳トレ的トレーニングもしましょう(?))


9.ボスを倒せ



ボスを倒しましょう



説明少なすぎですね
ボス戦について解説しましょう
遙は 「通常攻撃」・「特殊攻撃」・「溜め」・「ガード」が出来ます


(1)「通常攻撃」

自分のターンならゲージなどがなくてもいつでもこれを行うことが出来ます
ただし、与えられるダメージ量が小さかったり、成功率が低かったりします

(2)「溜め」

特殊攻撃を行うための特殊パワーを蓄えます
1ターンで1〜3溜まります
※最大12まで

(3)「特殊攻撃」

特殊攻撃を行います
特殊パワーが0でも行うことが出来ますが、そのときの成功率は限りなく低いです
特殊パワーが高ければ高いほど成功率がたかかったり、大ダメージを与えたり出来ます
(なお、特殊攻撃後は特殊パワーがほとんど0になります)

(4)「ガード」

ガードを行います
受けるダメージを軽減したり、ダメージを0にしたりできます
え、ガードするいみないじゃん、って?
まあまあ、敵の攻撃パターンも含めてみてください


敵の攻撃パターンは3種類です
「溜め」「通常攻撃」「特殊攻撃」を仕掛けてきます

(1)通常攻撃

遙のときと説明はほとんど変わりません。通常攻撃です
あんまり強くないですがたまに強い攻撃をしてきます

(2)溜め

敵の場合は、ゲージを1までしか溜めることができません
よって、溜めを行った後に、特殊攻撃を仕掛ける前に【溜め】ることはありません

(3)特殊攻撃

溜めを行った後にのみ出すことが出来ます
その威力は結構高く、致命傷を負うでしょう
特殊攻撃を受けたとき、ガード状態でなければ自分の特殊パワーが消滅します
まあこれゆえに、ガードをする必要性が生まれるわけです


交互に攻撃をしかけて、相手のライフポイントをゼロにすればクリアです
その後は感動の(?)エピローグが待っています


遙が負けたとしても・・・復活アリ?
敵の初期HPは一定ではない?


10.プレミアとか、ヒントとか

今回も隠し要素がいくつかあります
前回よりは発生率が少し高くなっているかも・・・

スロットマシーン:「3」「7」が揃わなくてもクリアになることがあるかも
鍵探し     :爆弾の数と鍵の数に注目
すごろく    :特に無し
ネコ探し    :最後の面とか早くて見えない人はどこかを・・・
足し算     :なにもなしです、がんばってください
ボスバトル   :スペシャル攻撃アリ?



素材協力。

マスコット


四角い画像




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