<涼宮ハルヒの髪型>


涼宮ハルヒの片鱗

髪型が毎日変わる。
なんとなく眺めているうちにある法則性があることに気づいたのだが
それはつまり、月曜日のハルヒはストレートのロングヘアを普通に背中にたらして登場する

次の日、どこから見ても非のうちどころのないスポーツ刈りで、
それがまたいやになるぐらい似合っていたのだが
その次の日、今度は頭の両脇で髪をくるくるツインテールで登校し
(その髪はどこから生えてきたんだ、おい)

さらに次の日になると、いつの時代の流行なのか、モヒカンで登校し
そして金曜日の髪型は、髪の毛をてっぺんに集中させてリボンで結ぶという
すこぶるちびまる子ちゃんのあのキャラみたいになる


・・・ってどこに法則性があるんだと突っ込みたくなったが
そんなことは、世界が崩壊するというような重要事項じゃなければどうでもいいわけで・・
ようするに涼宮ハルヒは髪型に退屈していたのだ

だが、果たしてハルヒが日曜日にはどんな頭になっているのか見てみたい気もする



さて、ゴールデンウィークもあけて、学校へ登校すると、ハルヒは俺の後ろの席で
涼しい顔を窓の外に向けて今日はあたまにシャチホコができてるから水曜日かと認識して
いすに座り、そして何か魔がさしてしまったのだろうか
気がついたら涼宮ハルヒに話しかけていた


キョン「毎日髪型かえるのは、宇宙人対策か?」

ハルヒ「いつ気づいたの・・?」

キョン「んーちょっと前」

さすがにこれほどまでの変化があれば普通誰でも気づくだろ

ハルヒ「あ、そう

    あたし、思うんだけど、曜日によって感じるイメージってそれぞれ異なる気がするのよね」

どうして水曜日がシャチホコになるのか、そもそもモヒカンが木曜日というのも納得いかんが
どうせ、こんなのとってつけたような設定だろうので触れないでおこう


しかし、ハルヒがまともな返答をよこしたことは驚きだ

てっきり「うるさいバカ黙れどうでもいいでしょそんなこと髪の毛ないくせに」などと
いわれるものだとばかり思っていたからな。

思っていながら、いや、自分の髪の毛のことも気にしていながら
自分で起爆スイッチを入れた俺もどうかしているが


だからハルヒが翌日法則どおりなら「トマト頭」にしてくるところを
長かった黒髪をばっさり抜いて、スキンヘッドで登場したときは結構俺は動揺した


それはそれでめちゃくちゃにあっていたんだが、
それにしたって俺が指摘した次の日に短くするってのは短絡的過ぎないか、おい

そのことをたずねるとハルヒは
「痛かったんだから責任とってよ」と相変わらず不機嫌そうに言うのみだった



ハルヒ ・・・ 涼宮ハルヒ。現在の世界に退屈していて、そんな彼女には世界を
        別のものにかえられる能力があるらしいが、自分の能力には気づいていない
        キョンはこのハルヒの活動に散々振り回されっぱなしである
髪型の件・・・ 都合上、かなり変えました
        ほんとうは、髪型の巻いてある数なんですが、まあそれだと
        この話にならないので、勝手にかえさせていただきました
        興味のある方は「涼宮ハルヒの憂鬱」をどうぞ



ぱにのぞのページ     TOPへ戻る