text="#666666" bgcolor="#ffffff" link="#666666" vlink="#666666" alink="#c5c58d" background="w8b.gif">
■どんな人が作っているの?自己紹介。
■山ア 巖のプロフィール

1938年  東京渋谷に生まれる。
1960年  武蔵野美術学校(現 武蔵野美術大学)卒業。
1960年〜 加賀友禅を学ぶ。
1975年  友禅工房を設立 
       金沢市の小川株式会社専属作家として各地で個展。
       山ア 巖俳句美術館展開催。
       弟91,92回新潟日報俳壇賞受賞。
1996年  友禅の俳句美術館を新潟日報夕刊に連載・出版。
1998年  弟9回妻有文化賞受賞。
       「妻有俳人の鎮魂歌」を十日町新聞に連載。


↑これだけじゃぁわからないよねぇ、もうちょっと詳しく自己紹介。

●性格は?
「エコノミックアニマル的なところもあるような気がしますが、
宮沢賢治や良寛さん・山頭火が大好きなオジサンです。」         

●好きな事は?
「一人旅かな?あと、最近では物語の創作ですかねぇ。
宮沢賢治や宮崎 駿さんみたいな、シンプルな作品が書けたら
良いなと思っています。」

●嫌いな事は?
「特別ありません。」

●好きな言葉は?
「和をもって尊しとなす。」和は大変な事で、平和の原点と思っています。

■高橋 晃のプロフィール

1957年  新潟県十日町に生まれる。
1977年  山ア 巖氏に入門する。
       以後、師の厳しい修行に耐える(ウッソだも〜ん。)
1995年  独立する。

↑おい、おい!な〜にもないじゃん、もうちょっと詳しく自己紹介。

●性格は?
「う〜ん?明るい!かな?」

●好きな事は?
「仕事です!(まるでウソ!)魚釣りが好きなんです〜♪」

●嫌いな事は?
「疲れる事、とにかく体力を浪費するのが嫌い(ナマケモノなんです。)」

●好きな言葉は?
「果報は寝て待て。」
■キモノって出来上がるまで沢山の職人さんの技が必要なのです。
職人さんの力を借りてこそ、素敵なキモノになるのです。
そこで、あまり表に出たがらない職人さんを無理やり紹介しちゃうぞぉ。
■糸目描きをやっている村山千枝子さんで〜す。
私達が描いた図案を、反物に写し描いています。
この作業でキモノの良し悪しが決まっちゃうほど大切な
工程なんですよ。
村山さんは、この道うんじゅう年(女性ですので、あまり詳しく言えません。)の大ベテランなのです。
とても、お孫さんが居るように見えませんよね。
(あっ!言っちゃったぁ、村山さ〜ん!ごめ〜ん。)
■修正のプロ「八栄中島」さん。
いわば、キモノのお医者さんです。
腕はピカイチ!
呉服界のブラックジャックと言われています(笑)
皆さんも、あきらめていたシミや傷があったら、
一度相談してみたら?
きっと中島マジックに驚かれると思いますよ。

(お問い合わせ・掲示板から気軽に質問してください。)
引染め職人と言ったらこの人、「村山工芸」の村山正夫さん、この道30年の超ベテランです。
何でもこなすオールランドプレイヤーと言ったらいいのかなぁ?
なんと、引染め職人の顔以外に、高校野球の公式審判員と言う意外な顔も持っている、とっても魅力的な人なんです。
化学糊を使う人がほとんどの昨今、今でも天然のふ糊にこだわる頑固者なんです。