訪問着 手づくり 作家物 

トップページ はじめに 袱紗 付下げ 染め絵 染帯 ご注文
お問い合わせ ブログ 管理人の独り言 リンク 掲示板 自己紹介
訪問着
■ここでご紹介する訪問着は、「山ア 巖」・「高橋 晃」二人の作品です。
訪問着「闘牛」 ■「闘牛」について

中越地震で有名になった旧山古志村は、

四季の風景が美しく、とても素敵なところです。

まさかそこに大地震が襲うとは思っても見な

かったのですが、このキモノの友禅は地震

の前につくったものです。旧山古志村は私

の住んでいるところから、車で1時間くらい

の所にあります。
●山ア 巖作  「闘牛」

訪問着「大河」
■名作の俳句から

さみだれや 大河を前に 家2軒」

 蕪村の俳句から図案化したものです。

水かさをました最上川。

心配そうな 、心もとない2軒の家と鳥たち。

その有様を友禅染で表現しました。
●山ア 巖作 「大河」

訪問着「金糸桃」 写真をクリックすると拡大します。

■山ア 巖作 「金糸桃」

訪問着「高野箒」 写真をクリックすると拡大します。
●山ア 巖作 「高野箒」

訪問着「アカシア」 写真をクリックすると拡大します。
●山ア 巖作「アカシア」

訪問着「雪柳」 ■「雪柳」

 弓なりの枝に、可憐な白い花が咲き乱れる

 優美な姿が好き。

 雪国の遅い春に咲くその姿は、長かった冬

 を忘れさせるほど。

 私の好きな花の一つです。

 (写真をクリックすると拡大します。)
●高橋 晃作「雪柳」

訪問着「ネジリ花」 ■「ネジリ花」
 
 野山で出会うと、とても爽やかな気持ちになる
 
 不思議な形のネジリ花。

 本来は「ねじ花」と言われていますが、

 当地ではネジリ花と言います。

 野山から、そぉっとキモノに写し取りました♪

(写真をクリックすると拡大します。)
●高橋 晃作「ネジリ花」

訪問着「オーニソガラム」 ■「オーニソガラム」

この花は、管理人が体調を崩し入院した時。

病院の売店で購入してスケッチした花です。

星をちりばめたように咲くこの花を見ていると

何故か、気持ちが癒されてきます。

(写真をクリックすると拡大します。)
●高橋 晃作「オーニソガラム」

訪問着「むしかり」 ■「むしかり」

晩春から初夏にかけて、真っ白い大きな

装飾花を開く「むしかり」は、別名「大亀の木」

とも言われ、この時期の茶花として

親しまれています。

山の木陰でこの花を見つけると、何故か?

ホッとした気分にさせてくれる不思議な花です。


(写真をクリックすると拡大します。)
●高橋 晃作「むしかり」
■お気に入りの作品がございましたら、下記の「お問い合わせ」からお気軽にどうぞ。

トップページ はじめに 袱紗 付下げ 染め絵 染帯 ご注文 お問い合わせ ブログ 管理人の独り言 リンク 掲示板 自己紹介