■はじめに
■この度は、手づくり友禅におこし頂き
ありがとうございます。
このサイトは「山ア 巖」「高橋 晃」
二人の友禅作家が手づくりにこだわり
作ったサイトです。

■何せ素人が作ったサイトですので
至らぬ所が多々あると思いますが
どうぞご勘弁を・・・。

■このサイトを作ったきっかけは、私の師である山ア 巖氏の

「キモノ作りを辞めるよ。」と言う一言からでした。

私は耳を疑いました、何故?長年キモノ作りにたずさわって来た師がそんな事を言うのか。(歳のせいか?)

キモノに袖を通す方が減少した事も事実ですし、実際仕事も減っています。

先細りの業界、後継者も中々育たない業界、そんな中で優秀な技能や感性を持っている方々が

次々と廃業して行く現実。

「もったいないなぁ〜。」そう感じた時、いてもたっても居られず・思わず・惰性で・後のことも考えず。

なんの知識も無い私がパソコンを使って、このサイトを作っていました。

と言っても、絶滅危惧種の悲痛な叫びを発信するサイトじゃぁありませんよ〜♪(ホント!)

なにせ、ナマケモノの管理人が運営するサイトです、どれほど時間がかかるかわかりませんが

確実に・着実に・一歩一歩・急がずに、(ようは、「長〜〜〜〜〜い目で見てね。」と言いたいのだ。)

皆様に愛されるサイトを目指し(出来るかなぁ?)そして、技能が受け継がれる事を夢見て。




                                              2005/12/23     管理人