■管理人の独り言
●管理人の、とりとめの無い独り言です。
ご覧になってのご意見などを、掲示板にお書き頂けたら嬉しいです。

平成19年8月23日
今日は24節季の一つで処暑。
この日を境に暑さが和らぐのだそうだ。



今朝、小雨の降る中、田んぼに行く
さすが処暑だ、田んぼを吹き渡る風が気持ち良い。
このまま秋になるのかな?

少しづつ頭を垂れ始めた稲穂を眺めながら
そう思った。


平成19年7月17日
昨日10時13分、突然の激しい揺れに驚きました。
「天災は忘れた頃にやってくる。」と言うことわざがありますが。
前回の「中越大震災」の記憶が生々しい中での

平成19年新潟上中越沖地震でした。
皆様からは、大変ご心配を頂きありがとうございました。
また、今回被災に合われた方や、お亡くなりになった方に

心からお見舞いと、ご冥福をお祈りいたします。
     
                管理人



平成19年7月10日
だいぶ間が開きましたが、袱紗の追加製作が
最終段階となりました。
お待ちいたしていた方々には、本当に申し訳ありませんでした。

最近、我が家の隣の空き地に無数の「ネジ花」が咲き始めました。




平成19年5月16日

狭くて暗い我が家の庭が、少しでも賑やかになればと
鳥の餌台を取り付けたのが、先月の11日でした。

その後1ヶ月、誰も尋ねてくれず諦めかけていましたが
先日から、近所に住むスズメ達が来てくれる様になりました。



今日も朝から賑やかです〜♪


平成19年4月12日
昨日頂いたカジカです。
清らかな川を好む魚で、土地によっては「ごり」と呼ぶ所もあるそうです。
漢字は、魚偏に秋と書き「鰍」となります。



見た目は悪いのですが、とても美味しい魚で
この魚で作った骨酒は有名ですよね。

私も昨晩カジカ酒で楽しみました。



平成19年3月18日
先週の土曜日行われた、冬のイベント
「雪原カーニバル」を見て来ました。



場所は中里の清津スキー場。
とても幻想的なイベントでしたよ。


平成19年2月19日
今年も2月16日(金)の夜から3日間、「十日町雪まつり」が開催されました。
私の住む町内では、有志が集まり「雪の芸術作品展」と言うイベントに参加しています。
雪で雪像を作り、その優劣を競うイベントなのです。



私がこんな職業ですので、雪像の案や図面描きを頼まれます。
今年の作品は、地球温暖化防止をコンプセントに案を考え。
熱した地球を大仏様が氷嚢で冷やしている様を作りました。

1等賞は逃しましたが、11賞中の4位に入りました。
とても、とても、疲れました〜♪



平成19年2月2日
昨晩から雪が降り始めました。
今日も一日中降っています。



良く目を凝らして見て見ると綺麗です。
今年みたいに、程ほどに降ってくれると良いのですけどね♪


平成19年1月31日
1月も今日で終りですね。月日が流れるのを日1日と早く感じます。
今年は本当に暖かい冬となり、本来ならコートを着て
長靴を履き出歩かなくてはいけないこの時期なのに、
なんと!靴を履きコート無しで出歩けます。



そんな陽気に誘われるように、水仙も芽を出し始めました。
本当にこのまま春になるのでしょうかね?


平成19年1月24日
知人の方から、こんな柄の訪問着を依頼されました。
左オクミだけに入れて欲しいとの事でした。




平成19年1月9日
あけましておめでとうございます。
早いもので、このHPを立ち上げてから来月で1年たちます。
こんな拙いHPで、お客様からご注文が頂けるのだろうか?
不安の中での出発でしたが、沢山の皆様からご注文を頂き
感謝しております。

袱紗中心の販売になりますが
今年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。




11月25日(土)

旧暦の10月を小春と呼びます。現在の11月頃にあたるそうです。
この晩秋に、暖かく穏やかな天候の日を「小春日和」と呼ぶのだそうです。
まさに、今日がそう呼ぶに相応しい天候となりました。
お昼過ぎ、仕事の手を休め散歩に出かけました。
暖かな陽射しを体中に浴びながら・・・。



皆さんの住んでおられる地域はどんな天候だったのしょう?
掲示板にでもお知らせいただけたら嬉しいです。



11月10日(金)
早いものです、あっという間に11月に入りました。
昨日今日と暖かいのですが、天気予報によると
明日から寒くなるそうです。



皆様も風邪などひきませんように。

10月26日(木)
先日、紅葉狩りに「秋山郷」と言う秘境に行ってきました。
ここは「平家の落人の里」と呼ばれています。



モミジが赤く色づき、それはそれは綺麗でしたよ。
山里の道は曲がりくねって、細いので
車同士がすれ違うのも、やっとの状態。

そこに、地元の人も驚くほどの観光バスが入ってきたから、さあ大変!
あちこちで、渋滞が出来ていました。


10月15日(日)

かなり以前の話し、人形の雑誌を見ていた時だった。

桃太郎と鬼のユーモラスな作品が目にとまった。

「面白いなぁ。」と思った。

何気なく絵に描いてみた・・・「かなり面白い」

これを友禅で表現したらどんなになるのかな?

「がぜん興味が湧いて来た。」

縮緬に友禅で描いたのが、この染め絵。

作品名「桃太郎」

ある日、問屋の仕入れ担当の方に、これを見せながら聞いてみた。

「あのぉ〜、桃太郎と鬼のキモノってどうでしょう?」

担当者方は冷たい眼差しで言った。

「誰が、鬼のキモノを着るの?」

そして、こう続けた。

「もっと、変った柄のキモノを考えなさい!」

あれ以来、私の頭の中にはドラエモンの柄しか浮かばない。



■10月14日(土)

車で、畑仕事をしている母を迎えに行った今日の夕方。

西の空にかかった雲間に、つるべ落としの太陽が沈もうとしていた。

畑に来ると、さえぎる物がなにも無い。

視界が180度広がる、だから好きな場所の一つ。

何気なく空を見上げる。

そこには、まるでスポットライトで照射しているみたいな光りの帯が

天空の雲を白く照らし出していた。

畑の草むらに座り込み、しばらく見上げる。

刻々と変化する光りと雲、東の空はこれから迎える夜の顔をしている。

古代から何億回とくり返されてきたであろう、雲と太陽と空気が織り成す

美しい造形と、そして二度と同じ光景は見られない不思議さ。

いつまでも見ていたかった。

「早く帰ろうてぇ〜。」

母の声が背中から聞こえた。



■10月10日(火)

昨日は海釣りに行きました。

連休最後の休日で、天候にも恵まれ

海は釣り客で大賑わい!釣る場所を探すのに大変でした。

釣果は豆アジが80匹とまぁまぁの釣果でした。

家に帰ったらTVで「北朝鮮が核実験を行った。」事を報道していました。

私が日本海に向けて竿を出していた頃です。


物騒な世の中になったものです。

■10月6日(金)

今日は朝から雨模様の天気、肌寒さを感じます。

今日の掲示板に師匠から「冬こことを考えてしまう。」とありましたが。

私も、車を運転しながら「暫くすれば、この雨に白い物が混じるんだよなぁ。」と思いました。



この写真は家の前の道路僅かな隙間から生えた

植物達も冷たい雨に打たれていました。



■10月2日(月)

9月26日から28日にかけて、フリーのカメラマンNUSHIさんが


わざわざ私に会いに十日町に来てくださった。

ネットで知り合ったお方でお会いしたのはこれで3人目。

初めてお会いしたのに、何故か?昔からの知り合いのように意気投合!



とても素敵な方でしたよ。

初日は、居酒屋でお酒を酌み交わし

二日目からは、我が工房に来て写真撮影!

とても緊張しました(馴れないものですから〜♪)

友禅とカメラマン、業種は違うけど思いは同じなんだぁ!

本当にそんな思いを感じました。

ありがとう!NUSHIさん!また来てね!

                            ■ホームへ戻る