メインページのコンテンツへ移動
 
  1. 異型腺種様過形成(AAH)とその病理組織の特徴
  2. 創傷治癒とサイトカイン
  3. 原発性肺癌:扁平上皮癌の病理組織の特徴
  4. 胸部X線の見方
  5. 鉄欠乏性貧血の治療
  6. Hugh−Jones分類
  7. 胸腔ドレーン抜去法
  8. ステロイドとその力価
  9. 食道癌の肺転移における長期予後について
  10. 肺癌診療における腫瘍マーカー

1-10|11-20|21-30

31-40|41-50|51-60

研修医宿題

胸腔ドレーン抜去

武田 孝輔

1.ドレーン抜去の条件

1日排液量が200 mL以下で漿液性

エアリークを認めない

胸部レントゲン上,気胸を認めない

2.エアーリークテスト

胸腔内圧を高めてエアーが出てこないかを見る。胸腔内圧を高める方法としては、

「大きく息を吸って〜〜吐いて〜吐いて吐いて〜」と目いっぱい呼出させる。

「あぁ〜〜〜〜」と言わせることで目いっぱい呼出させる。

「ゴホンッ」と咳払いをさせる。

などのようなものがある。肺の気腫性変化の強い患者では、マイナーリークを作る原因になるので、3つ目の方法は望ましくない。

3.ウォーターシール

 エアーリークが無くなってきたら低圧吸引をオフにしてしばらく様子をみる。ウォーターシールにして、しばらくしてエアーリークテストを行い、エアーリークが無いことを確認してクランプテスト(ドレーン抜去)とする。

* ドレーン中の排液はこまめに排液ボトルの方に流すようにしましょう!ドレーン中に排液が溜まっているとドレーンの内圧が高まりエアーが排出されにくくなります!!

4.クランプテスト

肺の気腫性変化の強い患者の場合やマイナーリークが存在する可能性が高い場合、ドレーンをクランプし、しばらくしたら胸部レントゲン施行し気胸の無いことを確認した上でドレーン抜去とする。

5.抜去時の呼吸法

 「吸って〜〜吐いて〜〜吐いて吐いて〜〜」と患者に言い最大呼気位でドレーン刺入部から30~40cmくらいの所を不潔のクランプ鉗子でクランプし不潔のハサミで低圧吸引器から切り離す。

←←ここまでは不潔操作

 ここからは清潔操作→→

 ドレーン刺入部付近の皮膚を局所麻酔する.ドレーンの皮膚刺入部から2cm位の所をコッヘルでクランプし,その末梢を切り離す。コッヘルをつかんで,ドレーンを回して癒着が無いことを確かめる。

6.ドレーンを抜去するときは最大吸気位で行う

 患者に深呼吸の練習をさせる。「大きく吸って〜吐いて〜、吸って〜吐いて〜、吸って〜吸った所で止めて下さい。」という感じで1度最大吸気位をとる練習をさせる.

 続いて,本番を行う.最大吸気位をとった瞬間、すばやく一気にドレーンを抜去する。抜去の際、助手はドレーンの胸腔内入口部とその上の肋骨を示指・中指で押さえ創側に若干寄せて胸腔内へのエアーの入り込みを防ぐ。ドレーン抜去部を縫合する.

* 最大吸気位vs最大呼気位

 胸腔ドレーンを抜去する時、最大吸気位で行うのが良いのか、それとも最大呼気位で行うのが良いのか?

 答えはどちらでも良い!最大吸気位では肺が十分に膨らんで胸壁に接している状態であり、ドレーンを抜去した時に胸腔内にエアーが入り込みにくい。また、最大吸気位の方が息を止めやすい。一方、最大呼気位では胸腔内圧は最も高くなるので外界からのエアーの入り込みを防ぐ事になる。一方、最大呼気位では息こらえをするのがしんどいという欠点がある。

 なお、当施設では最大吸気位で抜去している。



June 16, 2002

新着情報教授挨拶 | スタッフ紹介学会情報業績集学生教材アクセス

診療科紹介研修医の先生へ研修医宿題京都肺癌をなおす会リンク