平少年野球教室 「チーム運営方針」
平少年野球教室は、平成20年1月、野球人口の底辺拡大を最大目的として、小学生の軟式野球人口の
増加のために設立したものである。 したがって、対象である小学生誰もが本教室への入団を希望し、
本教室で野球をする権利をもつことができるものとする。
1 チーム構成について
◇団員数が増加しましたが、継続して1チーム構成とする。
ただし、個々のレベルを考慮して、練習内容によってグループ別指導を取り入れる。
2 指導者について
◇保護者にコーチを依頼(2名程度) = @監督不在時の指導
Aグループ別指導及び個別指導
B公式戦のベンチコーチ
◇保護者に支援コーチを依頼(数名) = @グループ別指導及び個別指導
A練習時の指導補助
3 保護者について(依頼)
◇団員の送迎、看護等、各団員が野球をする環境を整えることに協力する。
◇保護者会を組織し、組織的にバックアップする。
4 チーム登録について
◇以下の団体にチームとして登録する。
@日本スポーツ少年団
Aいわき野球連盟(学童の部)
Bいわきベースボールコミュニケーション(IBC)
5 対外活動について
◇月数回の練習試合にて試合経験を積む。
・茨城遠征(遊学クラブ、明徳スポ少等)
・県中遠征(本宮まゆみBBC、喜久田イーグルス等))
・会津遠征(門田ベアーズ、会津白虎スポ少等)
・千葉遠征(柏ボーイング、トライスター、柏南ギャランツ等)
6 チーム編成について
◇今後、多数の新たな入団生が見込まれます。 その場合のチーム編成は以下の通りとします。
・練習における意欲及び実践力等の実力重視とする。
ただし、学童野球であることを考慮し、どのような実力であっても全く試合に出られないという状況は作らない。
あくまでも教育の一環として「全員野球」を貫くものとする。
◇一人複数のポジションを守れるよう練習をしていく。 それによって試合で力を発揮する場面を少しでも多くする。
7 参加する主な大会について
◇高円宮賜杯・第33回全日本学童大会
◇第6回GasOneカップ学童野球 いわき地区予選大会
◇第35回スポーツ少年団学童交流大会 いわき地区予選大会
◇第24回福島県児童野球大会 いわき地区予選大会
◇マクドナルド第18回福島県学童野球 いわき地区予選大会
◇第11回東北学童新人戦 いわき地区予選大会
◇その他、ローカル大会への出場