to48ruはことのほか京都が好きです。
ここ4,5年は最低でも月に一度は遊びに行きます。
梅田やナンバ、天王寺よりも新京極や寺町界隈、
堂山町よりも祇園のほうがはるかによく知ってるでしょう。
to48ruの夢は、老後を京都で、はんなり暮らすことです。
このページには、そんなto48ruの京都見聞録を置いてあります。


京都の写真集はこちらから
新しいウインドゥが開きます


祇園祭り


ロバのパン

2003年2月10日の12時30分頃、to48ruは三条大橋から三条烏丸に向かってブラブラしていました。京都文化博物館あたりまできた時、耳を疑うような懐かしいメロディーが聴こえてきたんです
to48ruは音のする方に向かってダッシュしました。そして中京郵便局の前でto48ruが見たものは・・・・


おおぉぉぉ、ロバのパン屋やぁ!!
すでに絶滅したと思っていたロバのパンを見つけたto48ruは思わず叫んでしまいました。
大阪で見かけなくなったのはいつ頃からでしょう?30代以下の人はほとんど知らないみたいです。
京都にはまだ生息していたんですね・・・
感動の涙がto48ruの頬を濡らしました。


早速、黒糖パンと抹茶アンパンを買ってその場で食べました。懐かしい、昔と同じ味が口一杯に拡がりました。
1個80円の蒸しパン二つでto48ruはパン屋さんの後をどこまでもついて行ったハナタレ小僧に戻っていました。
最後の写真はロバパンの包み紙です。ビタミンパンという会社名が泣かせます。連鎖店というのはチェーン店のことなんでしょうね。

TOPへ