茨城の地酒 清酒東魁山 公式ホームページ


 
ホームページ閉鎖のお知らせ
 
 茨城県北部の常陸太田市は、徳川光圀(水戸黄門)の隠居所「西山荘」がある町です。その北端にある里美地区は、福島県と境を接し、平成の大合併までは「里美村」という人口4千人余りの小さな村でした。阿武隈山系の南端に位置し、面積の90%が山林という豊かな自然を活かして、風力発電を村が1基建設し、その後民間企業が6基の風力発電を建設して、大正時代からの水力発電と合わせて電力自給率を200%とするなど、環境に優しい村づくりが進められていました。

 里美の恵まれた自然から湧き出てくる美味しい水が生んだ銘酒「東魁山」、その製造元である東魁酒造では、ホームページを開設して、会社と製品の特徴や里美の魅力をご紹介してまいりました。残念ながら、諸般の事情から東魁酒造では平成23年をもって休業することとなりました。


 さて、東魁酒造が清酒製造を止めましたので、それまでご覧頂いていた東魁酒造のホームページ
   http://www.tokaizan.com/
は平成26年4月限りで閉鎖いたしました。

 従前のホームページにあった「四季の写真集」、「酒の豆知識」などにつきましては、新たに設けたホームページ
   
http://www13.plala.or.jp/tokaizan/
へ引っ越し、引き続きご覧いただくことができるようにしておりましたが、休業10年の節目を迎えましたので、このホームページも閉鎖することといたします。

 なお、このホームページの中で旧里美村(常陸太田市里美地区)の風物をご紹介してまいりました新着情報(「トピック」)につきましては、下記の掲示板によって「茨城県北便り」という形で提供しておりました。
  http://6245.teacup.com/satomi/bbs/
 この掲示板につきましては、かなりの数の皆様がご覧くださっているので、今後は、茨城県北常陸太田市里美地区の四季折々の情報などを提供し、また、ご覧になる方々からのご意見を頂く掲示板として、これまでどおり独立したものとして存続させたいと思います。ご高覧下されば幸いです。
 

                   里美牧場の風力発電


 東 魁 酒 造 合 資 会 社

 〒311−0506 茨城県常陸太田市折橋町1211

   電話&FAX 0294−82−3322