----会員からの便り----- 皆様からのお便りをお待ちしております。 山本行雄へMailで

***寺沢さんからのメール 「電気奮会 牧野修一さん快挙!」 ***   2019.5.20UP

長い間のご無沙汰です。気候の変化が激しく難渋してますが、
年齢相応に何とか元気に過ごしております。

大変遅くなってしまいましたが、嬉しいご報告です。

陶芸作家として活躍している、牧野修一さん(茨城県)が、第25回日本陶芸展、第一部(伝統)に入選、
大丸東京店(丸の内)での展示会で展示披露されました。(3月末から)
また5月には茨城で。

大阪の大丸心斎橋店でも展示(4月)。

5月には、茨城県陶芸美術館で、受賞作家によるアーティストトークに参加。

私など、想像もできない世界で大活躍しています。素晴らしいです
                ------------------------寺沢康夫さんから(2019.5.13)


***幹事から 「令和元年の電気奮会」準備スタート ***   2019.5.20UP

5月15日、新旧幹事(中村昭、大日向、斎藤、山本)が長野市で電気奮会の引継を行いました。
今年も開催しよう、ということで準備が始まりました。
実は、数日前に、斎藤さんの故郷、古間で、斎藤、山本の二人で簡単な打合せをしました。
開催時期は未定ですが、当然秋になりそうです。詳細は決まり次第ということで。

今年も元気でお会いしましょう。


***寺沢さんから 「その後の長瀞」について報告 ***2007.12.25UP

今年も数日を残すだけになりました。
お元気にお過ごしのことと存じます。

2006年11月の電気奮会で訪れた秩父市の長瀞のその後についての報告です。

偶然ですが1年後の2007年11月26日(電気奮会の開催日と同じです)に、秩父鉄道の紅葉見物にわが奥方と行ってきました。
熊谷駅から乗車し終点の三峰口まで行き、帰路に秩父駅で降り、祭り会館や秩父神社などに寄り、夜祭り直前のムードを堪能。

その後、長瀞駅で下車して再度ライン下りを見に行こうとしました。
ところが様子が一変!してしまいビックリ!

乗船場に下りていくコンクリートの階段が崩壊してしまいSTOP。
回り道をしないと船着場へは行けなくなっていました。

8月の台風9号で大洪水が発生し、コンクリートの階段まで抉り取られてしまったとのこと。
皆で散策した岩畳も濁流にさらされ、岩が不安定になったらしく、岩畳の上。
川岸近くには立ち入り禁止のロープが張り巡らされていました。

あの静かな流れだった長瀞が・・・でした。
自然の猛威の想像を絶するすごさを実感しました。
以上、その後の長瀞についての報告です。
                ------------------------寺沢康夫(2007.12.24)


***山好き,酒好きの4人が1泊登山 ***2007.8.23UP

参加者:関 義政,宮本富夫,祢津新吉,山本行雄
        (報告:山本, 写真:関,宮本)

恒例メンバーが,恒例行事で8月19,20日に鹿沢温泉で1泊。
ミニ登山と懇親会を行いました。


東篭の塔山(ひがしかごのとやま,2228m)山頂にて
9月9日の電気奮会での再会を楽しみに,暑い下界へ戻りました。



「寺沢康夫さんからの便り」2007.5.31 *** 飯山線の旅をしました ***  

長野県人なのに未だに飯山線の始発から終点まで乗ったことがなかったので、
いつかチャレンジしてみたいと考えていました。

幸いに体調が回復したので、5月27,28日に飯山線の旅を試みました。夫婦2人旅です。
私の奥さんは豊野の出身ですが、やはり飯山線全線を乗った経験がありません。

27日、新幹線で東京駅から浦佐まで、上越線に乗り換えて始発の越後川口駅へ。
1両編成の戸狩野沢温泉駅行きに乗車。信濃川そして千曲川の景色を堪能。
野沢温泉で1泊して、翌 28日は北飯山で途中下車 、お寺めぐりをして、
飯山駅から終点長野駅へ。
夕方の長野新幹線で帰宅という単純なコースでしたが新緑の中を千曲川沿いに走り抜けるローカル線の旅を楽しめました。

車窓からの景色をゆっくり眺める旅もいいものだなと実感した2日間でした。
次は大糸線か小海線に乗ってみたいと考えています。元気に歩けるうちに!!
-------
5月4日にいただいたお便りの続編です。
お元気そうなご様子で嬉しい限りです。 山本記

-------



山本行雄の「お笑い,入院始末!」2007.5.30
20年以上,親密に付き合ってきた痔(内痔核)の切除手術を受けました。
1年前に胆嚢がんの手術を受け,いずれ緩和ケアや介護を受ける可能性が強くなりました。
それなら,今からでもこういう奴とは別れておきたい,という判断からでした。
年齢と共に,以前は考えもしなかった差し支えが出てくるようです。


「関 義政さんからの便り」2007.5.9
山本 行雄様
体調にやや問題ありとのこと、同類としてご同情申し上げます。
と申しますのは、小生も胃に問題を抱えております。
種々試してみましたところ、飲酒量が多いと胃痛になることが分かりました。
胃薬を準備してから飲酒という羽目になっております。

痛風の診断は誤診ではないかと思い、飲み薬は中断いたしました。
4月4日に天狗原山方面に、コゴミ採りに出かけて見ましたが、問題なしでした。
今年は、残雪が少なく、シーズンが早めにやって来たように思えます。

6月10日・11日には、黒姫高原で中学校の同年会が行われます。
11日には、「黒姫山」登山をしてから出席して、翌日は「奥裾花」を見学しようか
と考えております。

統一地方選挙のために、先延ばしになっていた「春の全国交通安全活動」が
5月11日から始まります。その他の地域活動と会合の幹事役などで、今の所
多忙感を味わっています。

ご自愛下さい。


「小林信六さんからの便り」2007.5.8
当方は、いまだ現役でがんばっています
年金生活は、70歳からと考えています.... できるかわかりませんが?
今は、仕事は、放送局向け、インカムシステム関係です

電気奮会にも出て、昔話に花を咲かせたいとの思いはあります
幹事の皆様にも、宜しくお伝えください


「保坂正喜さんからの便り」2007.5.7
私は昨年末急に固辞したかいもなく、300戸ほどの大字芋川区の副区長を仰せつかりました、
区の会計係と区長見習いをやっています。
来年は区長になってしまいます。
組長未経験のため大字の行事等もよくわからず大変です。
気が重くなかなか遊びに行ったりする気分になりませんが、
電気奮会には是非参加したいと思っています。


「寺沢康夫さんからの便り」2007.5.4
高齢者に仲間入りしても、元気なつもりでしたが・・・
3月の中旬のある日、ろれつが回りにくくなったので、
病院に行ってMRI検査をうけたところ、即座に「脳梗塞」
だと診断され、即入院。15日間の入院生活を送るはめになりました。

幸いに大事に至らず、4月からは普通の生活に戻れました。
訊くところによると、老化に伴うシミやシワと同じように脳梗塞は
誰にでも起こりうるとのことです
50歳代になると3人に1人は隠れ脳梗塞だとのこと。
まして、60歳代では・・・・

体調の異変には充分に気をつけなければならないことを、実感しました。

  なお4月からは、江戸川大学の付属専門学校で非常勤講師をしています。
週に数回緊張しなければならない日があるのはボケ防止や体調の維持に
役立つと信じ、ぐあんばっています。


「宮本富夫さんから近況報告」2007年3月
先日、3月1日〜2日に、祢津さん山本さんと3人で斑尾と野沢温泉のスキー場に行ってきました。
1年に1度のスキーをして、温泉に入り、酒を飲んで楽しんできました。
関さんは体調不良で不参加でしたが、皆さん元気でした。


(米澤稔生さん→宮本富夫さん)
写真、かっこいい!(孫○人のジイジには見えず)
相変わらずのバイタリティ、祝着至極。