・・・ 泰作が残した資料など・・・


 泰作は沢山の仕事をしました。残された資料も膨大です。
 資料を読んでいたら、または見ていたら1冊の本ができてしまったという感じです。
 ここでは、残された資料の所蔵先などの概要をまとめてみます。

 今後も新たな発見があることを期待しながら調査をしています。
 情報をお持ちの方がおられましたら、山本までご連絡をいただけましたら幸いです。
                 山本行雄へのMail  よろしくお願いいたします。


1.東福寺家から寄贈された史料

 日本学士院蔵「和算・規矩術関連史料」21点、31冊
        大正6年、東福寺家より、当時の帝国学士院に寄贈

 信濃教育博物館蔵「松代封内測量図」7鋪、及び「松代封内測量図記」の写し、「測量製図器具等」
        昭和16年、東福寺家より、当時の信濃教育会に寄贈

 長野市立博物館蔵「甲冑」3領
        平成27年、東福寺家より寄贈

 長野市立博物館蔵「刀剣等」4振
        平成28年、東福寺家より寄贈

 長野市立博物館蔵「古文書等」約1000点
        平成29年、東福寺家より寄贈

2.公共機関に収蔵されている史料

 京都大学総合博物館「松代封内測量図稿」8鋪 
        「古書店より購入」、それまでの経路は不明

 国立国文学資料館「松代真田家文書」の内、
        東福寺泰作の作成した文書及び泰作の名前が記された文書等15点

 長野県立歴史館「下氷鉋文書」
        東福寺泰作の名前が惣代などの肩書きで作成された文書多数、古書店から購入

   〃    「関川千代丸収集文書」
        東福寺泰作の測量による戸籍番号入り地図

 長野市公文書館「安政4年実測図」等、泰作の測量図3点

3.泰作に関連した文書

 長野市公文書館「野池嘉助が所蔵していた文書」の内
        泰作の算額に関する記述。野池家より寄贈

 東京理科大学総合博物館「下浦文庫」の内
        池田定見による「富竹ヨリ所懸善光寺額面五條」に、泰作の算額問題

4.東福寺家で所蔵している史料等

 小方儀、算木、掛軸等
        整理中のため、閲覧は公的機関に限らせていただいているとのことです。

  「松代藩の和算家・測量家 東福寺泰作」の「資料三」に、これより詳しい一覧を掲げてあります。

 インターネットで「東福寺泰作」を検索すると沢山の記述が見られます。
 本書も、準備段階でインターネットを利用しました。ただし、ここでは、省略します。
 東福寺泰作関連のインターネット記事の信頼性については、資料毎にばらつきがあります。