----- こんな本に出会いました -----

<書名など>
  極選ナンプレ100選 
    川崎光徳著,永岡書店, 2007年10月発行,191ページ,400円+税   


         本との出会いを記しただけ。感想文になっていない読書メモ


「ナンプレ」とか「数独」とか呼ばれている,最近はやりの数字パズル。
縦横のマス目に1から9までの数字をダブらないように埋める,という単純極まりないゲームである。
新聞に出ていた問題をやってみたら,まったくできなかった。
しゃくだから,本を買って解いてみた。
 
入門,初級,中級,上級,超難問とレベル別になっている。
さっそく入門を1問やってみた。なんとか数字が埋まった。
我ながらやるじゃないか。もう1問。これもできた。
もう飽きた。・・・続きは明日にしよう。

それから,ちょいちょい挑戦。次第に早くできるように・・・ならない。
入門が終わって初級へ。これもなんとかなる。1問に掛かる時間は,7分から40分。一定しない。

ついに,中級までやってきた。
何だこれは。初級とは格が違う。必死で解くこと50分。
おー,全部埋まったではないか。
どれも1時間近く掛かるから,1日1問というペース。これじゃ,いつまでたっても終わりそうもない。
解くペースはいっこうに速くならない。

えい,もうやめよう。
でも,1問だけ上級というのに挑戦してみよう。
な,なんだ,これは。まったく手も足も出ない。ここでギブアップ!。

全120問のうち,中級15問,上級30問,超難問20問が残っている。
つまり,半分以上残っている。グヤジーーー。でも,無駄な抵抗はしない。

ところで,ナンプレはボケ防止に役立つだろうか。
私の場合は,もうボケていることが分かった。

解ければ何かの役に立つというものではないが,解ける人はすごいと思う。
戻る