----- こんな本に出会いました -----

<書名など>
 「蛇にピアス」 
    金原ひとみ著,集英社
    2004年1月発行,124ページ,1,260円+税   ブックオフで105円 


         本との出会いを記しただけ。感想文になっていない読書メモ


本の厚さ(薄さ),値段から考えて,どんなにひどい話であっても読めそうだ,買えそうだ。
途中で読むのをやめて捨てても良い。などと考えているうちに買ってしまった。
 
すばる文学賞受賞,芥川賞受賞。
ふたつの賞の重みは分からないが,それだからこそ,タイトルを知っていた。
当時の書評などから,読むはずはないと思いこんでいた。

何なのだ,この話は。
大変だね。登場人物も,そして作者も。

この人達,将来どうなるんだろう。どうするんだろう。
年金は,仕事は,結婚や子育ては,などと考えてしまう。年寄り根性丸出しもいいところ。
でも,彼らは若すぎるくらい若い。
死んでしまったアマは別にして,ルイは今からやり直したって十分間に合う。でも,どうやってやり直すんだろう。

「蛇にピアス」の意味だけが分かった。

こうなると,綿矢りさの「蹴りたい背中」を読むしかないか。

戻る