----- こんな本に出会いました -----

<書名など>
 「パタゴニア」 あるいは風とタンポポの物語り
    椎名 誠著,集英社文庫
    1994年6月第1刷発行,252ページ,543円+税   


         本との出会いを記しただけ。感想文になっていない読書メモ


 「パタゴニアの景色は良かったぞー」という知人がいた。
 ブックオフで目にとまった。 105円。 
 この作者の本も,初めて読んだ。
 「椎名」は「シーナ」と呼ばれていることも初めて知った。その程度の関心であった。
 
 
 読み始めたらいきなり奥さんの病気の話。それも精神的な。
 その奥さんを置いて,パタゴニアへ。
 
 パタゴニアの道中も,自然の描写もあまり迫ってくるものがなく,と言うより奥さんはどうなるのかだけが心配になって読んだ。

 途中で気になって,ウェブを検索してみた。出ているわけがないと思いながら。
 「椎名誠+妻」。なんと,これで何件もヒット。そしてびっくり。
 「渡辺一枝」さん。活躍しておられる。
 椎名誠の本名は「渡辺誠」だ,なんてどうでも良いことも。
 そんなに気になるなら,話の最後を先に読めば良いのであるが,それはしたくなかった。

 これで安心して,本に戻ることができる。と思いきや,心配の種は変わらない。
 パタゴニアでいろいろあったね,くらいの感じで読み,そのうち,副題の「風とタンポポ」の意味がやっと分かった。
 成田へ戻ったら,奥さんが出迎えてくれたことで,やっと安心。 

 この本は,パタゴニアより椎名夫婦の本らしい。
 パタゴニアに行きたくなってくるようなことはなかった。その点は私にとって良かった。
>
 もしかしたらまたシーナの本を読むかも知れない。
  渡辺一枝さんの本のほうが先のような気がする。

  
戻る