----- こんな本に出会いました -----

<書名など>
 「へたも絵のうち」 
   熊谷守一著,日本経済新聞社
     1971年11月 1刷発行,194ページ,3,835円+税   

   熊谷守一画文集「ひとりたのしむ」   熊谷守一著,求龍堂
     1998年9月初版発行,126ページ,3,000円+税   


         本との出会いを記しただけ。感想文になっていない読書メモ


 どちらも,画家の鎌倉俊文さんから勧められてお借りした。 
 
 
 熊谷守一の名前は知っていた。なんだか単純な絵を描く画家。
 絵の分からない私は,素人画家だと思っていた。
 分かる人は,素人との違いがわかるのだろう。

 この画家の絵は,好きでも嫌いでもなかったのであるが,画文集の最後にあった次女の熊谷榧(かや)さんが書いた年譜「熊谷守一 もの語り年譜」を読んだら,ちょっと好きになった。
 彼の絵ではなく,熊谷守一という人物が,というより,おそらく,榧(かや)さんの暖かいまなざしが。

 「へたも絵のうち」 を読むと,これははなかなか好きになれそうにない。

 二科展の審査をしながら「下手な絵も認めよ」というあたりは面白い。
 プロの画家にとって,ヘタとかウマイとかは,何が判断の基準なんだろうか。
 「自分を生かす自然な絵をかけばいい」と言っているが,そのような気もするし,もっと分からない気もする。
 おそらく,本気で絵に取り組んだ人にのみ分かるのであろう。

 画文集の中で欲しい絵があるとすれば,38歳の作品「某婦人像」かな。
 こういう,素朴で優しいおばさんの絵は,好きです。

 今後,熊谷守一の絵を見たら,これまでとはちょっと違って,もう少し熱心に見るかもしれない。
 榧(かや)さんの書いた年譜を 思い出しながら。
   
戻る