----- こんな本に出会いました -----
         本との出会いを記しただけ。感想文になっていない読書メモ

 <書名など>
     東野圭吾「真夏の方程式」

     文春文庫 686円+税

 書店で見かけて何となく買った。
 Web書店と違って、本屋で実物を見ていると、それまで知らなかった本を買ってしまう。
 本が私に呼びかけてくる。
 これもその1冊。
 しょうもない本に呼びかけられたもんだ。

 当然のように事件が起きて、怪しいと思わせる人は沢山登場する。
 次第に、怪しくなかった人が犯人というふうに展開していく、かなり普通の設定。
 映画化もされた。見なかった。

 例によって、物理学者「湯川学」が謎解きをする。
 お前が犯人だ、と突き詰めたり、警察に逮捕させたりしない。
 そうか、そうだったのか、で終わる。

 いつもの事であるが、この物理学者がどんな論文を書いているか不明。分かってどうする?
 一般物理に考察を加えて、ちょっと推理すれば解る設定になっている。
 当たり前だ、そうでなかったら私には読めない
 そこはちょっと無理じゃないかなと思っても、まあ良いじゃないですか。

 この著者らしい内容であるが、子どもが関わる(巻き込まれる)事件は可哀想。
 本書は2013年の発行。この頃はスマホじゃなかったんだ、というバカな感慨と共に読む。

閑話休題
 ところで、私は未だにスマホを持っていません。
 しばらく前に、ケータイの電池がすごく早く消耗するので、ドコモへ勇んでスマホを買いに行きました。
 ところが、私がすごい年寄りに見えたのか、スマホを買いたいと言っているのに、対応してくれたお姉さんはケータイを薦めてくれました。
 FacebookもLINEもやる気はないと言ったから当然かも知れない。
 新しいケータイは、以前に比べると写真がずっと綺麗に撮れます。良かった。
 
戻る