***** 山本行雄のページ ・読書通帳 *****

・・・  読 書 通 帳  2019.11.1〜12.31  ・・・こんな本に出会いました
            感想の☆の数 ☆☆☆☆☆:とても良かった ☆☆☆☆:良かった ☆☆☆:普通 ☆☆:どうかなあ ☆:まったくー
読了年月日著者「書名」 出版社 発行年月  価格(税別)    ちょっとだけメモ  感想
 2019.11.29塩野七生「十字軍物語1」 新潮社 2010.9 2500円
   十字軍の歴史の内、第一次十字軍の発端、諸侯の動き、イェルサルムまでの長い道中、
   長い月日、戦闘、参加人物の動き、イェルサルム国家の成立まで。
   歴史を辿ればカノッサの屈辱にまで遡る。現地のイスラム教徒にとっては、宗教戦争
   ではなく、領土拡張戦争に見えた。第二巻、第三巻も読むかどうか未定。
  ☆☆☆☆
 2019.11.23内田樹・中田考「一神教と国家」 集英社新書 2014.2 760円
   信仰している個人は皆宗派を越えて仲良く平和的であるが、ここに国家・領主・欧米が入ると
   争いを繰り返すという構図。ほとんど分からなかった。「教師を教師たらしめるのは、弟子が
   教師を教師と認識すること」というのは納得かなあ。現代思想家や神学家の言う事は私には
   分からないということか。
   ☆☆☆
 2019.11.19佐藤眞一「ご老人は謎だらけ」 光文社新書 2001.12 740円
   不可解と思える老人の行動を理由づけて説明。老人も生きていくために良く出来ているんだ。
   自分に当てはまること、全く違うことなどいろいろ。
   諸々に、ちょっと納得して、いささか寂しい。老いて大輪の花を咲かせることで「まとめ」
   失敗を指摘されると自信を失う、というのは実感。
   ☆☆☆
 2019.11.11西村京太郎「木曾街道殺意の旅」 中公文庫 2019.5 640円 BOOK OFFで100円
   木曾街道とタイトルにあるから買った。こういう本を定価で買う元気はないが、好きではある。
   またまた連続殺人。元警部との知恵比べ。なんだか気が重い。
    ☆☆
 2019.11.5西村京太郎「十津川警部千曲川に犯人を追う」 講談社文庫 200.7 562円 BOOK OFFで100円
   地元が舞台。それで読んだ。幼女連続殺人という残酷さ。十津川警部も出張が多いね。
   著者の勘違いらしい地名のミスも微笑ましいか。
    ☆☆
       

-----------------------------------------------------------------------
読書通帳の先頭へ戻る