石垣島10題
別室1 宮古島10景
気まぐれ同人社
気まぐれ同人社
気まぐれ同人社
気まぐれ同人社
気まぐれ同人社
気まぐれ同人社
気まぐれ同人社
気まぐれ同人社
気まぐれ同人社
気まぐれ同人社
★多良間上空 

 那覇を飛び立った飛行機は、宮古島、伊良部・下地島上空を通過して石垣島へと向かう。
 石垣島の手前で海上に見えるのが丸い形の多良間島だ。
 宮古島と石垣島の中間点にあり、この島を過ぎると飛行機は石垣島に着陸のため高度を下げていく。
★足元の花 

 自然の豊かな石垣島には南国特有の色とりどりの花が咲いている。大きくて華やかな花だけでなく、良く見ると足元 にも小さなかわいらしい花が咲いている。
 散策の時は、ときどき足を止めて足元を眺めると良い。あなたを歓迎している小さなホストが見つかるだろう。
★御神崎(おがんざき) 

 石垣島の西に突き出た岬は、奇岩と透き通った海のコントラストが美しい。ダイバーを乗せたボートもやってきた。
★みどり広がる 

 同じく御神崎の風景。断崖奇岩だけがここの美しさではない。なだらかに広がる丘や、浅いサンゴ礁の入江もまた訪れる人の胸を打つ。
 美しい夕日でも知られ、春には鉄砲百合も咲き乱れると言うこの変化に富んだ景観こそが、御神崎の最大の魅力である。
★川平湾(かびらわん) 

 全国で8箇所しかない国指定名勝地。白い砂浜とエメラルドグリーンの入江が来る人の目を和ませる。グラスボートに乗れば色とりどりのサンゴ礁を手軽に見ることができる。
★底地(すくじ)ビーチ 

 石垣島を代表するビーチ。遠浅で波の穏やかな浜辺だ。
★アダンの実 

 一見パイナップルのようでヤシガニは好んで食べるそうだが、食用に主に利用されているのは新芽の方。茹でてサラダや炒め物に入れるとおいしい。
★透明に光たたえて波寄せる

 米原ビーチにて。波打ち際は海と陸との境界線。色の変化と水面の質感に思わず引き込まれる。
★沖の白波 

 玉取崎展望台から沖を見ると、白い波の立っている線が見える。そして線の内と外では海の色が全く違っている。
 そこに防波堤となっているサンゴ礁があり、その外は急に深くなる外洋となっていることを示している。楽園と荒海の境界がそこにあるのだ。
★島のフルーツ

 竹かごの中身は全て石垣島で取れた果物。島バナナにピーチパイン、赤い百合根のような果物3つはドラゴンフルーツ(月下美人の実)、真ん中の茶色いのはパッションフルーツで右下のだいだい色は島マンゴーの小粒のもの、濃い緑はシークワーサー。
 豊かな実りが旅の楽しみを引き立てる。

別室2

寄稿 阿部 豊氏
別室3 既発表作品
気まぐれ同人社