東京都杉並区、世田谷区周辺の家庭教師ならともどんにお任せ!
 家庭教師考 


 家庭教師についての簡単な考察を。

 家庭教師を雇う際のデメリットとして以下のことが挙げられます。

◆謝礼が高額である
◆教師の質の高低が激しい
◆指導の継続が困難になった際、同じ、もしくはより上のレ
 ベルの教師を見つけるのが困難である

 とにかく最大のデメリットは高額な謝礼につきます。プロの家庭教師ですと時給4000円以上が相場と考えられます ので週1回、2時間ずつで30000円を超えてきます。決して安くありません。派遣会社を介してだとさらに高額になり ます。
 質の高低に関しても歴然とした事実です。精神面が未成熟な教師、といった本来あってはならないケースまでも存在します。
 継続性の困難も悩ましい問題です。教師が学生である場合には少なくはないといえます。実際私自身も生徒を引き継いだことが何度もあります。

 以上の点が指摘されるのに何故家庭教師なのか?

 もちろんメリットも存在するからです。

◆1対1であるから状況を細かく把握し、的確な指導が可能
◆生徒側の時間のロスがほとんど皆無
◆精神的な支柱としての役割

この3点が導き出すのは、もちろん成績の上昇です。他の指導を受けた場合と比較してかなりの上昇が見込まれます。高額な謝礼に 対する成果として当然のことです。理論上も当然の帰結です。ただし私はそれだけを満たせば良いとは考えていません。1人の人間 として長い時間生徒と1対1で接するのだから、精神的な面こそ成熟させてあげるべき最重要課題であり、未成熟な大人が 増加している現代社会において本当に必要な教育、その一端を家庭教師は担うことが可能な存在であると考えています。そこにこそ、 家庭教師の存在理由があるのではないでしょうか。


トップ