東京都杉並区、世田谷区周辺の家庭教師ならともどんにお任せ!

 親子へともどんチェック 



最初に子供、次に保護者となっています。
行動チェックシートとしてどうぞ。




子供編〜全て「はい」なら完璧です♪


 (1) 毎日机に向かっている
 (2) 教科書をちゃんと家に持って帰っている
 (3) 読書習慣がある
 (4) 最近の社会での大きな出来事を知っている
 (5) 教科書、参考書を手に入れたらちゃんと読んでいる
 (6) 勉強時に嫌だ嫌だと思ってばかりではない
 (7) 先の目標をちゃんと考えている
 (8) 勉強道具の整理整頓ができている
 (9) 学校の授業中、有効に受講している
 (10) 朝食をちゃんと食べている
 (11) 夜更かししていない
 (12) 約束はちゃんと守れる
 (13) 物事に優先順位が付いている
 (14) 文字を書いている
 (15) 英語の勉強時、音読している
 (16) テレビ、ゲーム、パソコンは1時間程度しかしない
 (17) 種々のことに気配りができる
 (18) 勉強している科目に必要な辞書を持っている
 (19) 辞書を引く習慣がある
 (20) 分からないことを自分で調べる習慣がある
 (21) 人の話を聞くことができる
 (22) 身なりをきちんとしている
 (23) 困った時に相談できる友達がいる
 (24) 両親と意思疎通ができている
 (25) 自分以外の人間に対して礼儀ができている
 (26) 挨拶がちゃんとできる
 (27) 勉強時、緊張感を持っている
 (28) 各試験時に、必死に少しでも多く解答する意識を持って取り組んでいる
 (29) 自分は頭が悪いと思い込んでいない
 (30) 何でもいいから比較的得意なことがある
 (31) 何かに熱心に取り組んだ経験がある
 (32) 全ての責任を他人に転嫁する傾向は自分にはない
 (33) お小遣いの管理がちゃんとできる
 (34) 体力に自身がある




保護者編〜全て「いいえ」なら完璧です♪


 (1) 勉強しなさいと毎日必ず言っている
 (2) 子供よりも自分があせっている
 (3) 参考書をやたらに子供に買ってきてしまう
 (4) 読書をほとんどしない
 (5) 新聞をあまり読まない
 (6) 自分が勉強にアレルギーがある
 (7) 子供とほとんど会話がない
 (8) つい子供の顔色を伺ってしまう
 (9) 子供のやる気を物で促すことがよくある
 (10) 受験への覚悟ができていない
 (11) 成績が上がらないと、教え方が悪いと考えて解決する傾向がある
 (12) 厳しくしつけをすることにためらいがある
 (13) ほとんど子供と一緒に食事をすることがない


如何でしたか?
気になる項目があったら、立ち止まって考えてみましょう。
学ぶ行為に近道はありませんから。
Where there is a will,there is a way.
トップ