◇ 音づくり♪5


裏面です。
平らに仕上げるのではなくて、凹面にします。
なんででしょうか?





裏の凹面

鋼のスクレーパーで、
右へ左へ、ちょっとずつ綾目に削っていきます。




◇ 直接じゃないんですが。

音づくりの最重要項目に
直接じゃないんですが
関係しています。

どんな関係かといいますと、
その音づくりを「隠す」といいましょうか、
「目立たなくする」といいましょうか、
つまり「バレないようにする」
という事なんですねー。

え?
親指が馴染むから凹面なんじゃないのって?
沖縄の人も中国の人も、
そんなに親指大きくないですよ。
それならバイオリンのアゴ置きみたいなの付けますかー。
あれで音が悪くなっていないって言うんですが、
僕には信じられません。。


よじ登る。。

とりあえず戻ってみる。