ごあいさつ


こんにちは!
イランカラプテ〜!
はいさい!
うがみんしょーら〜!


それぞれ日本、アイヌ、沖縄、奄美の挨拶の言葉です。

三味線を沖縄三線と書いてちょっと失敗したなぁ、と思った事があります。
奄美の三味線が沖縄とどう違うのか勉強不足なのですが、ほぼ同じというか、まあ、代用出来るようです。
ただ、奄美では細長い竹のバチを使って演奏します。
やってみたい!と思っているのですが情報に乏しく、どなたか教えて頂けないものでしょうか。。

上記の土地に共通の言語は、アイヌ語でも沖縄語でもなく、
英語でもレプチャ語でもなく日本語が一番広まっているのではないかと思いますので、
仕方無くその言語で書いています。という思いがあります。
僕はそれぞれほんのちょっとずつしか勉強していませんので、
残念ながら翻訳は出来ないのですが、
ページの端っこでそれぞれの言語選択が出来るようになったら素敵ですね。


なるべく平べったい日本語で書くように努力していますが、
専門用語で解らない部分がありましたらお知らせ下さい。
どんどん直していきたいと思っています。


内容は、三線とトンコリの2本立てのページですが、
両方楽しんでいる方は珍しいと思います。
でも、どこか共通する面白さがあると思います。
いや、あるんです。

僕が紹介している事はほとんどがものづくりに関する事ですが、
「楽しさ」の部分をどんどん紹介していけたらいいなぁと思っています。

そして、三線とトンコリの音が共鳴して、
ただひたすら楽しい空間を作ってくれたら、
いいなぁ、
と思います。




お隣さんも、のぞき見してみて下さいね(笑)




とりあえず戻ってみる。