雑記3月【弥生】

TOPページへ
3月31日 金曜日(晴れ)

まだ寒いのですが、とりあえず雪は消えましたチラホラ降
ってはいますが積もるほどではないようです。

さて明日から新年度、年度末の忙しい時期が過ぎますが、
ワシは昨年度の残した仕事がありまして、まだまだ新しい
気持ちにはなれそうもないのです。まあいつものことです
がね〜。職場では明日、ワシの担当の全従業員集めてのイ
ベントもありまして大変なのです、ああ!ここの更新も、
きっと無理ですね、まあ何とかこなして来ようと思ってま
す、がんばって行こう!

さてトラですが、今日の散歩中2匹のネコに出会ったそう
です。見つけてしまったからにはどこに行くのか確認しな
ければいけないトラなのです。その結果、道の途中で動か
なくなる。今日は晴れてたからよかったのですがネ〜、そんな時の写真です、なんかまったりしてますネ〜

3月30日 木曜日(小雪)

今朝起きたら雪が積もってました、なんでしょう?異常気象
なのでしょうか?なんか昭和58年にも寒暖の差の激しい3
月があったらしい?(♀が寝てしまったので確かでない!)
ですが、迷惑な話です。でもさ天候に文句を言ってもね〜、
はじまりませんよね〜。天候はしょうがない、「長いもの」
ですよね、巻かれておきましょうネ〜

さて今足元で寝ているトラですが、雪が降っても散歩に出る
ようです、自分は雪のあたらない所とか軒下ばっかり歩くも
のですから、一緒の♀は頭に雪を積もらせて凍えているみた
いです。写真もね〜枯れ草の中のトラネコじゃ飽きてきまし
た、早く青々とした堤防になって欲しいねトラ!

3月29日 水曜日(雪だって)

雪が降ってましたよ、この時期雪が。なんなんでしょうネ
各地で事故のニュースが流れてましたが、そりゃそうでし
ょう、皆さんタイヤ換えているはずですから。
でもいつまで振る気なのでしょうか?こりゃ4月に入って
も雪が降りそうですよ〜。

さてトラですけど、雪が降っても、あんよが冷たくても、
春の匂いを感じてしまったトラは散歩に出たいのです。
朝も昼も、夜に至っては2度も散歩に行ってきたそうです
目の前にある木には全て登ってみないと気がすまないらし
く、完全制覇してきたようです。

トラよ、登る前には「登るニャ!」と言ってから登ろうね!
動画撮ってる♀が追いつかないみたいだからネ。

3月28日 火曜日(雨)

一昨日会社の同僚に頼みWOWOWでの「京極夏彦ドラマ」
を録画してもらったのですが〜、コレがまたフザケすぎでネ
一応よろこんで見たのですが、原作のイメージをかなり無視
しているのですよ。キャストには不服はないのですが、演出
がネ〜。やはり妖怪物を扱うと、実写の「ゲゲゲの鬼太郎」
みたいになってしまうのですかね?ハッキリ言って「いまい
ち」でした。次は見なくてもいいかも?でも見たいかも?

さてトラですが、夕方の激しいカミナリの前から暴れ始め、
箱の中に入り♀と遊んでるうちに雷雲は過ぎてしまっていた
そうで、怖いカミナリには気づかずじまいだったそうです。

トラよ、ちみは非常に都合のよいネコなのですね〜

3月27日 月曜日(快晴)

今日は良い心地でドライブ(仕事)をして来ました。でも
あんまりポカポカしすぎて眠くなるのがヤバかったのです
がね。まだ雪の残る、このまえ熊が横切ったスキー場まで
行ってきましたよ、なんかひんやりして気持ちよかったで
すよ〜。ふきのとうもいっぱい出てて「取って帰って天ぷ
らにでも」と思ったのですが、「昨日天ぷら食ったな」と
思い出し、やめて来ました。昨日のおかず思い出せるって
ことは、まだまだワシの脳は大丈夫なのかも?

さてトラですけど、春の誘いに外に出たいのです。でもね
♀はまだまだ実家の手伝いとかあってトラにかまっていら
れません。長い散歩はもう少しだからネ〜トラ!

「灯油の配達車だニャ!」と睨みながら音にびびってるトラです。

3月26日 日曜日(雲で寒い!)

昨日ワシのクルマだけタイヤ交換しようなんていってました
が今日の寒さで断念!コレはまだ雪降りそうですね〜
そればかりでなく筋肉の衰えなんでしょうが、オケツの筋肉
が痛いのですよ、鍛えねばなりませんね。というわけで今日は
何にもしませんでした〜

さてトラですが、コタツに入りっぱなしで、ワシのところに来
たのが夕方4時。「めしだせ〜なんか食わせろ〜」と騒いでい
ました。今日はお刺身買ってこなかったのでネコ缶出しておし
まいにしました。

晩酌の時間ワシの膝の上で相撲を見るトラです。
3月25日 土曜日(晴れ)

例年であればもうクルマのタイヤ交換が終わっている頃
なのですが、今年はまだなのよネ。明日あたりどうかな〜
とも思っているのですが、一昨日も雪が降ったりして微妙
なのですよ。ワシのだけでもやっつけちゃおうかな。なに
せ4台分交換しなきゃいけないので、明日は1台、残りは
来月入ってからにしましょう。

さてトラですが、近所のニューフェイス野良ネコの登場に
興奮しっぱなしの今日だったそうです、夜の分の散歩の時
にもノラ君に遭遇したりして、♀もトラを鎮めるのに苦労
していたようです。

帰宅後、シッポをタヌキのように膨らまして♀のかたずけ
のお手伝いをしているときのトラの写真です。

3月23日 木曜日(雪のち小雨だ!)

なんで、なんでなんで雪が降るのさ?春だったじゃん昨日まで
春!今年は予測できない天候が続きますね〜いざタイヤ交換
って時に雪が降るのね〜いつ交換したらいいの〜タイヤ?困
っております!

さてトラですが、ジイチャンが温泉に遊びに行った今日、バア
チャンにべったりで離れず甘えていたそうです、一人で居れな
いネコなんですよネ〜トラは。いくつになったらひとりで居ら
れるのでしょうかネ!
3月22日 水曜日(晴れ)

この前まであちらこちらに残っていた雪も、すっかり無くな
り春の様子に変わって来てます、とても暖かいです〜。
TVでは日本野球の話題で持ちきりで、今夜の凱旋後の記者
会見などはワシもチャンネル変えて追跡するのに大変でした

アメリカでの会見後、皆を送るイチロー、大塚の寂しそうな
表情がなんかジーンと来ましたね。それほど良い選手の良い
チームだったんですね〜。ところであのティファニー製の優
勝トロフィーは日本に来ているのでしょうか?是非一度見て
見たいのですが、どうなんでしょうね〜調べて見ようっと!

さてトラですが、なにやら今日はワシの前に姿を現しておりま
せん。いろいろいたずらしたのは聞いていますがネ、明日は出
てきてくれるのでしょうか?

玄関前でゴロゴロしているトラです〜!

3月21日 火曜日(晴れ!やはり風強し)

今日は春分の日、ということは?そうですこのHPも3年目に突
入致しました〜。皆様のおかげですネ、ありがとうございます〜

で、その3年目突入の今日。ビックな記念日になりましたネ〜
そうです、WBCです。日本代表野球が世界一になりました!
ワシもテレビに釘付けで観戦しておりましたが、いや〜おもしろ
かった、世界最高のキューバ相手にここまでの点差をつけて勝
てるとはネ〜、「日本の野球は世界に通用する」ことを証明できた日になりました。
これで日本の選手がもっと世界でプレーできることになるでしょ
うネいや〜よかったよかった!。

さてトラですが、そのWBC観戦中、ず〜っと膝の上に乗り離れ
てくれませんでした。それも苦にせず夢中で野球見てましたが、
♀がいなかったせいでしょう、トラの甘え方がやっぱり違った今日でした。写真は夕方の散歩のトラです。

3月20日 月曜日(雪で、強風)

昨日はプロバイダのサーバーダウンにより、更新できませんでした。
ネタがなくて渡りに船でしたが、実は原因がわからずオロオロしてま
した。頼むよ「ぷらら」さん、ワシいまだ初心者なのですから〜

さて一昨日の話題の「カリクリ言葉」ですが、ミケりんとトラにゃん
のパパさんも同じ状況にあるという。仲間を見つけてホットしている
ワシなのですが、恐るべし「nenekoさん」の「カリクリ言語」でし。
そのうちネコ好きの人たちのすべてが「カリクリ語」で会話ができた
りして、怖いでしね。はは〜

さてトラですが、今夜はワシのところにべったり張り付いております。
きっと♀の姿が見えないのが不安なのかも知れません。実は岳父が
今日手術を受けまして、実家のこととかありますので♀は実家に泊まり
に行っているのです、事情を知らないトラはなんか普段と違いますね〜
バアチャンの出すゴハンは信用できないのかも知れませんネ、トラは。

そんなトラの散歩中の獲物を見つけた表情です、♀のカメラの腕がワシなんかより遥かに上手になってきていますナ!

3月18日 土曜日(晴れ!いい天気だったナ〜)

と〜ってもいい天気の今日、ワシは仕事で北へ南へ。体力勝負の
業務でしたので、体中が痛い。コレは明日以降筋肉痛でさらに辛
い目に会うな〜、この頃筋肉痛が来る時間が遅くなりました、歳
ですヨ、歳・・・、それにしてもこの頃、普段の会話にも「猫猫観察
日記」のカリクリ言葉になってしまい困っております。かなり変です
よネ〜ワシ!

さてトラですが、今日は最高の散歩日和。工事現場の旗振りのお
じさんのダースベーダーばりの上着に興奮したり、さらにそのお
じさんの「立ちション」を監視したり、「関係者以外立入禁止」
区域を侵略したりして来たそうです。もうすっかり雪が無くなっ
たんでやりたい放題だそうです。あとはもっと暖かくなることだ
けだよね〜トラ!

3月17日 金曜日(曇り、強風だ)

WBCですが、なんとなんと準決勝に出れるようになりましたね!
アメリカは何をしているのでしょう?WBCに興味がないようです
ね。野球大国だとか何とか言われておりますが、国民の興味が離れ
ちゃうとこんなもんなのですかね〜?

日曜は日本軍、3回目の韓国戦です。今度は勝てよ〜絶対に!

さてトラですが、お散歩したりしているようですが、そんな遠くに
行ってないようですね〜、辺りが春にならねば雰囲気がでないので
すかね〜。完全な春になるには暦のうえでももう少し、もう少しだ
ヨン、トラ!。

玄関でゴロゴロしているトラです。

3月16日 木曜日(曇り時々雨)

現在ザンザン雨が降っております、実は救いの雨です。青空駐車の
我が家では無用な泥汚れが付いた車を洗い流してくれる救いの雨で
す。実は泥汚れがすごくて困っていたのですよ〜(笑)

ワシのことはさて置いて、トラですが、今日はたねさんからの贈り
物に果敢に挑戦した夜でした。今まで見たこともないようなジャン
プまで見せてくれました、今もなんか♀に「シャ〜!」って言って
ます。よほどこの括り紐の切れ端にラブラブなのですね〜トラ!

写真は、なにやら尾行中のトラです。
3月15日 水曜日(曇り時々雨)

WBCですが、大差でメキシコに勝ったようです。このゲーム仕事
中に行われるのですね、実は見ていたいのですが見れない、明日の
韓国戦サボって見ちゃおうかな〜。でもワシが見ると負けちゃうん
だなきっと、ニュース見て我慢することにします。

さてトラですが、久々に帰宅時にお迎えしてくれました。お迎えと
言っても何をする訳でもないのですが、嬉しいもんなのですね〜。
アホだワシ!

トラは朝の散歩にも行き、やってくる野良ネコのチェックもし、家
の中走り回り、元気でいるそうなので心配していなかったのですが。見ていないのは辛いものです、でも今日ワシの膝の上で
ゴロゴロ鳴いてました、元気です!

3月14日 火曜日(雪だ)

ほんとうに雪が降り続いて降ります、どうやら今夜半まで降り続く
らしいのです、イヤですね〜。明日の朝も渋滞だ、早く出勤しなく
ては。

さてトラですが、今日の気温はマイナス2℃と真冬日だったのです
が勇者トラは果敢にも散歩に出かけたそうです、なんちゃって勇者
のトラは家の周りを歩くだけで、寒さに玄関に逃げ帰ったそうです。
きっと足が冷たかったのでしょう。

そんなトラさまをワシは昨日の帰宅後から現在に至るまで見ており
ません、この寒さが続けばワシにはなかなか会えない天然記念物の
ような状態になってしまいます。まさか絶滅危惧種かな〜
3月13日 土曜日(雪よ)

なんだいなんだいこの雪は、今朝からげんなりです〜。
雪かきする程ではないにしろ、すっかり1月前に戻ってしまったようですよ
路面も寒さも。ところがこれ全国的なようなので、仕方がないのかもネ〜

さてトラですが、今日はワシ見てません。きっと寒さのせいでしょうジジババ
の暖かい部屋から出てこないようです。聞くと吹雪の中パトロールしてきた そうですが、ダッシュ&急ブレーキの繰り返しで♀が音をあげていたそうです。

鳥がいるので、空もチェックするトラです!
3月12日 日曜日(曇り時々雪)

見事に天気予報は当たり、今日は肌寒かったし雪も降ったし。
でも積もるまでの雪ではないので、安心しましたがネ。
今日は午前中からルーターの再設定をしていたのですが、設定は
無事に終了したものの、またまた掲示板にスパムの書き込みが入
るようになりました。本日4件まで解析対処しましたが、これって
偶然でしょうかネ?

さてトラさまですが、久々の寒さに午前中はずーっとコタツの中で
暖をとり、午後から活動。その後ワシが買い物に行ってきたのを確認
すると、暖かいジジババの部屋の中からワシの動きをジーっと監視して
いたそうです。奴は解っているのです「今日はお刺身の日にゃ!」って。
相撲が始まりワシが晩酌の準備を始めると、足元から離れず付いて回り
気が付くとカツオとカンパチをほぼ1切れづつゲットしておりました。

大好きなものを食べることには、かなり執着するトラさまなのです。
3月11日 土曜日(快晴だ)

現在雨が降っておりまして、明日はまたまた雪になるそうです。
まだ雪降るのかヨ!もういい加減にして欲しいものです。

ワシは今日も現場でのお仕事、なれない作業に戸惑いながら
後輩に教わりながら全うして来ました、足手まといにならぬ様
作業したつもりですがどうだったのでしょうかネ〜。

さてトラですが、今日は脱走もし、散歩もし、犬に吠えられ
有意義?だったらしいです。そのせいかさっさと寝てしまった
ようですね。昨日約束した遊びは明日以降になってしまいました。
3月10日 金曜日(曇り)

みなさん知ってます?ミケトラのパパさんが中古のPCを格安
で購入したらしいのですが、いいですよね〜理屈が解ってると
安く買えるものなのですよネ。ワシも中古買ってLinuxでサー
バー作ってなどと夢みたいなこと考えておりますがどうなるこ
とでしょうね〜。何より知識が足りなすぎなのですよ、もっと
もっと勉強しなくては。

さってトラですが、ワシを噛むのですネ。ガジガジ噛むのです
よ何ででしょうね?「遊べ〜」でしょうか「触るナ!」でしょうか?
なんか予防摂取してからワシ等がトラに気を使いすぎてる可能
性もあるのかも知れません。きっとトラは「遊べニャ〜」と言っ
ているのでしょうがワシ等が遠慮しているのに面白くないのでし
ょう。そうだ、そう考えることにしよっと!

明日は以前のベルト遊びして見ます。昔のようにトラが食いついてくれたらいいな〜。
3月9日 木曜日(晴れだ)

本来のトラが戻ってきたようです、見てはいませんが廊下を走る
走る!そいで散歩に行きたい行きたいトラが戻ってきたようです。
それを聞くだけで安心しました。ご心配をおかけしたみなさん、
お読みの通りでございます。何はともあれヨカッタヨカッタです。

本日散歩に行った時の動画を載せますネ、
トラもワシ等も元気です!

カラスを見ているトラです。元気ですよね!
3月8日 水曜日(晴れ、強風)

今朝♀が朝食及びワシのお弁当の準備をしているときだそうです、
トラがやってきて朝ごはんを催促したということを聞きました。
「これは回復の兆しかな〜」と思いつつ職場へ向かい、そして帰宅
しました。案の定、お散歩までは催促しなかったとはいえ晩御飯も
いつもとおり食べてくれたそうです。もう大丈夫でしょう明日には
いつのも元気ないたずら三昧のトラが復活しそうです!。

今日からチョイト雑記の雰囲気を変えてみました、前から知っては
いたのですが、なかなか実験できないでいたのです。いい感じでは
ないでしょうか?次の小技を覚えるまでこのまま使って行きます。

3日前の堤防へ散歩に行ったときのトラです。体重は5.1キロな
そうです。いつの間にかスリムになったのねトラ!
3月7日 火曜日(快晴)

思い出したときには遅かったが、仕方のない事?・・・昨日の予防接種の影響なのでしょう、トラの体調が良く
ありません。そういえば去年もとこの雑記の3月4日を読み直して見たらやっぱり同じ状態でした、でも病気が
怖くて予防接種してる訳だからネ。しかし、トラにはとっても申し訳ないのですよ。好きなように外に出してもら
ってる訳でもないのに注射され、「病気にならないようにだぞ」と言われてもトラ的には余計なお世話だし、
ん〜難しい問題だ。今はトラの体力にお願いして、復活しくれることを祈るだけです。

しかし、3種混合ワクチンだけでもこの威力。5種なんか注射したらオスネコは大変なんだろうな〜


「ボク今日は調子が悪いのです」って感じでしょ、長い間眼を開けていられないようなのです。がんばれトラ!
3月6日 月曜日(曇り時々雨)

今日は日中とても穏やかな暖かい日、日は差しませんでしたが上着など要らないような日でした。ワシはやること
やって、早々5時に退社しトラのワクチン接種へと向かったのです!何をそんなに意気込んでと思う方もいるでし
ょうが「一人でトラの注射」は疲れるのですよネ〜。なんたって奴はすぐに察して逃げたり、出てこなかったり。
今日だって行くときは鳴いてたいへんだったのですから、帰りは静かでしたが・・・と、言うわけで今年の予防は
済ませて来ました、なんかトラ以上に疲れた気がするのは毎年のことですがネ。

さてトラさまですがネ、じっとしてるんでしょうネ、体の変化がわかるんでしょう。以前のワクチン接種の時とは
違っておとなしくしているようです。以前はフラフラしながら遊んでたものですから、大人になったのネ〜トラ!



堤防の下、そこまで行った久々なトラです!
3月5日 日曜日(晴れ)

今日はですネ、HDDからDVDへのダビング作業を実践してみました。実は購入後DVDへの録画はしたことが
なくダビングだってほぼ初めてだったのです。やってみるとカンタンなのですが、おじさんの頭だといろんな機能
があり過ぎて使いきれないのです。でもまあ見れるようにダビングできたのでよしとしましょう。

さてトラさまですが、散歩中クルマに会ってもビビらない奴なのですが、たった1台いやな車があるそうなんですよ。
それはねクロ○○印の宅急便らしいんです。理由はわかりませんがとにかく逃げて構えるのだそうです。ネコだけ
に出来過ぎた話ですが、事実なのです。な〜ぜ〜?



今日の散歩中「アレは何?」と構えるトラさまです!
3月4日 土曜日(晴れ)

今日はやっと発売された、京極先生の直樹賞受賞作の文庫本を購入。おじさんのお小遣いじゃ新書は買えません
のでネ〜、ところがこの文庫本、新書とたいして価格の差がなく残念なのですがネ。おどろおどろしい世界に今日
から入ります。

さてトラさまですが、今日は朝昼晩と3度も散歩に出かけたようです。雪も水溜りも少なくなった道路は、トラの独壇場
一緒に走る♀は辛いらしいです。ダッシュしたかと思うと急ブレーキで振り向く!それの繰り返し。時々聞こえる鳥の
声はトラの野生を呼び起こすそうです。



トラさま、いい季節になりましたね〜・・・「うん、満足ニャ!」ってなトラです。
3月3日 金曜日(曇り時々雪)

今日はひな祭りだそうでしたが、東北ではいまだ雪が降っておりますよ、いつまで降るのでしょうかネ。これじゃ
ノーマルタイヤで快適に走れるのはまだまだ先のことなのよね。その前のタイヤ交換には閉口してしまいそうですが。

今日は待ちに待ったWBC開催日、テレビで観戦してたのですが途中から眠ってしまい気が付いたら深夜1時でした。
疲れが取れてないのかね、ワシ。結果は中国チーム相手にコールド勝ちだったようです、よかったよかった!

さてトラさまですが、撮れてあった写真を見ると堤防まで散歩に出かけたようですね、いまだ雪のある堤防の上の水路
にあるチェッカープレートとの間のわずか数センチのところに冷たさを避け立つトラの写真です。



冷たくても堤防まで行きたかったようですネ。
3月2日 木曜日(小雪のち晴れ)

やっと審査終わりました、もうそのことは忘れて今日は早めに帰宅、夕食後は寝ておりました。
仕事の忙しさとは別に、ワシには苦にならない忙しさがまっております。まずはトラのワクチン接種、やっと獣医
さんからお誘いのDMが届きましたので行ってきます。その後はこのPC関係をいじろうかとワクワクしております
壊さないように慎重にしなければネ〜。

さてトラさまですが、散歩に出るも雪解けの水が邪魔なようでして今日は遠くに行かなかったようです。その代わり
家々の間の隙間に「ネコはいないか?」とパトロールして来たそうです。



振り向いたパトロール中のトラです!
3月1日 水曜日(雪のち雨)

今日は審査2日目、もう疲れました、初日にワシの大きなミスに気づかされたものですから後は何を言われても
大丈夫だと思っていたのですが、やっぱり神経使いますわ〜。明日は三日目最終日、何とかなるでしょう。

さて、朝積もった雪に雨が降ったものですから、帰る頃にはザックザク状態だった今日、やはり濡れるのがイヤ
なトラは、散歩も玄関を出て道路の出口まで出ただけで戻ってきたそうです。

その後、トラさまの姿が見えません。寝るって言っても限度があると思うのが人様の世界、ネコの世界は限度が
無いのですかね〜。



この前散歩に出かけたトラです。
TOPページへ