雑記3月【弥生】

TOPページへ
3月30日 金曜日(雪のち曇り)

楽しみにしていたナイター中継が始まりました。応援する我がG軍は相変わらずのホームラン 攻勢だな〜、と見ていたらいつの間にか眠っていてしまいました。結果は勝ったようですが 内容はあまり良くなかったみたいですネ。

眠っている間に友人から電話に着信があったようですが、今からでは遅く、雰囲気的に急ぎ ではないようなので明日にでも連絡して見ます。疲れていたのか全く起きずに眠ってしまったナ〜。

さてトラですが、雪だし寒いし、外には行かなかったみたいですネ、夕方には「外に出る〜!」と鳴いて いましたが、今度は人が嫌がり希望は叶えられませんでした。明日暖かかったらいいなぁ、トラ!

3月29日 木曜日(雪っ!)

朝起されてビックリ!またまた雪が積もってました。早めに出社出来たからヨカッタ ものの、いつもの時間に出かけていたら遅刻したかもネ。まだタイヤは換えれないな〜。

で夕方、雪が溶けたワシの車を見てまたビックリ!黄砂が混じってたんでしょうね〜雪に。 もうワイパーの周りなんか黄色いカビが生えた感じでキタナイ、早めに洗車したほうか良いかも?

で帰宅後、バアチャンが夕飯時に「風邪ひいたみたいだ〜」と言う、「早く寝なさい」と言ったワシが 世界水泳を見ながらウトウトしていると、なにやらバアチャンが騒ぐんですよ。行って話しを聞くと 「熱が上がって苦しい、解熱のアンプル剤を買って来い」と財布を渡されました。まあ買ってきました けれど、飲ませている間に尋常な熱じゃないことに気が付き、総合病院に電話を入れ診察に行きました。 で、体温を測ってみるとまたまたビックリ!39℃を超えている!なんか変な話をし始めるし、このまま ボケるのではないかと気が気でありませんでしたが、処方された薬を飲ませ、頭を冷やして様子を見ると 落ち着いたようです、今日はビックリ3連発でした、疲れましたワ

でトラですが、雪の中♀を従え散歩には行ったようです、でバアチャンの発熱時にはみんなバタバタ動き 回るものですから、自分も参加しようと家中走り回り、はっきり言って邪魔でした。ハハ〜

トラよ、バアチャンの看病頼むゾ〜!

3月28日 水曜日(晴れ)

春ですネ〜、春ですから昨日降った雨に黄砂が混じってたようで、ワシの車に 黄色いブチ模様がついてみっともないんです。でもあせって洗っても同じなんで、 もう一回雨が降ったら洗うことにします。さて扉にも書きましたが、岩手でも サクラが咲いたそうです「ヒガンザクラ」?「エゾヒガンザクラ」?名前は♀に 聞いたんで覚えていません。これは本当に早めに花見の相談をしなくてはいけません。 大事なことですからネ〜。

さてトラですが、風の強かった今日も元気に散歩に出かけたそうです。いつもの コースでいつもの場所で、ニャンコに会っても解らないおバカな散歩だったそうですが 満足したようですネ、またまた早く寝たみたいですので、早く起きるのでしょう。

お越しに来るなよトラ!

3月27日 火曜日(曇り時々小雨)

今日はね、朝から物騒でネ・・犯罪者ってのがワシの御同僚の隣から連行されたんだ そうです。この田舎だった北国にも物騒な気配が寄って来てますネ、ヤダヤダ! まあ、以前から花巻、北上は、出城がありましたので、古の戦国時代の後期には何だかんだ 刃傷沙汰もあったと聞いてはおります。でも現代での刃傷沙汰は珍しいのでございますヨ! もうこういうことは起きないで欲しいものです!

さてトラですが、久々の♀さんとのお散歩遠くまで行ったりあんなことまでしたり、満足 した散歩だったそうです。猫を見つけてダッシュはいつものことですからネ〜。

3月26日 月曜日(雨)

昨日は北陸の地震で大変でしたが、今だ余震があるようで住民のみなさんは 寝てもいられない様子ですネ、早く落ち着いて欲しいものです。 天災ってのは、誰にも文句も言えず、むなしいものってのは、ワシ知ってますから。 でも水害と、地震を比べたらどっちが怖いんでしょう?どっこいどこっいなんでしょうネ〜。 いや〜、早く余震収まって欲しいものです!

でトラですが、♀との散歩行ってません。ストレス溜まってるのかも知れません、 その割には早く寝るんですヨネ〜。で、4時とか5時に起きて暴れる! 困ったものですネ〜。

3月25日 日曜日(小雨)

日曜日の今日、ゆっくり目覚めたらすごいニュースが。 能登半島の地震ですネ、それも震度6強!、6強ってワシも体験したことが 無いはず。ビックリしたでしょうね〜、被災した方々は大丈夫でしょうかネ? 誰にも文句言えないし、我慢するしかないけど。気持ちを強く持って復興して 欲しいものです。発生した時間が幸いしたのか大きな火事が無くてよかった ですよネ。

それにしても、さすがに亥歳。阪神淡路の例もあるんで今年いっぱい地震に は気を付けましょうね。

さてトラですが、今日もまとわり付いてうるさい!何を要求してるのか さっぱり解らない?外にはバアチャンと数回出てるし、カリカリも食べてる。 遊ぶのか?と誘ってみても逃げるだけで「何をしたいんジャ〜?」状態でした。 で夕方、特売のカツオのお刺身を一切れあげたら突然静かになりましたけどネ。

おまえはワシが家にいると、それしか期待してないのかい!
3月24日 土曜日(雨)

今日はワシ何にも仕事をしてません、上司のPCだけ復活させて残りはnetで法律読んでました 特に刑法をネ、暇だったんです。部長から「明日は大事な見積もりを頼む」とは言われてましたが 去年のデーターがあったので楽勝、後は何もない・・・

もっと勿体つけてデータ出せばよかったかもネ〜。

さてトラですが、散歩にいけずもんもんしてるかと思えばそうでもないようで、元気に家の中で 遊んでいるようです。ソレも今だけかもしれません、そろそろ猫の恋の季節が始まりますよね〜。

3月23日 金曜日(曇り後雨)

つい昨日、ネットサーフィンしていたらワシのガキのころの友人を発見!

彼は今ではIT?関係の社長さんで、IT?関係のプログラマーでは天才肌で、更には 何件ものIT?関係の会社の設立に携わってるとの事、歳も同じであの顔だから間違 いは無い!。そうだよな〜、たしかにガキのころから工作が異常に得意で、独創的で 面白いやつだった、以前歳祝いで見かけたときにはワシが忙しくて目配せしただけ だったが、ここまで偉くなっていたとは。それもあの当時から南国で活動していたん だよネ〜、花巻からあの島まではあの当時遠いよ〜、よく行ったもんだよね〜。 今度会いに行ってみようかな〜。

さてトラですが、今日は雨で散歩はパス!不満タラタラの様子ですが、早くも眠って いるようです。また朝早いぞ〜!

3月22日 木曜日(雨)

えっと、皆さんご存知かも知れませんが、任期満了に伴い我が岩手県の知事選が 今日告示となりました。国会の質問にも立った民主党のある候補や、以前どこかの 村の偉い人だった候補やらが第一声を上げ今日から県内中を練り歩いております。 で、その中の一人、みちのくプロレスを立ち上げ巡業をしていたレスラー候補がいます。 この前の県議選ではトップ当選したヤツです、そいつの選挙カーに帰宅時遭遇しました。 ヤツは相変わらず覆面をし、車内でマイクを握りなにやらまくし立てていましたが、 あの車、ぱっと見プロレスの宣伝カーですネ。「おっ、どこかでプロレス巡業か?」と 感じさせる勢いです。何で車の看板に覆面の写真を載せるんでしょうかネ〜。

たぶん浮動票をたくさん集めることでしょうが、知事になれるかどうかはワシ等県民の 真意が試されるところでしょう。嫌いじゃないが、知事ではネ〜。

さて、トラですが雨だったので散歩に出ていません、うるさかったそうです。 でもきっと外に出しても、寒さで戻って来たはずですネ、寒かったんですヨ、今日は。

3月21日 水曜日(晴れ)

今日は天気がよかったのですが、なぁにもしないでゴロゴロしていた休日でしたネ〜。

どんな風にゴロゴロしていたのかというと、コーヒー飲んで、本読んで、まとわり付く トラを膝に乗せ、奴の文庫本へのマーキング(ほっぺをスリスリ)を煩わしく思いながら 相手をしてました。

ワシが日中いるせいか、トラはお昼ねもしないでまとわり付き、邪魔 ばかりされてましたよ〜。そのせいで奴は夜の7時の時報を聞く前に眠ってしまったようです、 明日の朝は早く起こされそうです。やだな〜!

3月20日 火曜日(晴れ)

今日は仕事というかなんと言うか、社長さんのPCのコンディション調整をして来ました。 普段なんにもしていないPCですので、グチャグチャになっていたのを再セットアップ! 「何か大事なデータ、保存しているものありますか?」と聞いたら「ンなもん無い!」と きっぱり言われたので、おもいっきりできましたが時間がかかりますね〜。 「遅い!遅くなった〜!」と言う前に、もう少しお手入れして欲しいものです。

終業時には間に合ったものの、疲れました〜。

さ〜てトラですが、他所のネコさんたちが活動し始めたせいでしょう、そしてトラにも 見える距離で走るものですから、散歩中興奮して大変だったそうです。 でもさすがにリード線にとらわれている身、面白くないんでしょうね〜。路上で♀とケンカ になったそうです。ほかの人が見たら笑われる光景だったそうですヨ〜。

でも今、他のネコとのトラブルはタブーなのです、なぜなら今期まだ予防接種してませんからネ〜!

3月19日 月曜日(晴れ)

今日は新人君が出社して参りました、いいですね〜初々しくて。ちゃんと挨拶も できるし、大丈夫だなって感じました。こんなこと思うのはヤハリ歳取ったんで しょうネ〜ワシ!そりゃそうだ、Jrより若い娘なんだからネ〜。オヤジなんだよねワシは。

いつまでも若いつもりでいたんだけどネ〜、しょうがないか・・・

さてトラですが、食い意地が汚い、食い過ぎると吐く、でも食いたい、で、 「ゴハ〜ン、ゴハ〜ン」と鳴く。だめだ、もうあげないぞ〜ワシは決心した、 2回鳴いただけじゃカリカリあげない!絶対あげないのだ〜。

でも、あの切ない「ゴハ〜ン」って声を聞くとね〜・・・

3月18日 日曜日(晴れ時々小雪)

さて昨日の報告ですが、職場の席替え終了しました。 いらないごみ捨てて、ホコリ払って、何とか終わらせただけですがネ、 後で机の中の整理をしなくてはいけません、それはゆっくりやることに します。それで明日から出社する新人君ですが、平成生まれなのだそうです、 ビックリしますが平成になって19年ですもんネ、当然のことなのですよ。 きっと彼等から見るとワシ等は、昔のワシ等の大正生まれと同じに感じられるの でしょうね〜、もう年寄りまっしぐらですナ!

さてトラですが、元気です〜。散歩もしたし、ジイチャンとの晩酌のお刺身も ねだるし、大変です。で、今日は先端がくるんと丸まった髭を♀が発見し よく観察してみました、きっとストーブかなんかに接近し曲がってしまった のではないかと思います。トラ火の近くは危ないんだぞ〜。

3月16日 金曜日(晴れ)

さて明日はワシの引越しの日です。どこに引っ越すかって?それは元上司の席に。 来週から新卒さんがやってくるので、いつまでもジジイが経理のオネエチャン達の 中にいちゃだめっ!って言われてると言うことなのでしょうかね、お引越しです。

今の席気に入っていたんですがネ〜、しょうがないか。でも明日一日で引っ越すとなると めんどくさいのです。机の中のもん、ぜーんぶ移さなければいけない。考えただけで めんどくさい、「あ〜ぁ、チョーめんどくせ〜」と言うことで、明日はワシお引越しです。

でトラですが、散歩に行ってないので突然家の中をダッシュするらしいのです。 ストレスなんでしょうね、かなり溜まってるのでしょうね、これは毛がはげる前に一度散歩 させなければネ。♀はそろそろ実家の手伝いに行くことでしょうから、今度の日曜ワシが 連れて行かなければネ〜。トラ、言うこと聞きなさいよ!

3月15日 木曜日(晴れ)

今日は仕事で一日中外回り〜、なかなか気分はよかったです。 なにせ普段は事務所でPCばっかり叩いているので、こんな日があってもいい感じ です。まぁ外回りとは言っても役所回りなんですけどね〜、担当者としか会わない けどね〜、みんなおじさんだったけどね〜。寂しいネ〜、女性はいなかった!

さてトラですが、♀が不在になった今日からは、トラは散歩に行けなくなる時期です。 月末近くですね、だから奴は意味なく家中を走り回るんです(皆さん知ってるネ) 不満なんでしょうナ、でも我慢してもらわなくちゃネ仕事だもん!

3月14日 水曜日(曇り)

今日はホワイトデーだったそうです、ワシの場合は職場の女性社員さんにもらった だけですので、職場の集金係りにお返し分のお金を渡しただけです。 何か女性社員に渡してたようですが、中身は知りません。そんなもんですよネ、 そんなもんさ。

だいたいこの年になると、バレンタインとかめんどくさくなっちゃってネ〜。 これが「老いる」ってことなんでしょうが、しょうがないんデスヨ!

さてトラですが、元気いっぱい散歩に出かけたのはいいが、堤防に上る階段が 雪ですっかり隠されていて、上がるに上がれない。不満タラタラ帰って来たそうです。

トラよ、気温はなかなか上がってくれないんだって、だからしばらく堤防には行かないほうが いいんじゃない!

3月13日 火曜日(雪)

どうやら雪も降るのに飽きたらしく、止んでくれましたネ。ヨカッタヨカッタ! これ以上降られたら、シャレのネタにもならんな〜と思っていたものですからネ。 しかし、いたずらしてくれたものですナ〜この雪。事故もたくさんあったし、 我が社では得意先からの苦情もありました。(だって雪による渋滞で時間通りに行けないもんネ) 高速道路は閉鎖され、一関から盛岡まで国道通って7時間もかかったそうですヨ〜。 もういらんです雪、ちゃんと降ってくれましたから、時期はずれでしたが。

でトラですが、お昼の日のさした時間に♀と散歩に出たそうです、ところが足が冷たくなるのを 嫌がるトラは軒下の雪のないところばかり歩き、散歩を終了させたそうです。 だったら出なきゃいいのにネ〜。

3月12日 月曜日(大雪)

なんでこんなに雪が降るの?3月ですよ、気温も今シーズン初の真冬日ですって。 今までゆる〜い冬を演じていたんですね天候は、渋滞とか事故とか大変だった 一日でした。

まだまだ降っていますので、どうなるんでしょうかネ〜

さてトラですが、散歩に出ようと一歩だけ雪を踏んだだけで戻ったそうです。 吹雪いてもいたんでしょうかね、ビビッたらしいですよ〜ん!

3月11日 日曜日(雪)

何とかPCの復旧ができました、でもちょっとインターネットへの 接続が不安定ですネ?これはワシの設定の仕方か・・・明日再チャレンジ します。

さて外では雪が結構降っております。冬がまだいたんですね〜、明日の 朝は大変だなこりゃ。それとトラですが、雪が降ってるんで♀も手抜きの散歩 しかしなかったみたいです、ですからなんかご不満のようです。まあ寒いん だから勘弁してよトラ!。

何にもしなかったけど、何かいっぱいしたような今日でした。

3月10日 土曜日(晴れ時々小雪)

さて明日です、このPCを初期状態に戻し、設定しなおしデス。 たぶん1日かかります、でもしなくてはいけません。 今までしてきたIDとかPASSの設定は、思い出せる限り確認 しメモ&印刷しましたし、ドライバやソフトもあります。きっと大丈夫です、 明日の更新ができる事を信じておりますデス。

で、トラですが。今日の散歩は大変だったそうです、近所に巣くうノラ君? 達にたくさん遭遇、興奮したトラは「動かニャイ!」「待ってるニャ!」を 繰り返す。なんとか♀がなだめすかして帰路に戻るとまたまたノラ君がトラ の前を横切る!ってな感じで人もトラも疲れきっての散歩だったそうです、 ネコの活動する季節になってきているんですネ〜。

3月9日 金曜日(曇り)

昨日言った事ですが、まだやってません。TVでロードショー見てました からね。今からメモ開始しますが、何が大事で何がいらないか?自分で した事とはいえ理解できません?ワシはこのPCの管理人だったはずなのですがネ〜。 さて、やりましょ、やっちゃいましょ。

でトラですが、元気です。近頃オヤツのカリカリをねだるのに、「ごは〜ん」と 鳴くまでやっちゃいけないルールを決めて遊んでいたのですが。近頃、本当に 食べたい時だけ「ごは〜ん」と鳴くようになりました。でもこれ本当にお腹が 減らないとしないんだそうです、ヤツにとっては屈辱なのかも知れませんネ。

で、「ごは〜ん」と聞こえるのはワシ等だけなのかも知れませんがネ〜!

3月8日 木曜日(晴れ時々小雪)

う〜ん、やっぱりこのPC調子が悪いので、この日曜日にまっさらに してしまおうと思っております。で、困っているのが今までしてきた アップデートと色んな設定についてなんですよね〜。頭の中にある 順序では、あれとこれをこうしてああしてと思い描いてはいるのですが 登録したIDやPASSが全て同じだとは限らないんですよネ〜。 酔って登録したものもあるし・・。

それで明日の夜、いろんな情報をノートに書き写そうと思っています、 それで大丈夫かどうか解りませんが地道にやっていこうと思っています。 特にcgi関係が苦手なワシなんですよネ〜。

さてトラですが、寒いのに散歩は2度も行って来たそうです。子供なんだかバカなんだか? 家の日向でゴロゴロしていたほうが良いのにネ〜。

3月7日 水曜日(雪)

こんな遅くになってから雪が降っております、タイヤ交換しなくて正解でしたネ でもそんなに寒くなく、沿岸の民家の庭先では、ななんとカブトムシが羽化した そうです。3月にカブトムシってなんなんだろうネ〜。

カブトムシといえば夏休みの絵日記の定番でしょうが、今年は春休みになってしまいそうな 感じです。この生態系の時間のズレは恐いですよ〜。

さてトラですが、チョットだけ散歩に出て足が冷たかったのか覚悟がなかったのか すぐに家に入ったそうです。それでも散歩したつもりでいるみたいですからイイヨね。

3月5日 月曜日(小雨)

さて突然課題がなくなりボーッとしているワシですが、こりゃもう一丁と 新たな国家試験の目標を決めました。別にマニアではないのですが、おもしろそうなのでネ〜 その試験は、ナイショです。仕事とは全然関係ありませんから良いのです。 昨日の試験同様撃沈してしまう事でしょうが、挑戦しようと思います〜。

でトラですが、小雨の今日はトラがねだっても誰も外に行ってはくれません。 傘さして散歩は出来ませんもんね。それでもしつこいトラは夕方玄関で鳴いていました。 「行くのニャ〜!」「あきらめないのニャ〜!」ってネ!

3月4日 日曜日(晴れ)

あ〜終わった終わった。自分で申し込んでおきながら憂鬱だった国家試験を、 なんとか終わらせて来ました。出来はというと、最後の計算問題が時間との 戦いでヒヤヒヤしましたネ。近頃のこういう試験って電卓持込禁止なんです よね、ワシ筆算での計算、時に小数点が入った割り算が苦手なものですから 苦労しました。

あとは結果を待つだけです、答え合わせは恐くてしておりません。果報は寝て 待てです。

さてトラですが、バアチャンを連れて2回散歩に出かけたそうです。 さらに調子こいて夜も散歩に行こうと鳴きますが、この頃はみんな無視して おります、あきらめるようになって来ております。

3月2日 金曜日(晴れ)

重い仕事が終わった〜と安心したら、なぁんにもやる気がなくなっちゃいました。 緊張感ってヤツが無くなっちゃうんですね〜、だめだだめだ。まだまだ息子の世話 にはなれないし、ご飯食べて行かなければなりません。ワシの肩には♀とジジババと トラの生活がかかっております、仕事しなくちゃネ〜。 でその肩のお荷物、トラですが。暖かい日の散歩を満喫していたもようです。 ワシの帰宅後の甘え方もうるさいほどで、大変です。夕方からでもこの様子なら、 ず〜っと一緒に居るジジババはもっと大変なのでしょうナァ〜。

3月1日 木曜日(晴れ)

もう3月になってしまいました、日も長くなって来ていい事です。 寒さもなんとか和らいで来ていますし、今日から春なのです。

で、今日は♀が録画していた「ジジ子ちゃん」の映像を見ました 病気で手術して、その間の点滴で両前足が壊死してしまい、両前足切断か 安楽死かと宣言され、切断を選んだ飼い主さんの話でした。 うん、えらいです!誰がなんと言おうとえらいです!。ワシもそうなろうと 思いました。でも今だけ痛い思いをさせるという状況の時だけですヨ。 延々痛い思いをさせると思えば、それはそれなりに考えなきゃなりませんがネ。 でもえらいです、あの飼い主さんは!

さてトラですが、朝昼の散歩は良いのですが夜の散歩も要求してきています、 さすが忘れていないのですね〜、でも皆、心を鬼にして無視!トラ的にはOK でもさすがにまだ寒いもん。

TOPページへ