雑記3月

TOPページへ
3月31日  月曜日(霙のち曇り時々雨)

今朝は早く起きました、ワシ的に早いだけで起きたのは6時です。で、外見てビックリ! 雪が降ってます。なんで朝早くからの現場仕事の時に雪が降るんだろう?我が社のみんなの 行いの悪さなんでしょうかね。寒いったら寒い!

しかし、慣れない仕事ってのは何故、いろんなことが起きるのでしょう。ワシね今日依頼先の プラントの部品、欠いちゃってしまったみたいで、担当者に謝って来ました。でその担当者に 「コレ、接着していい?」と素直に聞くと「いいですヨ」と言われて今日二度目のビックリ! 即効でDYIショップ(今でもこう言う?)に行き強力接着剤を買い、ガッチリくっ付けて しまいました。でもいつか取れちゃうんだろうな〜、しかし、担当さんが「いいよ」と言ってくれたを 皆が聞いていたので、後は知らないも〜ん。

さてトラですが、この寒空も散歩に行ったみたいですが、ご覧の通りですっ!きっと「動かないのニャ!」 って状態のトラだったのでしょうネ。

3月30日  日曜日(雨時々みぞれ)

今日は日曜、ぐだーっと過ごしました。本当は明日に向けて体を動かしたかった んですけど、競馬もあったんでパス。結局馬券は取りそこねましたけどネ〜。 明日は早くから現場仕事、寒の戻りもあるとかで寒い一日になるそうです。 あまり降ったりしなきゃいいけどな〜。

さてトラですが、元気で散歩に行きました。途中で不審なネコを見つけ、 追跡してきたそうですヨ〜。

3月29日  土曜日(晴れ)

今日も寒い日でしたが、内陸では雪が降らなかったので、まだよかったかな〜。 で、この前から「更新時期です!そろそろです!」とうるさく教えてくれていた 社内のウイルスソフトのインストールを始めました。でね、有名なソフトなんですが、 ちょっと扱いが難しい。内容とか機能とかでなく、更新作業に難がありましたネ。 詳しくは言いませんが、前年はひとつのソフトで3機まで使えるのが法人内では 無理だったのが、今年から使えるようになったということで、更新と言うのではないのだ。

だから親切にも自動的に前回登録してあるからと自動的に更新されてしまうのが、 なんかね〜面倒だった。だから一回以前のソフトをアンインストールしてから、入れる事に しました。コレが35台、ワシ一人でかい?・・・ヤダネ〜

さてトラですが、今日も朝晩会ってません、居るんだろうか?居るんでしょうね。 写真を見ると増えてるんで、散歩も行ったようです。きっと日曜日の明日、ワシを起こしに 来てくれることでしょう、楽しみに寝ますネ〜。

3月28日  金曜日(雨時々みぞれ)

寒い、鼻水が流れるほど寒かった日でした。おまけにみぞれまで始めるし、 現場仕事でなくて本当によかった。こんな寒い日に現場仕事してたら、 慣れないワシなんかすぐに泣いてしまっているでしょうからネ。

でも来週早々現場仕事の予定でしてネ、今からその日の天気が気になっております。 晴れるといいなぁ、もしくは雨でも気温が高けりゃ救われるんですがネ〜。

さてトラです、今日の散歩ではかなり気が立ってたようで、ただ後ろを付いて歩く♀に 「シャ〜ッ!」と威嚇し始めたそうです。まるで「付いてくるニャっ!」と言われて いるみたいだったと、報告を受けました。ん〜、トラは怖いですヨ〜。

3月27日  木曜日(晴れ)

今日は以前から下請けさんに頼まれていた変更契約書の総仕上げをして来ました。 最後に残ってたのがワシの担当のお得意さんで、実はそこはワシの義理の弟が働く 職場でしてた、遅れてただ持って行くには忍びなかったので、今年から始まる報告義務の ワシが貰っているお仕事関係の書類を作って行って来たのです。やはり社長さんはそういう 義務が発生したことを知らなかったようで、行政の周知方法の浸透性の不足を痛感しましたネ。

知らなかった!と報告しなければ違反になることなんですヨ、こりゃ大変ですよね。 まあ、その社長さんも喜んでワシの作った書類を受け取ってくれましたから、 サービス的にはよかったかも知れませんネ〜。

さてトラですが、久々の散歩中カイカイの部分のかさぶたを剥がしたようで、こめかみから 血が流れた感じに見える。それを見たジジババが夕飯のときに「トラになんかクスリ塗って やってくれないか」と言われました。ん〜トラにクスリを塗れだと〜、いかに難しい事か 彼らは解ってないのですネ。ヤツはチューブとか軟膏瓶とかよく知っているんですよん、 それをワシが持った途端ダッシュで逃げるのをジジババは知らないんです。しょうがないな〜 と「クスリ塗り係」請け負ったワシでしたが、トラが来ないことにはネ〜。

結局今日は塗れなかったので明日の朝、リトライしようと思っております。

3月26日  水曜日(雨)

今日は条例の変更に伴う説明会に行ってきました、雨が降ってたんで眠くなるかなぁ?と 不安でしたが、大丈夫ちゃんと聞いてきましたヨ。ところが聞いててゾッとしました、 行政はワシらにここまで要求するのかっ!って思ってきましたよ。こりゃ来年度はいろいろ キツイ書類作りになりそうですナ〜。

さてトラですが、今日もまったく見かけておりません、朝も夜もですよ〜。というのも寒いから なんでしょうね、あのバカ寒いとジジババの部屋から出てこないんです。明日は見れるといいな〜。

3月25日  火曜日(晴れ)

今日は山へ仕事に行ってきました、山と言っても里山程度のところなのです。 風もなく、天気は最高、とても気持ちよかったですヨ。途中、渓流釣りの釣り師さん二人に 「邪魔!」と言わんばかりに挨拶されちゃったけど、久しぶりにいいところに行って来たなぁ と思いました。素敵な声で鳴く今年最初のカエル(あれはヒキガエルの子供かなぁ)も見てきましたし、 ヒバリの声も聞いてきたしネ。でも虫は見なかったなぁ、一関ではすでにカブト虫が羽化したらしいんですがねぇ。

さてトラですが、今日はどうだったのかな?聞いてません、きっとバアチャンを連れて出て無茶を言ったのかも 知れませんネ、トラにとってはジジババはしもべのような者のようですからネ〜。

3月24日  月曜日(曇りのち雨)

やっぱり雨が降りましたネ〜、昨日洗車しなくて正解だったかも。でも早めに洗わなくちゃ ワックスの意味が解らなくなっちゃいますよネ。

さてそんな雨の中、役所に書類審査に出掛けて来ました。ところがですね、仕様に載ってない 書類まで要求されたんですよネ、それと前回の同様の記述にしたはずなのに、変更してくれ と言われちゃいました。ちょっとムッと来ましたが、担当者が変われば様子も変わりますよね。 審査は通ったんだし、しょうがないんで明日郵送することにします。

そしてトラですが、こめかみあたりの引っかき傷のかさぶたが、この前から気になってたので 軟膏を塗ったのですが、大きくなってたかさぶたにビックリ!やはり医者に診せたほうがいいのか?

3月23日  日曜日(晴れ)

今日もいつもと同じごろごろしてた休日でした、タイヤ交換ももう少し待とうかと思いましたし、 洗車もこの時期の黄砂の混じった雨が明日から降りそうだと予報が出てたのでパス。

などと御託を並べましたが、面倒くさかったのが一番の理由です。だってやだったんだもん。

さてトラですが、ワシがず〜っと家にいたので「今日はお刺身ニャ」と期待したのでしょう、夕方 あたりからワシの隣に来ては「ニャ〜」とか「ニャ?」とか様子を伺いに来ておりました。 結局今日はジイチャンと晩酌しなかったので、お刺身は無し。トラは期待はずれだったでしょうね〜。

3月22日  土曜日(晴れ)

いや〜暖かいところじゃなかったネ〜今日は、外でもワイシャツだけで過ごせた感じでしたナ。 そんな良い天気の中、事務所にこもりセコセコと来週月曜日から使う書類を、準備して来たのでした。 来週の予定は、月曜日にあるお得意さんの所に行き業務の立会い、その後お役所に行ってこの前出した 書類の確認。火曜日はまたまた山に行ってお仕事と実に忙しいのだ!やだな〜

さてトラですが、今日はお目にかかってません。ちょうどJrが帰省中なので遊んでもらったり 散歩してもらったんでしょう、疲れて眠っているみたいです。静かでとてもいいのだ〜

3月21日  金曜日(晴れ)

今日の仕事もクルマで走りっぱなしだったな〜、同じ場所に二度も行く羽目にもあったし、 結構疲れました。来週も月曜からお役所予定が詰まってますので、今週末はゆっくりしますネ。

さてトラですが、今日の散歩は風が強くてあまり遠くに行かなかったようです、しかし夜に事件は起きました。 この時期は猫たちの発情期なんでしょうな、今期はじめて外で鳴き合う声が聞こえました。その声を聞いた トラは興奮し、二階の窓の見張り台に上り「よく見えない!」下の出窓で「ここも見えない!でも声は聞こえるっ」、 玄関前に座り込み後ろを振り向き「ここ開けてニャ!」「外に出るニャ!」と落ちつかない。

♀に「もういなくなったよ」 と言われても「きっとまた戻って来るのニャ」と諦めない。「あんたが参加してどうするの?」とたしなめられても、 しばらく二階の見張り台で外を眺め耳を澄ましておりましたっ。

トラに恋の季節を忘れさせたことに、ちょっと罪悪感を 感じますネ〜。

3月20日  木曜日(曇り)

今日は春分の日、実はこのホームページのまるっと4周年なのだ。何度も休んだりしてたとはいえ よく続いたものだなぁと思っております。それもこれもトラが元気で走り回ってっているのと、 皆さんの励ましのタマモノと感謝しております。毎日つたなく更につまんない話ばかりを書いておりますが、 トラが元気でいるうちは続けるつもりでおりますので、今後もお付き合いお願いいたしますぅ。

さてトラですが、今日の散歩も子供に後を付けられ、とっても御不満な散歩に終わったようです。 今日は旗日だったもん子供もいるさトラ。その子も今度小学校に上がるそうですから4月からは大丈夫 だぞ〜。

3月19日  水曜日(晴れ)

2日連続ドライブ仕事、今日は北に走って来ました。昨日と同じで良い天気でしたが、 風は少し冷たかったかな。今日のドライブ中見かけたネコは1っ匹だけ、ふてぶてしい 雄の顔したトラネコ君でした。農機具販売店の展示物の下で日光浴中のようでした、 大きな道路のすぐ近くで、騒音などまったく気にしていない様子でしたよ。大きな音の 嫌いなトラとは大違いだなぁと思って見てきました。

さてそのトラですが、堤防を超え川原をちょっと橋の方まで歩き、以前大きな水溜りの あった橋の下のところでゴロンゴロンしてきたようですヨ。(動画「どこから聞こえるの?」参照です!)

3月18日  火曜日(晴れ)

今日は南に走り仕事してきましたヨ、やはり良い天気でルンルンドライブだったのだ。 さすがに午前中でしたので、眠気はまったく感じませんでした。そのドライブの途中 走行中の前のトラックのすぐ手前を横切る二匹のネコが!危なかったんですよ〜。

トラック、ブレーキランプ点いてたもん。ケンカしてたのかな?と逃げ込んだ家の垣根の 下をよく見てみると、二匹並んでこっちを見てました。ダメだぞ〜と睨んでやりましたがネ。 無事で何よりでした。

さてトラですが、今日も意気込んで散歩に出掛け「今日はこっちに行って見ます!」といつもと 違うコースを辿ったそうですが、出掛けてすぐに後ろから傘を振り回し走ってくる子供を発見! 「ガキニャ!」と気づいたトラは、ダッシュで逃げ出し路地を回って家の前へ・・・

名残惜しそうにクンクンその辺を嗅いでたそうですが、仕方なく帰宅したそうです。本当に子供 嫌いなトラには受難な今日の散歩だったそうです。

3月17日  月曜日(曇り)

何とか今日で課題の書類は完了しました。で、明日からはコレを届けて回らなければいけませんが、 天気もよさそうなので良いドライブになりそうです。居眠りしないようたっぷり寝ておかなくては。

さてトラですが、今日は散歩中に見つけたトラと同じ模様のノラ君?を大追跡して来たそうです。 あちこち隠れて逃げてゆくノラ君を、気配だけで追跡!(トラには猫がなかなか見えないようです) 結局トラは見失ってしまうのですが、納得いかなかったのでしょう、なかなか帰宅しなかったそうです。
3月16日  日曜日(晴れ)

今日は日曜日、この前から気になっていた愛車のオイル交換を済ませて来ました。 ワシがクルマを購入した店は、車検を依頼することが条件で、オイル代と工賃はタダなのだ。 でも今回はエレメントフィルターも交換してもらったので、別にエレメント代が掛かったのですが 安いモンです、こうやってこまめにオイルを交換すると、クルマのためにも環境のためにもきっと いいことなのでしょうね。

環境のことといえば、今見たテレビ番組でグーグルアースのことを特集 していたのですが、さすがグーグルいい環境活動してますネ、それに比べ我が社は環境の会社なのに あそこまで出来ない、まあ規模も違いますけどネ〜。

さてトラですが、今日も午後から散歩に出掛けました。るんるん遊んで来たようです。

3月15日  土曜日(雨のち晴れ)

昨日の天気予報では今日は晴れるって言ってたのに、晴れたのは午後から。期待して仕事に使う写真を 撮ろうと思ってたのにナ、半分は雨の背景の写真になりました。天気予報を鵜呑みにしたワシの責任なんです けどね、どうせ誰の目にも触れることも無い証明用の写真なので雨でもいいか、いいよね!

さてトラですが、今日も元気に出掛けてきたようです。近頃自分の爪で傷つけた耳とこめかみ辺りが 治りかけ、痒いんでしょうネ掻きはじめました。トラまた怪我するぞ、ゆっくりカイカイしなさい!

3月14日  金曜日(雨)

今日は雨でしたネ〜、なんかしとしと降る雨で中途半端でした。どうせなら短時間にザザ〜っと降って もらえれば、雪による道路の汚れなんかや、ワシのクルマのトラの足跡も流れちゃうんだけど残念でしたネ。 今度の休みにまた洗車しなくちゃいけません、あぁオイル交換もまだだったナ〜。

さて今日のトラですが、なんとモグラの穴で遊んで来たそうです。ずいぶん匂いもかいでいたそうですヨ。

3月13日  木曜日(晴れ)

今日の仕事はいつもと同じ書類の作成と、条例の改定に伴っての説明会に行ってきました。 大事な情報だと思い、意気込んで出掛けたのですが、担当者のボソボソ小さく話す声と 午後一番という時間とポカポカ陽気に危うく眠ってしまいそうになるのに耐え、ちゃんと 聞いてきましたヨ。どんな職種でも同じでしょうが、だんだん厳しくなるモンですよね〜条例って。 帰社後ちゃんと専務に報告し、任務終了した今日でした。明日も書類作りが残ってるナ〜。

さてトラですが、近頃散歩中の彼のマイブームがあるそうです、それは外での爪とぎ。 今日の写真もその一コマですが、専用の桜の添え木があるそうなのです。追跡しようと思います〜

3月12日  水曜日(晴れ)

今日は仕事中のクルマで、クレオキャットでしたっけニャンコ雑誌の紹介がコーナーをラジオで聞き 、午後に出掛けた時に書店によりパラパラ立ち読みして来ましたが、何ですか、今、猫ブームなの? いろんな猫の本が1箇所にまとまって置かれてました、以前から猫好きなワシにとってはうれしい 限りですが、ブームとなると変な感じですよネ。

でその雑誌の内容ですが、アイドル猫がいっぱい 取材されてましたヨ、ハッチャンとかマコチャンとか動画で有名なツネオ君とかがね。買って帰ろうか しばらく悩みましたが後回しにしました、だって他の猫にかまってられないもん、うちにはトラという 家族のアイドル猫がいますのでネ〜。甘やかし過ぎてますが・・・

さてそのトラですが、暖かくなってからうるさい!♀の顔を見るととにかく「散歩!」家事が終わる タイミングも知ってて「お散歩は?」と鳴く、♀はイヤでもワシはうれしい、なぜならやっぱり 元気が一番ですからね〜。

3月11日  火曜日(晴れ後雨)

今日はネ、ちゃんと仕事してまいりましたヨ。盛岡にも行きちゃんと書類を受理してもらいました。 途中から雨が降り出したのには参りましたが、雪ではなくなったに春を感じましたね〜。

安心して昼に立ち寄った、友人の和食屋の今日のランチは、またしても天丼、なんと2度目ジャン!。 まあ旨かったからいいのですがネ、この時期海が荒れているのと旬の魚が無いということでお刺身定食 はなかなか出さないそうなのです。来月あたりまた来いと言われて帰って来ましたが、来週も行く機会が あるんだよネ〜、寄らないほうがいいのかなぁ?

さてトラですが、いい天気と暖かさに、午前中から「ニャオニャオ!」うるさかったそうです。 元気に散歩し遊んできたそうですよ〜。

3月10日  月曜日(晴れ)

やっぱり月曜日ですネ、仕事していてダルかったです。なんか乗らないんですヨネ〜。 40も後半に入り、中間管理職のワシですがこれではダメ、でもしょうがないか。 もともとスチャラかサラリーマンですからね〜。でも何とか書類も出来たので、明日は再び 盛岡に行ってきます。で、また友人の店で定食食べて来ます、明日のメニューは何だろう?

さてトラですが、嬉々として散歩に出かけ、ジジババのお手伝いも頼まれもしないのにしている ようです、待ちに待った暖かい春ですもんね〜しばらくは走り回って暴れそうです。

3月9日  日曜日(晴れ)

今日は日曜、昼近くまでぐっすり眠ってしまいました。なぜなら昨晩明け方近くまでYouTube で遊んでいたからです、本当に飽きませんネあのサイトは。あとはテレビで名古屋マラソン見たり、 再放送を見たりして過ごしました。車のワックスは後回しになりましたがネ。

さてトラですが、散歩日和の今日も遠くまで散歩に行ってきたみたいです。ワシのクルマにあしあと までつけてくれたみたいですヨ。

3月8日  土曜日(晴れ)

昨日はラッキーなことにネタが勝手に送られて来ていたのですが、今日は何にも送られて 来ませんでした。はぁ〜、またネタが無い。

今日何したかって思い出すと、3食ゴハン食べたことと、夜ボクシング見たこと。 ああ、あと小説「バッテリーV」を読んだなぁ、以前V巻が無くて飛ばして読んでしまって いたので、今日穴埋めで読んだのですが後半知ってるおかげで何も感じなかった。 やはり続き物は数字の通り読まなくてはネ〜。ネタが無くても何行か書けたなぁ。

3月7日  金曜日(晴れ)

この前ネタが無いと書きましたよネ、そのせいか昨日ネタが届きました。それは話題のお手紙、 そうです「ねんきん特別便」です。ちゃんと中身は見たんですが、その通りでした。しかし これになんてお返事書けって言うんだ?

ワシのところにまで届いたこの手紙、テレビでは見てたのですが社会保険庁さんはちゃんと 仕事してたんですね。でも、もっともっとちゃんとしてたら、こんな無駄な手紙と時間は要 らなかったのにネ〜。

さてトラですが、春なのだからでしょうか?食欲旺盛です。それも旨そうな缶詰ではなくカリカリ。 余程この試供品でもらったカリカリが気に入ったのでしょうが、♀が言うには「どうせ好きなんだろうな と思って、買ってきてもすぐに飽きるから買わない。」だそうです、ははは〜かわいそうなトラの いや、ネコの性質ですね〜。

3月5日  水曜日(晴れ)

ん〜、何分PCの前に座って考えてもネタがない、毎日ボーッとして過ごしてるからなのでしょうな。 この雑記のコーナー、企画変えようかな?俳句とか短歌とかのコーナーにして、「今日の一句」とか。 でもこれもネタぎれするのが目に見えている、ぜんぜん意味のない言葉を使ってで「今日の一言」に でもしようかな〜。どれも企画倒れになりそっ、このままダラダラ続けることにしましょうかね〜。

さてトラですが、数日前まで♀が「トラのンコの様子がおかしい」と言っていたのです、量が少ないとネ。 でも昨日解消したらしいです、暴れ回ったことで運動になったのでしょう、良いことです。 今日もちゃんとお散歩に行き、見知らぬおじさんに「ネコの散歩かぁ!」と驚かれたそうです、まだまだ 珍しいと思われるようです。田舎だもんね〜。

3月4日  火曜日(晴れ)

あまりにも車が汚れていたので、今日はガソリンスタンドに立ち寄り洗車をしてきたのだ。 ようやく融雪剤やら、泥やら黄砂やらの汚れが落ち、愛車はピカピカに〜!。機嫌よく帰宅中 ラジオから明日も雪との予報が・・・それもドカ雪とかって話も・・・ どうせワシの運勢なんかこんなもんでしょうよネ〜。

さてトラですが、今日もちゃんと散歩してきたそうです。家でもずいぶん暴れたそうで 今は静かになってます、きっと早々眠っているのでしょうネ〜。

3月3日  月曜日(曇り時々小雨)

なんかまた腰の具合がびみょ〜な感じです、完全に運動不足なのだ。 そうだよナ、雪のある今まではなんにもしてなかったし、鈍るのも当然。 そろそろ動き始めて見ましょうかネ〜、幸いまだ花粉症もなにもないワシなので、 どこでも体は動かせるのだ〜。

さてトラですがぁ、雪解けもずいぶん進んだせいでナワバリも自由に行き来できるように なったのだ。そんな中ひさびさに堤防の階段を上ったそうですが、さすがに川原にはまだ 雪があり、降りたまでは良かったのですが冷たかったみたい、それなら!と堤防の上を 元気に走り回って帰ってきたそうです。よしよし、元気が一番ですだよな♀君!

3月2日  日曜日(晴れ)

今日は日曜、ボーッと過ごさせていただきました、寝てただけですけどネ。 まあその間も良いタイミングでトラに起こされましたけどね。

そのトラは午後から ちゃんとお散歩に行ってきたようです、天気がよかったのでずいぶんあちこち パトロールしてきたみたいですよ〜。

3月1日  土曜日(曇りのち雪)

近頃、夜中までYouTube鑑賞してしまい寝不足ぎみなのですが、しょうがないのです。 だって面白くてついつい次々見てしまうんですよね〜。ワシが見るのは昔のブルースマン の演奏場面です、以前は音源だけを頼りに楽曲をコピーしたものですが、今はその演奏シーン まで見ることが出来ます。数年前に若くして亡くなったワシの師匠が生きていたら、羨ましがる だろうな〜。これは新曲コピーしてレパートリー増やさなきゃ、師匠に怒られますかナ〜。

さてトラですが、今日の散歩は途中から降り始めた雪のせいで自ら戻ってきたそうです。 今日は寒かったもんな〜トラ。

TOPページへ