雑記3月

TOPページへ
3月31日  火曜日(曇り)

♀の実家のお葬式も終わり、いつもの日常が帰って来ました。結構疲れるもんですネ、 なんかダルダルです。

でも、そんな疲れた気分も吹っ飛ぶ出来事がありました、 そうです選抜高校野球での地元高校「花巻東高校」の準決勝進出です〜!、もう興奮してワンセグ見てました。 たぶんですねワシの覚えている範囲では、春でも夏でもここまで勝ち残った地元高校はなかったんじゃないかなぁ。

しかし明日の試合の相手は、お隣宮城の「利府高校」だって。東北勢どおしのつぶしあいになっちゃいますが、頑張って 欲しいものです。利府のピッチャーもいい投手なので、なかなか打てないかも知れませんがネ〜。

3月27日  金曜日(曇り、時々雪)

しばらく更新をお休みしておりますが、実は♀の実家で不幸がありまして、♀とワシは 手伝いなどで忙しくしておりました。

この忙しさは月曜日まで続きますので、本格的な 更新再開はその頃になるとおもいます。

ことがことなのでJrも日曜に一時帰省することになっております、トラは季節外れの Jrの帰省にどうするんでしょうね〜?。

3月24日  火曜日(曇りのち雨、時々雪)

やってくれましたネ〜サムライジャパン!2連覇ですヨ、2連覇。

今日は3安打とイチローが機能しましたし、10回の追加点のタイムリーなんかを見れば やっぱりスターですネ〜、あの1打でこのシリーズの不調を払拭しちゃいましたしネ。

何はともあれ、ありがとうございました、WBCとっても面白かったです。 仕事はずいぶんサボった感じでしたがネ〜

さて次はサッカーです、バーレン戦が28日ですか、応援しましょう。

さてトラですが、今日は何も聞いてません。ジジババと夕食時会話しても野球ネタばっかりだったもんでネ。 でも元気です、元気でも、うっるさくて邪魔ですがネ〜。

捏造なので今日、写真は無しにしまス〜W。

3月23日  月曜日(曇り時々雪)

いや〜サムライジャパンやってくれましたネ〜、あの全選手メジャーリーガーのアメリカ相手に 大差の貫禄勝ちでしたネ〜。望んでいたこととはいえ、とてもうれしかったです。

こうなりゃ明日は勝たなきゃいけませんよネ、でも相手はあの韓国、やっぱりキーマンは トップバッターかもしれませんネ〜トップからの得点が欲しい、今回パッとしない彼ですが、 明日は腹くくって頑張ってくれ〜。そうなりゃ止まらないかも知れない今年の打線ですからネ〜。

さてトラですが、今日もバアチャンと家の周りを廻っただけだったそうです。なぜかというと今日は とっても寒かったのです。雪もちらつくし風も強くて「寒む寒む」でしたからネ、一応パトロールをした トラは満足してジジババの部屋のコタツでぬくぬくしてた日だったそうです。いいな〜トラ。

3月21日  日曜日(曇りのち雨)

今日は東京マラソンでしたネ、あまり興味もなくてよく見てなかったのですが、 女子選手の優勝者が、花巻出身の女の子だったようで、ビックリしました。(※後日補足:出身は奥州市で、高校が花巻って ことだそうです。)

確かに駅伝なんかで名前を聞いたことがあった、でも優勝なんてすごいですよネ〜 賞金だって1000万円を超えるそうですし、また郷土にヒーローが生まれました。

話は変わってWBC、韓国は大差でベネズエラを下したようです、大きなエラーもあったそうだけど 自慢の強力打線が爆発したようですネ〜。日本も続け〜って感じで決勝に行ってもらいたいものです。 明日はワンセグ放せませんネ〜。

3月20日  金曜日(曇り時々晴れ)

いや〜勝ちましたねぇWBC韓国相手に、これで2次予選1位通過で次はアメリカ戦、 なんかぁとてもすごいピッチャーが出てくるみたいですけど、大丈夫かなぁサムライジャパン。

で、今日も起きたらすぐ野球観戦が出来るほど寝坊したのです、なぜかと言うと昨日遅くまで DVDを見てたのです、作品は「ブロークバック・マウンテン」でした。内容はゲイの男達の話、 ワシ的にはあまりおもしろくはなかったかなぁ〜、深く考えて映画を見るタイプではないので、 背景にある友情とか何とかなんて関係ない、やっぱり「ピカっと光って、バーンと鳴って」って言う 解りやすいDVDを借りることにしようと思いました。

さてトラですが、今日はワシのヒザの上でお昼寝でした、もう長い時間でしたから疲れましたヨ。 味をしめて、明後日の日曜日もお昼寝に来たりして・・・

3月19日  木曜日(曇り)

どうも今日は仕事が出来ない日でしたネ〜、そうWBCです。仕事はしなくてはいけないことは 解ってるんですが、TV観戦したいんですよネ〜。と、言うことで携帯ワンセグでは我慢できなく なったワシは、市役所に納税証明を取りに出掛けました。

案の定、ロビーのTV前には数人の人だかりがあり、WBCを観戦中。心配していたイチローにも ヒットが生まれ、あのキューバ相手に完封の2連勝です。

これはすごい、やれば出来るじゃんサムライジャパン。きっと一番ホットしたのは原監督でしょうネ〜、 明日もこの調子で勝って欲しいものです、ベネズエラより、アメリカの方が くみしやすいような気がしますからネ〜。

さてトラですが、暖かくなったからかしら食が太くなって来てます、与えるのはいいのですが吐くんです よね〜このトラは、今も♀の枕元で「ごはん〜」とねだってます困っちゃうネ〜。

3月18日  水曜日(曇り時々晴れ)

今日の昼休み、急いで弁当食べて携帯電話のワンセグTVを見てガックシ、 もう3点も取られてたのだ〜。

それからというもの仕事の合間をみてはワンセグを見て応援してましたが、 打てない、誰もタイムリー打てない、内野ゴロの山ばっかりだったじゃネ〜かサムライさんたちヨ〜。

いい加減怒るよもう、これは次のキューバ戦、打てないヤツはいらないってことで交換しなきゃ、 福留、岩村、イチローだって打てなきゃ意味がないでしょう、いくら守備がうまいったって攻撃できなきゃ 点は取れないのだ、原監督にはそんな選手をバッサリ切る英断を期待したいのだ、うん。

さてトラですが、またまた反撃してこない植物と戦って来たみたいです、なんか意味があるのかぁ〜トラ?

3月17日  火曜日(曇り)

ん〜郷土力士の十両、四ツ車、3連敗中です。わが地元花巻では皆が応援しているのですが、 今場所負け越しちゃうと十両から落ちちゃうんだよネ〜。せっかく長年かけて十両まで昇進 したのだから、残って活躍してもらいたいのは当たり前ですが、こうも調子が悪いとネ〜、心配です。 明日はWBCも心配ですが、四ツ車の心配もしなくては、応援しま〜す。

さてトラですが、今日も散歩に出掛けたみたいです。ちゃんとジャンプ&ダッシュでトイレに入り、おしっこしてから 出掛けます、いくら♀がしつけたとは言えエライもんですよネ〜。ネコだってイヌと一緒でちゃ〜んと教えれば 覚えてくれる生き物ですよネ〜。

3月16日  月曜日(曇り時々晴れ)

いや〜今朝は興奮しましたね、WBC。勝てないことは無いと思ってはいましたが、 完封で勝てるとは思ってませんでした。メジャーのストライクゾーンと松坂の投球が 非常に良かった、韓国戦もこの調子で行って欲しいものです。

で、今日の仕事はその興奮で何をしてきたか覚えていません。確か次の提出書類に 必要な名簿なんかを作ったんじゃなかったかなぁ〜。スチャラかなワシですネ。

さてトラですが、今日は散歩中に近所のネコたちに会い、大興奮だったそうです。 その興奮は帰宅しても、マタタビ与えても収まらず、結構苦労したと♀が教えてくれました。

しょうがないよなぁ〜トラ。

3月15日  日曜日(曇り強風)

今日は日曜、きっと朝にはトラに起こされたんでしょうが、気付かず11時まで 眠ってしまいました。

まあ休みの寝坊はいつものことですが、今日は午前中にレンタルDVDを返そうと 思っていましたので、チョット失敗したなと反省〜。

でもね、午後になり外の風が強いのを見たとき「明日にしよう」と決めて、後は ネットで映画鑑賞した日曜日にしちゃった、結局ゴロゴロしていただけの休日だったのだ。

で、トラですが、ワシもしり込みをする強風の中、♀を連れ立って散歩に出て行ったのですが 最初にねをあげたのは♀「トラ、マタタビあげるから、もう帰ろうよ〜」と言うと帰ってきたそうです。 今日は良い子だったネ〜、トラ。

3月14日  土曜日(雨のち雪)

朝からつべたい雨が降ってまして、非常にイヤだったのですが、昼過ぎからは雪になっちゃって、さらに憂鬱に。 それに突然の歯肉炎でしょうか痛みが辛くてね〜、歯磨きを徹底しなくてはいけませんネ。

そんな中、今日のトラは外の様子も知りもしないで「外に出せ〜」と騒ぐ。しょうがなく外に出してみると 雨・・、これでは自分の足が濡れてイヤなもんだから、自転車にのぼりバアチャンを呼んだそうです。 まったく困ったネコですね〜。

3月13日  金曜日(曇りのち雨)

困った困ったネタがない、ワシの仕事もいつも通り。トラの散歩も、いつも通り。 何か普段と違うことはって考えてたら、そうだ確定申告だ!。

申告と言っても、ジイチャンの医療費の還付申告なのですが、経験がない。 書類をもらって来たのはいいが、どうも要領を得ないのですね、で国税庁のHPを探して見ました。 するとあるじゃない、電子申告はICカードがないので出来ないが、書類作成ツールってのが。

で、それに要求されたとおりにデーターを入れていったら、還付される金額が一万円程度。 なんだ〜そんなもんなのか、まあ貰わないよりは貰ったほうがいいけど、労力にあった対価ではないような 気がするのはワシだけですかネ〜、まあ期待するほど高額医療じゃなかったって事で、月曜日に税務署届けてきます。

さてトラですが、前述の通り散歩だけ、あとは食っちゃ寝の普段の通りだったそうです。

3月12日  木曜日(晴れ)

今日も明日も氷点下の気温だそうで、短髪にしたワシの頭が辛い。 なんてタイミングの悪いワシなのだ、昼からの工場での測量の時も 吹きさらしの工業団地の冷たい風に大変な目に遭いましたし、夕方なんか雪も混じってきちゃうしで 風邪引きそうでした。こりゃまたニット帽のお世話にならなきゃネ〜。

でもこの冷たい風がラッキーだったのは♀、いつものトラの散歩中に「トラ、風が冷たいよ、帰ろ!」 とリードを引くと「あい!」と帰ってくれたそうなのです、きっとトラも寒かったんでしょうネ〜。

でもちゃんとパトロール範囲は見て来たみたいですけどネ。

3月11日  水曜日(雪)

んもう、またまた一面雪景色に戻ってしまいそうな雪降りの今日、 久しぶりに理容店に行って来ました。2ヶ月も忙しさを理由に不精をしてましたが、 さすがにボサボサのバンバ髪になっちゃって、更に天然パーマのワシの髪は 硬くなる整髪剤を使っても思うようにならなかったのだ。

しかし、髪を切ってサッパリしたのはいいのだが、久々の氷点下の気温に 頭皮が痛い、昨日切っておけばよかったなぁ〜。

さてトラですが、今日も雪の中お散歩したそうです、どうやら一昨日目撃した ノラねこ君を追跡してたそうですヨ〜。

3月10日  火曜日(晴れ)

今日はネ、またまた大手のメーカーさんがワシの会社の監査にいらっしゃいまして、 そりゃもう大変な要望を頂き、げんなりして業務を終了しましたが、なんでそこまで 入り込んでくるのでしょうネ〜。ちゃんと仕事してるでしょう、疑うのはやめてもらいたいナア〜。

疑っているのではないとは知ってますけどネ〜。

さてトラですが、今日も散歩で笹ヤブと戦いをしてきたそうです。勝ちも負けもない不毛な戦いに 終わりはあるのでしょうか?

3月9日  月曜日(曇り)

は〜っ、WBC、昨日の不安が的中しちゃいましたネ〜。試合の内容は1点差の 非常に締まったいい試合でしたが、負けは負けです。

この予選を一位通過するのと二位通過するのでは、後の試合に結構ひびくのだと 試合後♀に教わりましたが、詳しくは知りません。

これはアメリカでの試合に向けてもっともっと練習してもらわなければ、特に 打撃だ。今日のように打てなきゃしょうがないもんネ〜、サムライジャパンの 掲示板にカキコしておこうっと。

さてトラですが、今日は2度も散歩に出掛けたそうです。なぜかというと1度目の 散歩でノラネコの存在に気が付いたからだそうです、それで2度の散歩。

帰宅してからも窓の外に気が散って、いろんな窓から外を見ていたそうです。 ジジババはその様子をうるさかったと教えてくれました。でもしょうがないよなぁトラ。

3月8日  日曜日(曇り)

今日は日曜、結局何にもしませんでしたネ〜。

テレビ見て、ネットサーフィンして。明日からの鋭気を養えたかなぁ。

夕方からはネットで韓国放送の放映サイトを探して、WBCの韓中戦を観戦してました。 結果は大概の評論家が言ったとおりの、韓国の大勝でしたネ、それも7回コールドですヨ。 これは明日の日本との再戦、また楽しくなりそうですが、不安でもありますネ〜。

さてトラですが、今日はおとなしかったですナ。日課の散歩をした以外は寝てたんでしょうね、 ワシのところには、あっ今来ました〜w。

3月7日  土曜日(曇り)

今日はお休み、午前中から神社の宮司さんが「春祈祷」と称して、希望する 氏子の神棚に祝詞をあげて歩く行事があり、我が家にも10時頃やってきたのだ。

この不思議な衣装を着た来客を、毎年毎年不思議に思い、祝詞をあげている最中にも必死に 匂いをかいでいたトラが、今年はおとなしく皆と一緒に座っていました。

「トラも歳をとったんだなぁ」 とジジババは喜んでいましたが、思い出しなさいよジジババ、ついさっきプチ脱走して皆を困らせた 犯猫なんだぞ〜こいつは。と言いたいワシに、 「何を言ってるか解りませんが、ボクは関係ないです」って顔の今日のトラでした。

でも今日はそんなトラのことより、WBCのサムライジャパンですよネ!。

興奮でしたし、快勝でしたネ〜。初回から打線が爆発で、でもその裏なんかは、はらはらしましたが、後は安心して見れました。 この調子で東京ラウンド、あと一戦、打ち続けて欲しいものです。このラウンドは韓国に負けちゃいけませんよネ〜。

3月5日  木曜日(晴れ)

今日はサムライジャパンWBC初戦の日でしたネ〜、そりゃ中国相手ですから、楽勝でしょうと 思って見てたら、なんか重苦しい序盤。これは以前の中国と違うのかな〜と更に見てたらやっぱり プロらしからぬエラーが出ましたネ。

まあパッとしませんでしたが勝ちは勝ち、コールドなんかじゃなくても いいじゃん。

明日は宿敵、韓国と台湾戦だそうです。TV中継するのかネ?地上派じゃムリかもネ。

さてトラですが、元気に散歩に行って暴れているそうです、どう暴れてるかって、それがネ、ちかごろ「笹」に当たってる そうなのです、詳細は後日。

3月4日  水曜日(曇り)

今日も結構走り回った日なのだ、いま取り掛かってる書類は月初めには出したい書類なのでネ、 急いで作ってます。

同時に部下に任せていた書類のチェックと、その渡し方などを教えたりしてたら 更に忙しい日になったのでした。

えっ、DVD?。借りてきたのだ、そして見たのだ。感想は明日ね〜。

3月3日  火曜日(曇り)

先日あんなことを言ったはずが、あれからDVDを借りてません。 だから感想もなしですが、今日は仕事で忙しく役所を3箇所廻って歩きました。

だってね、法務局を2回、市役所を3回、最後に税務署1回と言うハードスケジュールでしてネ、 これの理由というのは、ワシの書類の他に上司の書類の手伝いもしていたからなのですが、それにしても 専務ちゃんと内容確認してから指示してくださ〜いって、文句を言って来ました。

それにしても疲れたのだ〜。

さてトラですが、散歩もしたそうですですし元気で今ワシのヒザの上にいます。窮屈ですが、邪険にも できないのはナゼ?

3月1日  日曜日(晴れ)

先週、ワシの最大の仕事が終了したってことで、あの頃「この仕事終わったらDVD借りて いっぱい見るぞ〜」と思っていたことを思い出し、見始めました。

一昨日は「闇の子供達」ワシの好きなヤン・ソギルさんの小説ですよネ〜、重いテーマを よく映像化しようと思ったものです。で感想は、やっぱり重〜い。幼児売春、生臓器移植が テーマですよ勇気ある監督さんと俳優さんたちです。でも内容とは違い良く見れました、 見方の想像をかなり期待しての作りでしたけどネ。

で、昨日は「オールド・ボーイ」何年前の作品だろう、原作のマンガは読んでるし映像化したのは 覚えてたんですが、なかなか見る機会がなかった作品。感想はですね、内容変えすぎっ!

あんなにドロドロさせて、最後には見るに耐えないグロさまで感じました。あれでは原作のルートだけ 守ってるだけだなと感じました。でもそれがタランティーノ監督を絶賛させた理由なんでしょうネ〜。

次は「ホテル・ルワンダ」を借りてこようと思ってます。民族間の内戦がテーマです勇気あるホテルマンを 見て感じてみたいものです。次も拙い感想を書きます「ネタのないこの雑記に愛の手を」です〜。

さてトラですが、元気に散歩してますヨ〜。先月中頃の風邪なんか忘れてしまった感ですね、ものすごく元気です。 ただカラダの匂いが気になるので、今年が早々シャンプーしようと思います。だって毎日ナメナメしてますから 唾液の匂いがネ〜、ゴシゴシしような〜トラ!。

TOPページへ