雑記3月

TOPページへ
3月31日  水曜日(曇り時々晴れ)

もう3月も終わりなのです、今年ももう4月だって早いですね。

お仕事の書類の方では、やっと一息ついたと思っていたら、今日社長さんから新たな指令が。

指令なのでしょうがないけど、本当にいいのかなぁと思う指示に正直戸惑っています。

でもね社命ですからネ〜、明日から手をつけることにしますネ。

さてさてトラですが、今日はお散歩もそうですが家の向かいに突然現れたニャンコに大興奮

だったそうです。確かに動画みても「フンフン」興奮してて面白い、トラよ暖かくなったら

もっとニャンコ増えるゾ〜。

3月30日  火曜日(晴れ時々小雪)

今日は朝から部長の運転係で、引っ張りまわされちゃいましてね、

午前中サボれちゃったのです。ラッキー!!じゃないか。

なぜかって言うとね、昨日新幹線で財布なくしちゃったんだそうです。

まったくナニやってるんでしょうね、免許もカードも保険証も入れてたらしく、

免許再交付してもらったり、保険事務所に保険証の申請したりしたたのですが、

11時頃JRのサービスセンターに確認してみたらなんと届いているとのコト、

部長が小踊りして電話してましたヨ。

お金は入ってなくても良いと、そのまま盛岡駅まで出掛けて行きました。

結局お金も無事残っていたそうです、よかったですネ部長さん。

さてトラですが、今日は走っての散歩だったそうです、寒いけど少しは日がさしていて機嫌がよかったのかなぁ。

3月29日  月曜日(曇り時々雪)

寒波が来ているとは聞いてますが、こんなに居座るもんですかネ〜。

昨日の朝は−8℃とか、明日の朝は−5℃だとかぁ、もう体が持ちませんぜ。

雪にしたって変な降り方してるしさ、現場仕事のみんなは大変だろうなぁ。

そんな今日、ワシは久々に山の現場に行って来たのですが、残念なコトがありました。

まだまだ雪深い現場に歩いて到達すると、そこには不法投棄のゴミがありましてね

携帯で写真を撮って近づいてゴミを確認してみると、全部成人マンガコミックと

DVDの空ケースがアマゾンのダンボール3個分、どんだけアマゾンでアダルト類

買ってるんだこの犯人、そのままにしておくとゴミが溜まっちゃうと思ったので回収して

来ました。捨てるに困るモノを買うなって言いたいですネ〜。

さてトラですが、今日も顔を見てません。背中とか上からだけは見かけたのですがぁ、

ワシのところには来てくれませんネ〜、冒頭の寒波が居なくなったらトラに会えるんで しょうネ〜。

3月27日  土曜日(雪)

今日も雪でした、でもこんな天候のなかワシ等の会社をつかってやろうと、大手の企業さんが

まずは会社の状況を調べにやってきたのでした。

そのなかのお一人は、以前その子会社さんが(子会社といっても大手だったんだなぁ)社に

来た時の親会社担当の人で、今回お会いするのは2回目、前回を思い出し「こりゃ今回もキツイ

とこ聞かれるな」と覚悟をしたのでしたが、都会のカッコイイ風のそのオジサン、今回はワシの顔を

見ながら普通のことしか聞いて来ませんでした、それもニコニコしながらネ。

今考えるとこんな雪の降る日に、それもこんな季節外れの氷点下の日に、よく来てくれたものです。

貴社ならお付き合いさせてもらいたいものです〜とメールでも送って見ようかなぁ、営業差し置いてネ。

さてトラですが、朝から今まで(結構、夜遅いゾ)見てません。帰宅した時も、お出迎えなかったのだ

やっぱり寒いんだろうネ〜、明日の朝は氷点下8℃とかって予報があるのは本当かも知れないネ〜。

3月25日  木曜日(雪)

朝起きたらまた雪が積もっていた、本当にもういい加減にして欲しいものです。

ちょっとショックだったなぁ、なぜかというと今日はチョイト外での仕事がありましてネ

それも一人で脚立に上がって、ドライヤーで看板のカッティングを剥がして廻るという

過酷な仕事だったのです。過酷じゃないなコレ。

まあフード付きのジャンパー着てのウォッチキャップ被り、軍手手袋2枚装着、マフラー

グルグル巻きの状態で何とかこなして来ました。本当は若い手が欲しいところなのですが

総務のワシには手の空く若手は一人だけ、今日は忙しかったかったのでネ〜しょうがないネ。

さてトラです、見かけたけど来てない、来てないし触ってもいない、寒さにジジババ部屋から

出ないと決めたようですネ〜。

3月24日  水曜日(曇り)

年度末ですネ、ワシのところにも各部所からギリギリになっての申請やら報告などの要請が

来ております。それをひとつひとつこなす今週なのだ、中には郵送受理してもらえばOKって

モノもあり、そんなに辛くはないのです。しかし年度内に届けなければいけないってのがミソ、

取りこぼしは許されません、各部所に再調査してもらわなければネ〜。

さてトラですが、元気に遊んでよく食べてご機嫌んでいます、でも本当に機嫌がいいかは解り

ません。なぜって?オカアサンが仕事中の月末はお散歩がいまいちなはずだからです。

バアチャンとのお散歩じゃ、トラも本気にならないんじゃないかなぁと思うのです。

3月22日  月曜日(曇り後雪)

あ〜あ、あっという間に連休も終わってしまいましたネ。

連休といっても、雪と風と黄砂に見舞われどこにも行けなかった、ああバアチャンと彼岸の

仏壇廻りをしたくらいかなぁ。しかしあの吹雪のなか墓参りした人達もいたんだろうなぁ、

今年はいつまでも雪が降ります、よく言われてるけど本当に桜の開花早いのかなぁ。

さてトラですが、そんな強風の中、バアチャンと散歩に出たようだけど寒さで5メートルも

進めなかったそうです。あんだけ外に出せってうるさかったのが嘘のように静かになったのが

笑えました、さすがに諦めたようでしたヨ〜。

3月18日  火曜日(曇り後雪)

さて今日も書類を届けにお役所に出掛けてきました、お天気は最高によかったのですが

風が冷たくてね〜、手袋は離せませんでした。

そうして、いざ書類を提出。何も問題なく確認作業は終わりつつあったのですが、「○×△の

報告をされてますよネ」と担当さんに言われてね、「あっれ、何のコト言ってんだ」と訳が

解らなくなったワシ、本当に意味が解らなかったのだ。だって今まで6年以上、同じことを

続けて来ているのに、何を今更??

とりあえず担当さんに許しを請い、職場の担当に電話を入れてみると「なんすかそれ、知りません

よそんな報告」と言う。そうだよなぁ、ワシも知らん前任の課長からも引き継いでないもん。

しょうがないので、その件に関しては社に戻ってからの回答として帰って来ました。

しかし戻って調べても、行政の条例を確認してもそんなことは載っていない、あの担当さん何を

言ってるんだとなぞは深まっていったのだ・・・しばらくすると電話があり「あの〜平成16年に

許可を出した際、当市とそちらで協議した控えの書類がないんですが、協議しましたよネ」と言わはる

「・・・」何それ、全く知らない。このまま無言でいても仕方ないので、全部含めて明日以降の回答と

言うことで電話を切りました、さて明日からこの謎解きが始まるのですが、ヒントも何もないのです

どうなっちゃうんだろうネ、ワシ

あっ書類は受理してもらいましたので、今日の任務はOKなのですがネ〜。



さてトラですが、やっぱり寒さのせいでしょう姿を見せません。元気なのは元気だそうなので安心して

ますがちょっと寂しいなぁ、と思ってたら今来やがった。はは笑える〜。

3月17日  水曜日(晴れ)

さて今日は、予定通り一関のお役所まで書類を届けにドライブしてきたのだ。

このドライブコースは若頃、週に2回も通った道、何も考えなくてもたどり着けるはず

だったのですが、やはり道路は変わっているんですね〜。

昔はあちこち曲がっていた山際の道も、山を削ってまっすぐになり走りやすいこと。

コレなら誰も迷うことはないと思いましたヨ、おかげで以前より早い時間で到達する

ことが出来ました。削られたり掘られたりした山野はもったいないけどネ〜。

で、その帰り道、会社に限りなく近づいた辺りの桜の名所の樹上にあるものが見えた。

「ミミズク?」そうなんです、ワシはフクロウとかミミズクに非常に興味があるのですが

天然モノは見たことがなく、コレはチャンスと近くの車の待避所に入るとその樹上を見上げた

のですが、動かない・・そりゃそうだ奴等は日中は動くことはないので当たり前なのだが、

ミミズク特有のあの耳の部分もたなびかないのだ。変だなぁと思いながら止まっている樹をよく

見てみると、直立しているポールだったのだ。とてもガッカリしました、それはカラスか何かを

樹木から避けている作り物で野生のミミズクではなかった、そりゃそうだよなぁ、あんな耳のある

ミミズクってこの辺りにはいないはずだもんネ、ワクワクして損しちゃった。

でもいつか見てみたいですね〜シマフクロウとかコノハズクとかを野生の状態でネ。

さて我が屋の獣ですが、元気にしてます。寒さでぜんぜん姿は見せてませんが散歩には出たそうです。

今降っている雪が、これ以上積もったら散歩は明日ムリかも知れませんがネ。

3月16日  火曜日(曇り後雪)

ん〜ネタがありませんネ〜、毎日職場で書類を作るばかりで何もないんですヨ。

私的には面倒な忙しいネタもあるんですけどネ、それにはまだ手をつけてない、

締め切り今週末って言うのにネ〜。ワシはケツに火が付かなければ動かないんです、

一度動き始めたら仕事は速いのです、困った性分です。

ネタに関しては、明日一関まで書類を届けに行って来ますので、そん時探すことにします

明日はちゃんと雑記更新できるかなぁ?

さてトラですが、なんか今日は静かです大人しくしてました、風呂場に一緒に入って来て

ちょっと煩わしかった程度です。

3月14日  日曜日(晴れ)

昨日の夜と、今日の夕方と大きな地震がありましたネ〜。

普段であれば「あ〜驚いた」で済むのですが、実は今日、親戚の結婚式にバアチャンが

東京に行ってましてネ、ちょうど新幹線に乗り込む時間に近かった。

電車が遅れなければいいなぁと、心配してましたがわずかな遅れだけで済んだようです。

地震はやっぱり怖いモノですよネ〜。

さてトラですが、昨日今日と留守なバアチャンの帰りを待って、朝からうるさく鳴いて

しょうがなかったのですが、さっき帰宅したバアチャンを確認すると静かになった気が

します、げんきんなヤツです。

3月11日  木曜日(曇り)

昨日わが社の施設の変更を、10箇所の行政へとやっと変更届けを出して「コレで一安心、あとは

18日締め切りのヤツだなぁ」と確認のために使用を見てたら、ななんと18日は立会いの確認日で

書類の締め切りは明日だったことに気がついた、もう「バビュ〜ン!」って髪の毛が立った気がしま

したよ。もうワシはこういうところがダメなんですよネ〜、ちゃんと書類を見なというか理解した気

でいる、前日に気がついたなんてもう3回目だぞ、でも前日に気がついてるってところはラッキー

なんでしょうかネ。申請書類はほとんど作成して帰宅したので明日は大丈夫でしょう、

いやぁビックリした日でした。



さてトラですが、昨日まで降った雪に散歩を阻まれ不満なようすでさっさと帰宅したそうです。

写真もかなり不満そうでしょう。

3月10日  水曜日(雪)

来ましたネ〜、春になるためのドカ雪。内陸はたいしたことなくて沿岸中心に降るんですよネ〜

ところが昨日今日の雪は、全国的に降り渡ったようで南の地域の人達は大変だったようですが、

いつもそうだっけ??。

でもまだタイヤは替えられないんですよ、気まぐれなみぞれがまだまだ降るに決まってますもん、

雪の少ないところがうらやましいですナ〜。

さてトラですが、突然の雪に散歩コースを塞がれ不満な様子です、帰宅後まったく姿を見せませんし

外に出てもすぐに帰ってきたそうです。寒いのかなぁ、ワシ等には暖かい雪に感じるんですけどネ〜。

3月8日  月曜日(晴れ)

どうも週明けはノリませんナ、でそんなだるさを感じながらの出勤の途中、FMラジオから聞きなれた

ギターのイントロが、クラプトンの曲なんだけどチョト違う、誰だ誰だぁと聞いていたらコブクロなん

だって。CM用と言ってましたがカッコイイじゃない、でもあのギターイントロ、コピーしたことが

なかったなぁ何でだろう?今度挑戦してみようっと。

さてトラですが、今朝も帰宅後も見えなかったのですが、さっきワシのところにやって来てヒザに

飛び蹴りだけしていなくなりました、何してんだトラ?。

3月7日  日曜日(曇り)

昨日は青年会の例会、で今日は壮年会の例会に今後のスケジュールの確認のため参加して来ました。

なんか私用が忙しい、でもまだまだあるんだよなぁ、お花見とか歳祝いとか、それもいろんな団体に

首を突っ込んでるワシのせいなんですけどネ、めんどくさいんだなぁ〜実は。

さてトラです、元気で遊んでます。うるさいほど今日は鳴いてたなぁ、何を訴えていたんだろう?

3月5日  金曜日(曇り)

この前から狙ってたレンンタルDVD、新作なんでなかなか借りれなかったのだ、

なので今日、仕事の合間に時間をずらして覗いて見たら、ありました「20世紀少年」

原作もまあ読んでたし、前作、前々作と見てたのではずせなかった作品、さっき一気に鑑賞しました。

悪目の評判もあったけど、ワシ的にはオモシロかったなぁ。結構原作を曲げたところもあったけど

キャスティングの良さが解消してたと思います。DJコンチ役の山寺さんかな?いいですねぇ〜、

原作とおりの顔でした満足しました。

さてトラですが、昨夜降った湿った雪に恨めしい様子で散歩したそうです。冷たい水溜りをジャンプ

しながらだったそうです。でも散歩したいんだよなぁ〜トラ。

3月3日  水曜日(晴れ)

もう見てくれてる人は解るでしょうが、約束とおり扉絵の整理をしましたヨ〜。

約束をちゃんと守るとはワシ的にはすごいこと、今夜雪が降るかもネ。

そうして約束を果たした後で今夜はサッカー観戦しました、結果はもうみなさん知ってるはずです

格下のバーレーンには負ける訳がない、まま満足の試合運びでしたが、それは素人考え、

2ちゃんねるにおられる玄人さんたちの意見は面白い、好きなこと書いてましたヨ〜。

でも勝ったんじゃん、内容よりも勝ちが大事。ワールドカップも内容より勝ちが大事でしょう。

選手の誰と誰がカブるとか、誰は誰にパス出さないとかは関係ない、勝てばいいんですからネ〜。

実際今日は誰かは誰かにパス出してましたヨ〜、それで点取ったしネ。2ちゃの玄人さんが考える

ほど仲なんか考えてられない状況なんですよ試合中はネ〜。



さてトラですが、走るんだそうです散歩中。とにかく走って走って通常のコースを外れるそうです。

雪が消えて楽しいんでしょうネ〜、ヤツは♪

3月2日  火曜日(雪)

もう3月なんですね、忘れてました。仕事の上では解ってたのですが、更新サボってますからネ。

月更新するとなると、扉絵とかのリンクも貼らなきゃならないので、面倒くさくってイヤなのだ。

なので帰宅後すぐに済ませちまえばいいのに、なかなかネ〜、反省反省。

扉絵も去年の3月が残ってるので、明日整理しようっと、でも明日サッカーがあるなぁ。

さてトラですが、久々の雪でも散歩したとのコト。ヤツもまだ春仕様には変わってないのですネ。

TOPページへ